(歴史)

【日本史41-2】天保の改革とは?東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説

【日本の歴史41-2】天保の改革とは?東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説こんにちは。もちおです。

本記事では、

天保の改革

について説明をします。

 

この記事の信頼性

僕(もちお)は、元社会科教員。

  • 日本史についてそれなりにくわしい。

僕(もちお)は、東大入試で日本史を選択。

  • 日本史についてそれなりにくわしい。

 

※わかりやすくするために、ちょっと崩した表現をすることがあります。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

天保の改革についてわかりやすく

1833年頃から天保の飢饉が起こり、1837年には大塩の乱が起こります。また、1840〜42年にかけて行われたアヘン戦争で清がイギリスに負けたというニュースが飛び込んできます。

本格的な内憂外患に直面した江戸幕府は、1841年に大御所徳川家斉が亡くなったのを機に、12代将軍徳川家慶のもとで幕政改革を行います。それが老中の水野忠邦による天保の改革です。

 

 

外患への対処

清がアヘン戦争でイギリスに負けて、香港を割譲し、開国させられたというニュースを聞いて、江戸幕府は2つの方向性で政策を実施しました。

 

(1)戦争が起きるリスクを下げる

 

・1842年:異国船打払令を緩和して、漂着した外国船に燃料・食糧を与えることにした(天保の薪水給与令)

 

(2)防衛体制を強化する

 

・印旛沼掘割工事(実現せず)

※欧米船によって江戸湾が封鎖された場合に備えて、太平洋と連結するルート(緊急補給路)を確保しようとした。

 

 

内憂への対処

(1)秩序の回復

 

  • 町人の派手な風俗を取りしまったり、政治批判や風紀を乱す小説の出版を禁止した。
  • 江戸に出かせぎに来ている農民を農村に返す人返しの法を発して、農村の荒廃を回復しようとした。

 

(2)物価の引き下げ

 

・江戸時代における同業者組合である株仲間が物価を引き上げていると考えたため、自由な取引による物価引き下げを期待して株仲間の解散を行なった。

※商品流通の混乱をまねいて、かえって物価が上昇してしまった。

 

 

内憂外患への対処

・大名領や旗本領が入り混じって存在する江戸・大坂周辺の土地を整理して直轄地にしようとした(1843年:上知令)

 

※複数の目的があって行われた政策です。

  • (a)領地替えの強硬によって幕府の権力を立て直そうとした
  • (b)生産力の高い地域を直轄地にすることで幕府財政を強化しようとした
  • (c)江戸・大坂の防衛体制を強化しようとした

※上知令に対して大名たちが猛反対したので、実施できなかった。

 

 

幕府権力の弱体化

以上のように、文化・文政時代から天保の改革期にかけて江戸幕府は内憂外患に対処しようとしましたが、なかなかうまくいきませんでした。

こうして江戸幕府に対して「もう幕府ダメじゃね?」っていう雰囲気が強くなり、幕府の弱体化にともなって幕府以外の勢力の地位が浮上してくることになります。

 

1つ目が朝廷(天皇)です。幕府じゃなくて、やっぱり日本のトップである天皇こそが日本を引っ張っていくべきだよね!」っていう考えを持つ人が増えてきました。このことが、後々の尊王攘夷運動、倒幕運動につながっていくわけです。

 

2つ目の勢力が雄藩です。雄藩っていうのは、優秀な人材を起用したりしながら藩の改革を行い(財政の再建と藩権力の強化に成功して)幕末に強い発言力を持つようになった藩のことです。具体的には薩摩藩、長州藩、土佐藩、肥前藩など。この後の倒幕運動の中心になる藩です。

 

これらの藩がすごかったのは、江戸時代の社会の変化にうまく対応した動きをとったことです。

幕藩体制のベースにあるのは確かにお米の生産ですが、農業の生産性が向上した結果、お米がたくさんとれるようになってお米の値段が下がってしまったので、稲作はそこまで儲からない産業になっていたわけです。

一方で、モノの売買に関する仕事(商業)の重要性が大きくなってきていました。つまり、産業ごとの重みがすでに江戸時代初期とは大きく違っていたんです。

 

で、先見の明がある藩は「モノの売買(商業)に焦点を当てた政策をすればいいのでは?」ってことに気づきました。そこで行ったのが専売制などの政策です。

お米をたくさん作る!という形で財政を豊かにするのではなく(←っていうかお米をたくさん作っても財政は豊かにならない)、モノの売買(商業)を独占することで利益を得ようとしたわけです。

 

こうして、先見の明があった藩の財政は強化されていって「雄藩」になり、倒幕運動を行う体力をつけることができたのです。

 

 

ゃ、またねー

 

 

動画でも解説

※後日公開

※チャンネル登録お願いします!(クリック)

 

 

もちお日本史の本

Vol.1 原始・古代 もちお日本史シリーズ(もちおブックス)

2021年6月に日本史についての本(教員・中高生・大人向け)を出版しました(画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します)

Kindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得だと思います。

 

⇒くわしくはこちら(Vol.1)

 

 

前回・次回の記事、一覧

 

 

 

 

進研ゼミ

【2021年度】進研ゼミ中学講座(中1〜中3)の概要をまとめた
【2021年度】進研ゼミ中学講座(中1〜中3)の概要をまとめた進研ゼミ中学講座について、学年別にまとめます。...
【2021年度】進研ゼミ中学講座(中1〜中3)の概要をまとめた
【2021年度】進研ゼミ中学講座(中1〜中3)の概要をまとめた進研ゼミ中学講座について、学年別にまとめます。...

 

 

おすすめの通信教育

【おすすめ4選】中学生向けの通信教育を東大卒の元教員が比較する
【通信教育】中学生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説「中学生におすすめの通信教育について知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 中学生はどの通信教育を使うべきか? について、比較しながら説明をします。...
【通信教育教材】高校生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説
【通信教育教材】高校生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説高校生(大学受験生)向けの通信教育教材っていくつかあるけど、それぞれどんな特徴があるんだろう? って気になったので、調べてみた。 すると、「あー、ここは同じだな」という部分と「ここは強みだなあ」という部分がなんとなくわかってきたので、 僕だったらこうやって選ぶ っていう100%僕個人の考えと それぞれの通信教育教材の特徴 についてまとめます。...

 

 

 

ご家庭で勉強したい人へ

通信教育を比較

おすすめな通信教育についてまとめました。各通信教育の比較ができます。

 

 

進研ゼミ

進研ゼミ中学講座
  • 全教科の対策をしたい!
  • でも部活や習い事で忙しい
  • 自分で学習計画・学習内容を考えるのは苦手

っていう人に向いているのが進研ゼミ。値段も比較的安めです。

くわしくは下の個別記事で。

 

 

 

 

家庭教師を探す

 

 

社会科チャンネル

社会科チャンネル

YouTubeで社会科の動画をアップ中です。よければご視聴お願いします。

>>社会科チャンネルはこちら

このブログの4つのテーマ

もちおの勉強ブログ

小中高生とその保護者向け

 

もちおのソフトテニスブログ

指導者・保護者向け

 

もちおの生活改善ブログ

18才〜30代の大人向け

 

もちおの教員向けブログ

若手教員向け(僕の教員経験を書きました)

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