教員グッズ
PR

教員におすすめの腕時計を元教員が紹介【G-SHOCKはやめとけ】

望岡 慶(モチオカ)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

教員をやると、時計について一回は悩みますよね。

そこで本記事では教員(教師)の腕時計についての体験談などを説明します!

モチオカ ケイ
モチオカ ケイ
学習ブロガー
Profile
元社会科教員・元ソフトテニス部顧問のモチオカ ケイ(望岡 慶)です!

公立中→公立高→浪人→東大→東大院→外部コーチ中に高校生の成長に感動して教員を志望→中学教員→退職→ブロガー

他の運営メディア
社会科マガジン
社会科チャンネル【暗記しない社会科】
これがおすすめ学習教材(もちおスクール)
Twitter①(学習)Twitter②(心の中)

元教員の僕がつけていた腕時計はこれ

僕は教員時代に3つの腕時計を経験しました。

モチオカ
モチオカ

今でも現役なのが①と②です

教員の腕時計の選び方

秒までわかる時計

アストロン(SEIKO)の画像

秒までわかる(=秒針が付いている)腕時計がおすすめです。

学校現場はやたら(←必要以上に、とも言えるけど)時間に厳しい場所。

授業の終わりの時間など、秒単位で正確に時刻を把握することが結構求められます。

※授業時間を10秒でもオーバーすると生徒は不機嫌になる(→チャイムが鳴る時間を正確に把握したい)

ただし!

G-SHOCKのデジタル文字盤は避けるのが無難

G-SHOCK BASIC FIRST TYPEの画像

どストレートに言いますが、G-SHOCKのこういうデジタル文字盤の時計はやめた方がいいと思います。

超絶ダサいので。「ダッサ」って思う保護者がたくさんいるはず(→印象が悪くなる)。

もちろん、G-SHOCKにはたくさんのメリットがある!ってのはわかります。

デジタル機能が充実

  • ストップウォッチ機能
  • タイマー機能
  • アラーム機能

頑丈な作り(衝撃に強い)

防水

学校で使う時計として、機能面で優秀なのは事実。

ですが、G-SHOCKのデジタル文字盤の時計は安っぽく見えてしまうし、子供っぽいイメージもつきまとう。

「ちゃっちいダサい時計してるなあ・・・やっぱり公務員ってこういうヤツらばっかだよな」って感じで知らず知らずのうちに保護者から見下される・・・ってことが大いにあり得ます。

なので、G-SHOCKのデジタル文字盤の時計は避けた方が良いんじゃないのかな・・・ってのが僕の意見です。

G-SHOCKを選ぶなら、せめてデジタル文字盤じゃない時計にするべし!

100均っぽい時計は絶対NG

G-SHOCKならまだしも、「何それ100均の時計?」みたいなのを付けている人は結構やばいと思います。

「100均の時計みたいなものを付けることによるマイナス面」って、結構大きいんじゃない?って思うからです。ヤバイ保護者が心の中でマウントをとってきたり。

別に自分が気に入っていればなんでも良い、ってのはその通りだけど・・・デメリットがありすぎ

安すぎる腕時計は非推奨

高価な時計も非推奨

一方で、ロレックスカルティエグランドセイコー的な高級ブランドの時計も避けた方がいいです。

子供がたくさんいる学校現場では、時計に傷がつくことも致し方なしです。高級時計に傷がついたら超ショック。チョークの粉もたくさんついちゃうし。

それに、あまりにも高価な時計をしてると、それはそれで保護者に「なんなんコイツ・・・公務員のくせに」って思われる可能性もあります。

富豪な保護者には気に入ってもらえるかもですが、そんな保護者はほとんどいない

ってことで、高級ブランドの腕時計は選ばないのが無難。ってか値段高すぎですし。

最低でも1万円以上の時計

保護者からの目線という観点で言うと、1万円以上出して「黒ベルト・白文字盤」の腕時計にしとくのが無難です。

「黒ベルト・白文字盤」のクオーツ時計の画像


「黒ベルト・白文字盤」はフォーマルなシーンで使えます。誰からも文句を言われることのないデザイン

ってことで、腕時計で迷ったら「黒ベルト・白文字盤」にしておけば問題ないです。

黒ベルト(革)は夏場は蒸れるし水に弱いので要注意。傷んできたな・・・と思ったらベルトだけ交換するべし(僕は交換するのをサボったので、超絶ボロボロになりました。みっともなかったわー・・・)

↑若手教員だったらこの時計を選んでおけば間違いないと思う

15万円くらいの腕時計は長く使える

お金に少し余裕がある人や「せっかく腕時計を買うなら長く使えるしっかりしたものがいい」って思う人は、15万円くらいの腕時計を選ぶのがおすすめ。

15万円くらいなら保護者から嫌な目線で見られることはないし、かといって「安い腕時計してるなあ・・・」って心の中でマウントをとられることもありません。

それに、こういう「良い感じの時計」は入学式とか卒業式とかでも使いやすいです(→Apple Watchはやや気が引ける)。

個人的におすすめなのはセイコーのアストロン(ASTRON)

1969年に生まれた歴史あるブランドで、「あー、アストロンね!わかってるねえ」って感じの時計です(←曖昧な表現)。

ソーラー発電できるので電池交換を気にする必要はないし、電波を使って正確な時間を表示してくれます。とても便利。

長く使えて評価が高い腕時計が欲しい人は、とりあえずアストロンを選んでおけばいいのでは?って思います。かっこいいし。

Apple WatchでもOK!

