仕事効率化
PR

最後の学級通信!毎年100号出した元教員の僕の経験談【卒業式】

望岡 慶(モチオカ)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

学級通信の最後って何を書けばいいかな」

卒業式の日に学級通信を出そうと思うんだけど、どんな内容にしようかな」

っていう人向けに最後(卒業式)の学級通信に関する僕の経験を書きました!

モチオカ ケイ
モチオカ ケイ
学習ブロガー
Profile
元社会科教員・元ソフトテニス部顧問のモチオカ ケイ(望岡 慶)です!

公立中→公立高→浪人→東大→東大院→外部コーチ中に高校生の成長に感動して教員を志望→中学教員→退職→ブロガー

他の運営メディア
社会科マガジン
社会科チャンネル【暗記しない社会科】
これがおすすめ学習教材(もちおスクール)
Twitter①(学習)Twitter②(心の中)

僕が出した最後の学級通信【中1・中2】

100号

僕は「1年で100号」ってことを決めていて、100号目にはこのようなことを書きました。

※今読み返すと思いが溢れすぎてて痛々しい・・・

最後の学級通信!毎年100号出した元教員の僕の経験談【卒業式】

生徒に目標の達成の仕方を伝えるためだけに、学級通信を100号出しました。

モチオカ
モチオカ

ちなみに、これは先輩教員から教えてもらったのをパクりましたw(公認)

僕もマネをしたので「この学級通信いいな」って思ったらマネしてOKです!

101号

そしてその後、101号目も出しました。これが本当の「最後の学級通信」です。

※今読み返すと思いが溢れすぎてて痛々しい・・・

最後の学級通信!毎年100号出した元教員の僕の経験談【卒業式】
最後の学級通信!毎年100号出した元教員の僕の経験談【卒業式】

昨日100号を達成しましたが、101号目を出します。

それは、「目標を達成した後に、次の1歩を踏み出せるかが大事」だと思うからです。

(中略)

最後に、5組のみんなにお願いがあります。

来年度、新しいクラスになった後、「1年5組の方がよかった」「1年5組はこうだったのに」と思ってくれたとしても、絶対に言わないでください。

それぞれが、「今のクラスを良くするために、自分にできることは何だろう?」「どうすれば去年よりもっと良いクラスにできるだろう?」と考えて、行動し、良いクラスを築いてください。私も負けません。

教師1年目、はじめての担任。1年5組は、私にとって忘れられないクラスになりました。

本当にありがとう。

当時はドヤ顔で書いていたわけですが、

今読み返してみるとむっちゃ恥ずかしいですねww

僕が卒業式の日に出した最後の学級通信【中3】

教室の画像

100号

3年生の担任をしていた時は、卒業式の日に一気に10枚くらい学級通信を出しましたw

内容はこんな感じ。

3年間の写真(大量に)クラスの生徒の中1~中3までの写真を、ひたすらペタペタ貼った学級通信。
 卒業式の朝、全員の机の上に置いときました。
100号にこだわった理由と、クラスの印象「100号にこだわった理由」は、上で書いた内容。でも、さすがに去年の話とかを聞いて「みんなわかっていた」ので、なるべくコンパクトにして書いた。
 「クラスの印象」は、こんなクラスだったよねっていう感想。卒業式の朝、全員の机の上に置いときました。
担任からのメッセージ(100号)義務教育を終えて、大人への第一歩を踏み出す生徒へのメッセージ。 
卒業式が終わった後の「最後の学活」で読みました。

101号

で、最後に101号を配りました。生徒一人一人へのメッセージです。

(厳密には「学級通信」ではなく、生徒一人一人への「手紙」)

モチオカ
モチオカ

「最後に担任から手紙なんていらねえwwきめえwww」って思っている生徒も絶対いたと思いますが、

「まあもう最後だし、一生会わない人もいるだろうし、好き勝手書いちゃえ」ってことで書きましたw

内容は、今後へのエールって感じです(だいたい1人500字くらい)。

40人近くいるクラスだったので、全員に対して書くのはかなり大変でした。

しかも101号目を書き始めたのが遅かったので、卒業式の前日は深夜までパソコンをカタカタと打っていました。

そこまでして意味あるの?って思うかもしれませんが、そもそも学級通信は教員のただの自己満足

まとめ

最後の学級通信

1年生・2年生目標の達成の仕方について 目標を達成した後に、次の1歩を踏み出すことが大事ってことについて来年に向けたメッセージ
3年生(卒業生)3年間の写真 目標の達成の仕方について担任からのメッセージ生徒一人一人へのメッセージ

[box06 title=”学級通信に関する記事”]

▶️学級通信を毎年100号出した元教員の僕がネタを紹介

▶️学級通信いらない問題!僕が学級通信を毎年100号出した理由・目的

▶️学級通信の作り方!毎年100号出した元教員の僕が紹介【手書き?】[/box06]

教員におすすめの記事

公務員・教員のお金の増やし方

教員におすすめの便利グッズ・必需品

教員が読むべき本

教員の仕事効率化についてまとめた記事はこちら

⇒教員の仕事効率化について

自己紹介
モチオカ ケイ
モチオカ ケイ
学習ブロガー
元社会科教員・元ソフトテニス部顧問のモチオカ ケイ(望岡 慶)です!

公立中→公立高→浪人→東大→東大院→外部コーチ中に高校生の成長に感動して教員を志望→中学教員→退職→ブロガー

他の運営メディア
社会科マガジン
社会科チャンネル【暗記しない社会科】
これがおすすめ学習教材(もちおスクール)
Twitter①(学習)Twitter②(心の中)
記事URLをコピーしました