教員グッズ
PR

【2023年】教員におすすめのパソコンを元教員が紹介【僕は失敗した】

望岡 慶(モチオカ)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パソコンは教員の必需品。

でも、パソコンってたくさん種類があるから、いざ買い替える時にどれにすればいいのか悩みがち。

そこで本記事では、

  • 教員におすすめのパソコン
  • 元教員の僕が使っていたパソコン
  • 教員が使うパソコンについて思うこと

についてまとめました!参考になるかわからないけど、よければお読みください!

モチオカ ケイ
モチオカ ケイ
学習ブロガー
Profile
元社会科教員・元ソフトテニス部顧問のモチオカ ケイ(望岡 慶)です!

公立中→公立高→浪人→東大→東大院→外部コーチ中に高校生の成長に感動して教員を志望→中学教員→退職→ブロガー

他の運営メディア
社会科マガジン
社会科チャンネル【暗記しない社会科】
これがおすすめ学習教材(もちおスクール)
Twitter①(学習)Twitter②(心の中)
チャンネル登録お願いします!

元教員の僕が使っていたパソコンはMacBook Pro

教員だった時、僕はAppleのMacBook Proを持っていました。

んが・・・

調子に乗ってハイスペックのProモデルを買ったんですけど、全然Proである必要はなかったなって思っています。

というのも、教員が(私物の)パソコンでやる作業って、Proモデルのスペックを必要としない作業ばかりだから。

僕がパソコンを使ってやった作業

  • 授業で使うプリントの作成
  • 定期テストの作成
  • 情報収集
  • 授業で使うパワーポイントの作成(レア)

もしかしたら今の時代は授業動画を作るために動画編集をしたりする人もいるかもしれないけど・・・

それでもProモデルのようなハイスペックモデルである必要はほとんどないんじゃないかなと思います。

あと、MacBook Proは結構重いです。

教材研究のために教科書とか参考書をカバンに詰め込んでいたので、もともとカバンが重くてしんどかった上に、MacBook Proの重量がプラスされるのはかなりキツかったです。

関連:荷物が多くてカバンが重い!元教員の僕の解決策

結局、MacBook Proは職員室の大きな引き出しの中に眠ったままになって、ほぼ使わなくなりました。

ってことで、僕はMacBook Proを持っていましたが、教員にMacBook Proは必要ない!って思っています!

とはいえ、5万円以下の格安のノートパソコンを買うのは地雷を踏む可能性があって怖い。

安すぎるパソコンは一見お得に思えるけど、僕はおすすめしません。

教員のパソコンの選び方

10万円前後でOK

教員の仕事的にハイスペックなPCは必要ないので、10万円前後のパソコンで十分です。

5万は安すぎで、20万は高すぎ。

AppleでもOK

学校で使う業務用のパソコンはWindowsが多いと思うけど、私物のパソコンはAppleでも大丈夫だと思います。

※僕自身、学校はWindowsだったけどプライベートではAppleのPCを使っていました。プリントを作ったり地域の業務システムにログインして遠隔で作業をしたりするだけだったので(=私物のPCがWindowsじゃなきゃいけない理由はなかったので)、特に不便だなと感じたことはないです!

ただ、作業環境を変えたくないなら学校のPCに合わせるべし!!

デスクトップよりノートパソコン

自宅にデスクトップPCを置くのも悪くないんですけど、わざわざ

  • 自宅→デスクトップPC
  • 外出先→ノートPC

って使い分ける必要なんかないんですよね。ノートパソコン1台を自宅でも外出先でも使う方が便利だし安上がり。

大画面での作業やハイスペックを必要とする作業をしなきゃいけないなら、デスクトップ環境を自宅に構築するべき。

でも、そうじゃないならノートパソコンで十分です。

※教員時代、調子に乗ってiMacを買って自宅に置いたんだけど、ほとんど使わなかった経験あり。

※デスクトップPCはメルカリで売るのも面倒

教員におすすめのパソコン

Macbook Air【Apple】

Macbook Airは高い性能の割に値段が低めでコスパが良いです。おすすめ。

迷ったらとりあえずMacBook Airを買っておけばOKなんじゃない?ってのが僕の考えです。

理由は4つ。

①安心のApple製品

昔はAppleのパソコンっていうと「値段が高いのに使いにくい」っていう感じでしたが、今はそんなことないです。

スピーカーの音質も良い。

②薄くて軽い

荷物が多くなってカバンが重くなりがちな教員にとって、薄くて軽いパソコンは正義!

※Macbook Airの重量は約1.25kg

③AppleシリコンのMacBook Airの評価がむっちゃ高い

Appleシリコン(Apple独自のチップ)を搭載したMacBook Airは超優秀です!