Apple Watchが発売された直後は「Apple Watchってどうなん・・・」って思う人が結構いましたが、

今やApple Watchはちゃんとした地位を確立した腕時計と言っても言い過ぎではないはず。実際、Apple Watchを使っている教員はたくさんいます。

僕もその一人でした

ただ、もしかすると地方部・田舎の学校だと「Apple Watchってどうなのかねえ・・・」って言ってくるオジサン教員・オバサン教員もいるかもしれません。特に新任教員に対しては。

なので、新任教員の方は最初は様子を見た方がいいかもです。

※あと、入学式・卒業式では使いにくいかも(特に入学生・卒業生の担任の場合)

教員におすすめな腕時計(メンズ)

「黒ベルト・白文字盤」のクオーツ時計

「黒ベルト・白文字盤」のクオーツ時計の画像


超オーソドックスな「黒ベルト・白文字盤」のクオーツ時計。

※クオーツ時計=水晶の性質を生かした時計(電池で動く普通の時計)

最初は無難にいこう!っていう人におすすめ。僕も最初はこれでした。

↑無難

↑安い

Apple Watch

Apple Watchは教員向き?元教員の僕がApple Watchを付けて思ったこと

最終的に普段使いの腕時計として行き着いたのがApple Watch。むっちゃ便利。

Apple Watchの良いところ

  • (1)恥ずかしい時計じゃない
  • (2)リマインダーを通知してくれる
  • (3)電車の発車時間を表示できる
  • (4)タイマーを気軽に使える
  • (5)部活指導中も大事な連絡を見逃さない
  • (6)気温や天気や風速がわかる
  • (7)1日の運動量がわかる
  • (8)Apple Watchユーザーの保護者と仲良くなれる
  • (9)腕時計としては安い
  • (10)バッテリーが心配だったけど、余裕

メリットをいくつかピックアップして紹介します↓

リマインダーを通知してくれる

Apple Watchは教員向き?元教員の僕がApple Watchを付けて思ったこと

大事な予定を通知してくれる機能は地味に便利です。

保護者との面談の予定とか電話の予定とかを入れておけば、直前に通知してくれます。

(トントントンってApple Watchが少し震えて、画面に表示される)

手帳とかでアナログでスケジュール管理するよりも圧倒的に楽!忘れないし

電車の発車時間を表示できる

Apple Watchは教員向き?元教員の僕がApple Watchを付けて思ったこと

アプリをダウンロードすれば、次の電車の発車時間を画面に表示することもできます。(カウントダウン形式)

「早く自宅に着きたい!」って思う教員におすすめの機能。

もっとくわしくはこちら↓

関連:元教員の僕がApple Watchを付けて思ったこと

アストロン(SEIKO)

1969年に生まれた歴史あるブランドで、「あー、アストロンね!わかってるねえ」って感じの時計。

入学式とか卒業式とかの時のために、こういう「良い感じの時計」は用意しておいた方が良いと思います。

モチオカ
モチオカ

「1本くらいはこういう時計は持っておかなきゃな」って気がしたので、僕もアストロンを買いました

メリットをいくつかピックアップして紹介します↓

ソーラー充電

アストロン(SEIKO)の画像

ソーラー充電ができるので、電池の交換を気にしなくてOKです。

正確な時刻を表示してくれる

GPS衛星から電波を受信して、今いる場所の正確な時刻を表示してくれます。

かっこいい

機能面がむちゃくちゃ優れているだけじゃなくて、デザインが良い!

伝えたいこと

教員は「安すぎず、高すぎず、ダサすぎず、オシャレすぎず!な腕時計」を選んで

無難にいくべし!!

オシャレな腕時計はプライベートで。もしくは中堅以上になってから。

同僚も保護者も嫉妬深い人が結構いるので、変に敵を作らない方がいいです。

教員におすすめの記事

公務員・教員のお金の増やし方

教員におすすめの便利グッズ・必需品

教員が読むべき本

教員の仕事効率化についてまとめた記事はこちら

⇒教員の仕事効率化について

自己紹介
モチオカ ケイ
モチオカ ケイ
学習ブロガー
元社会科教員・元ソフトテニス部顧問のモチオカ ケイ(望岡 慶)です!

公立中→公立高→浪人→東大→東大院→外部コーチ中に高校生の成長に感動して教員を志望→中学教員→退職→ブロガー

他の運営メディア
社会科マガジン
社会科チャンネル【暗記しない社会科】
これがおすすめ学習教材(もちおスクール)
Twitter①(学習)Twitter②(心の中)
記事URLをコピーしました