【教員】

【初心者向け】FXの始め方を元教員(公務員)の僕が解説をするブログ記事

【初心者向け】FXの始め方を元教員(公務員)の僕が解説をするブログ記事「自分は公務員(教員)。FXの初心者なんだけど、FXの始め方を知りたい。」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。

 

本記事では、

FXの始め方

について説明をします。

 

この記事を読むと

  • FXにおすすめな証券会社がわかる

 

この記事の信頼性

僕(もちお)は、元社会科教員。

  • 社会の仕組み?について、それなりにくわしい
  • わかりやすく説明するのが、それなりに得意

僕(もちお)は、FX経験者。

 

【初心者向け:FXの始め方】FXとは何か?を知る

FXの仕組みの説明画像

まず真っ先にやるべきことは、FXの仕組みについて知るということ。

 

FXの仕組みについてよくわからないままFXを始めてしまうと、ほぼ確実に痛い目に合います。

 

FXの仕組みについては、下記の記事でわかりやすく解説をしているつもりですので、「まだFXのことわかってない!」っていう場合は読んでみてください。

▶️FXの仕組みを元教員が日本一わかりやすく解説しようと頑張る記事

 

【初心者向け:FXの始め方】FX会社を選ぶ

FXの仕組みの説明画像

FXを始めるには、FX会社で口座を開く必要があります。

 

この記事では、初心者におすすめのFX会社を3つ紹介します。

  • 超大手で安心感のあるFX会社を1つ
  • 少額で投資を始められるFX会社を1つ
  • 超少額から投資を始められるFX会社を1つ

 

※個人口座の場合、レバレッジは25倍固定が一般的なので、「レバレッジ25倍で固定かあ…この会社はやめよう」って思わなくてOKです。

FXはNISA(「一定額までなら、金融商品からゲットできた利益にかかる税金がかからなくなるよ」という制度)の対象外なので、「NISA口座を開こう」って考えなくてOKです。

 

超大手で安心感のある「DMM FX」

超大手で安心感のあるFX会社が、DMM FXです。

 

FX口座数が国内第1位。

最低取引単位(1ロット) 10,000通貨
レバレッジ 25倍固定
スプレッド(実質的な手数料) 0.2銭(ドル円)
ロスカットが実行される証拠金維持率 50%
ツールの使いやすさ

 

実質的な手数料であるスプレッドはドル円で0.2銭と、業界最狭水準(良いっていう意味)

あと、ツールが使いやすいという評判が多いです。

 

FX会社をどれにしようか迷ったらDMM FXでOKって感じ。

もちお
もちお
僕も一番最初に口座を作ったのが、ここです。

 

▶️FXを始めるなら≪DMM FX≫!

※新規口座開設キャッシュバックキャンペーン実施中

※口座開設無料

 

 

少額で投資を始められる「みんなのFX」

1,000通貨から取引が可能で、ハードルが低いFX会社が、「みんなのFX」です。

 

最低取引単位(1ロット) 1,000通貨
レバレッジ 25倍固定
スプレッド(実質的な手数料) 0.2銭(ドル円)
ロスカットが実行される証拠金維持率 50%
ツールの使いやすさ

 

もちお
もちお
僕的には、「試しにFXやってみようかな」っていう人なら「みんなのFX」がいいんじゃないかな…と思っています。

というのも、1,000通貨から取引が可能で、少額からの投資ができるからです。

 

あと、実質的な手数料であるスプレッドはドル円で0.2銭と、業界最狭水準(良いっていう意味)

 

▶️FX始めるならみんなのFX

※新規口座開設最大5万円キャッシュバックキャンペーン実施中

※口座開設無料

 

 

超少額で投資を始められる「SBI FXトレード」

「もっと少額から投資をスタートしたい!」という人におすすめなFX会社が、「SBI FXトレード」です。

 

最低取引単位(1ロット) 1通貨
レバレッジ 25倍固定
スプレッド(実質的な手数料) 0.27銭(ドル円)
ロスカットが実行される証拠金維持率 50%
ツールの使いやすさ

 

なんと、1通貨から取引が可能です。

まあ実際には1通貨から取引をすることはないとは思いますが、FXを開始する時のハードルが超絶低いのが「SBI FXトレード」のポイント。

 

その代わり、実質的な手数料であるスプレッドはドル円で0.27銭と、上で紹介したFX会社よりも高めです。

 

もちお
もちお
超低リスクでFXを始めたいなら、SBI FXトレードがおすすめです。

 

【初心者向け:FXの始め方】まとめ

以上、

FXの始め方

について解説をしました。

 

まとめると、

  • FXの仕組みについて知るべし
  • FX会社は「DMM FX」、「みんなのFX」、「SBI FXトレード」のどれかでOK

となります。

 

FXの仕組みについては、下記の記事で紹介しているので、「FXってよくわからない」っていう人はチェックしてみてください。

▶️FXの仕組みを元教員が日本一わかりやすく解説しようと頑張る記事

 

ではでは、資産を増やしましょう。

 

もちお(@softenisuke)でした。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!
ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!