④売却価格(リセールバリュー)が高い

Apple製品はWindowsのパソコンと違って、売却価格がかなり高めです!

「やっぱりいらないな」って思ってもダメージが少ないし、1〜2年使い倒した後でも高く売れやすいので結果的にお得です。

※僕もメルカリでMacbookを売ったことがあります。Macbookを転売在庫として抱えておきたい人が結構いるからなのか、わりと高い値段ですぐに取引完了しました!

最安モデルでも約13.5万円で決して安い買い物ではありませんが、僕が教員として今からパソコンを買うならMacBook Airにすると思います。

モチオカ
モチオカ

僕は今現在、2020年11月に発売されたM1チップのMacbook Airを使っていますが、いまだに問題なく使えています。

動作サクサクでバッテリー持ちがすごく良い!

安いM1チップモデルでも十分だと思います(4Kの動画編集とかをしない限り)

教員におすすめのMacbook Airの買い方

楽天リーベイツ経由でApple公式サイトから教職員割引で買う

楽天リーベイツを経由してApple公式サイトにアクセスすることで楽天ポイントを1%分ゲット!その上で、

Apple公式サイトの教職員割引を利用してお安くゲット!!!ってのが教員にとって一番おすすめなMacbookの買い方だと思います。

※実店舗で実物を見ることができないのが難点。でも不良品は交換できるのでそんなに心配しなくて大丈夫です。

楽天リーベイツの公式サイト

リーベイツお友達紹介キャンペーン

Lenovo IdeaPad Flex 570【Windows】

Windowsでコスパが高いと評判のパソコン。普通の人はこれを選べばOK!とのことです!!

値段は約9万円〜

※僕はWindowsを使っていないのでよくわかんないんですけど、たくさんの人がこれをおすすめしています。Lenovo IdeaPad Flex 570を選んでおけば間違いないっぽいです。

楽天リーベイツの公式サイト

教員ならパソコンじゃなくてタブレットでもOK

ちなみに、「やっぱりパソコンじゃなくてもいいかな」っていう人はタブレットでも OKだと思います。

おすすめはiPad Air(第5世代)

2022年3月に発売されたモデルがかなり良いです!「iPadを買うならこれ」って感じ。

おすすめな理由は4つ。

  1. タブレットだけど十分高性能
  2. なのに値段が超高い!ってわけじゃない(92,800円〜)※2
  3. 薄くて軽い(約460g)
  4. 手書きができる

※1:iPad Proっていうより高性能なバージョンもあります。教員が普通に使うなら(資料を作ったり授業のスライドを作ったりするくらいなら)iPad Airで性能的には十分だと思います。

※2:2022年3月に発売されたiPad Airは円安の関係で値上がりしたので、ちょっとコスパ面ではイマイチになりました。お金に余裕がある人や動画編集をバリバリやる人はiPad Proを購入するのもあり。

※3:2022年10月にiPad(第10世代)というiPad Airよりも低スペックのモデルも発売されました。教員の仕事ならスペック的に十分なので、コスパが良いiPad(第10世代)もおすすめですが・・・Apple Pencilが第1世代にしか対応していないのが難点。タブレットにマグネットでパチンってつけられないので、結構使いにくいと思います(→iPad Airの方がおすすめ)

教員にとって特に重要なのが④の「手書きができる」こと。

授業プリントを作る時とか、「手書きができると便利なのになー」って思うことってありますよね。iPad Airなら、専用のペン(Apple Pencil 2)を使うことで手書きができます。

手書きの絵や図を入れたプリントを作りたいなら、パソコンよりタブレットの方がむしろおすすめです。

※ただ、エクセルなどの表計算ソフトはやや使いにくいです。

2020年に発売されたMagic Keyboard(別売)とiPad Airを組み合わせて使えば、キーボードでのタイピングも快適にできます。(Magic Keyboardについているトラックパッドでカーソル操作もできる)

関連:教員におすすめのiPadを元教員が紹介

教員におすすめの記事

公務員・教員のお金の増やし方

教員におすすめの便利グッズ・必需品

教員が読むべき本

教員の仕事効率化についてまとめた記事はこちら

⇒教員の仕事効率化について

自己紹介
モチオカ ケイ
モチオカ ケイ
学習ブロガー
元社会科教員・元ソフトテニス部顧問のモチオカ ケイ(望岡 慶)です!

公立中→公立高→浪人→東大→東大院→外部コーチ中に高校生の成長に感動して教員を志望→中学教員→退職→ブロガー

他の運営メディア
社会科マガジン
社会科チャンネル【暗記しない社会科】
これがおすすめ学習教材(もちおスクール)
Twitter①(学習)Twitter②(心の中)
記事URLをコピーしました