(地理)

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】「緯度と経度の授業をどうやってやるか考えている」

「緯度と経度の内容がテスト範囲なんだけど、学校の先生ってどういうところをテストに出すのか知りたい」

このブログ記事は、そのように思う教員や中高生の方々に向けて書いています。

 

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。
社会科の教師をしていました。

 

本記事では

地球儀の画像緯度と経度

について説明します。

もちお
もちお
授業の時に僕が説明した内容や、

生徒に気を付けさせたいポイント

などを解説します。

この記事を読むことで、

  • 先生にとっては、授業づくりの参考になるかもしれません!
  • 中高生にとっては、テストで点数を取る時の参考になるかもしれません!

では、説明します。

なぜ緯度と経度の勉強をするのか?

地球儀の画像まず、なぜ緯度と経度の勉強をするのかというと、

地球上での位置を正確に表す時に、緯度と経度が役に立つから

です。

もちお
もちお
くわしく説明します。

位置を表す方法は、ざっくりと2通りに分けられます。

①他の場所を基準に表す方法

②「住所」で表す方法

 

例えば日常生活で、●●中学校の位置を表すとしましょう。

すると、こんな感じで表せます。

①他の場所を基準に表す方法

「■■というマンションの目の前」「▲▲駅から北に1kmのところ」

 

②「住所」で表す方法

「■■県▲▲市◯◯ – □ – □」

 

世界地図の画像同じように今度は、地球上で日本の位置を表すとしましょう。

「①他の場所を基準に表す方法」だと、

「太平洋の北、西の端っこ」「中国の東側」「韓国の隣」

などと表すことができます。

が、もうお気づきの通り、この位置の表し方は正確ではありません

なので、「②『住所』で表す方法」のように、地球上の位置を正確に表す方法が必要です。

 

そこで、

  • 南北方向の位置
  • 東西方向の位置

の2つを使って、位置を正確に表します。

 

例えば、

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】このように何かモノ(顔)があって、これの位置を表したいとします。

 

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】南北方向の位置を考えます。

すると、

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】

「この変な顔は、オレンジの太線の上に位置する」と言えます。

 

ですが、「変な顔は、オレンジの太線の上に位置します」とだけ言うと、この太線の上のどこに位置するのかが分かりません。

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】そこで、東西方向の位置も考えます。

 

すると、

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】

「この変な顔は、水色の太線の上に位置する」と言えます。

 

よって、

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】

「この変な顔は、オレンジの太線と水色の太線の上に位置する」

つまり、

「この変な顔は、オレンジの太線と水色の太線が交差するところに位置する」

と言うことができて、正確な位置を表すことができました

 

そして、これが緯度と経度の考え方なのです。

南北方向の位置(オレンジの線)緯度(緯線)

東西方向の位置(水色の線)経度(経線)

このように、地球上での位置を正確に表す時に、緯度と経度が役に立ちます

なので、緯度と経度の勉強をすることになります。

ちなみに、地理は「位置」がとても重要ですので、その「位置」を表す方法である緯度と経度を地理の最初に勉強します。

(緯度と経度について、地理の教科書の最初の方に書かれているのは、こういう理由からです)

緯度と経度とは?

地球儀の画像緯度と経度が何のためにあるのかが分かったところで、緯度と経度についてもっとくわしく見ていきましょう。

ざっくり言うと、緯度と経度は、地球上の住所のようなものなのです。

  • 緯度:南北方向の住所
  • 経度:東西方向の住所

地球儀の画像地球はくるくる回転(自転)しています。

回転の軸は本当は少し(23度くらい)傾いているのですが、緯度と経度の説明の時は、その傾きは無視します。

 

まず緯度について。

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】このように地球を真っ二つに切った時の円周を赤道と言います。

この赤道が、緯度の基準です。(赤道の緯度=0度)

 

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】赤道から例えば北に30度いったところの位置は、「北緯30度」と表します。

 

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】で、さっきのオレンジの線を使った説明を思い出してほしいのですが、「北緯30度」はたくさんあります。

 

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】この図のように、ぐるっと一周すべて「北緯30度」です。

これが、「北緯30度の緯線」です。

緯線 = 同じ緯度をぐるっと結んだ線

 

  • 赤道から北にいけば「北緯」
  • 赤道から南にいけば「南緯」

です。

あと、

緯度は0度~90度で表します。

90度より大きい緯度は存在しません。

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】例えば、「北緯120度」というものを考えてみると、これは「北緯60度」と同じ位置です。

このように、90度より大きい緯度は、90度以下の緯度で表すことができるので、

緯度は0度~90度で表します。

 

授業の時には、緯度の「緯」の漢字を生徒に練習させました。

黒板に大きく「緯」と書いておいて、生徒にはノートの隅などに5回くらい書いて練習してもらいました。

テストの時の漢字間違いが多いからです。

 

次に経度について。

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】イギリスのロンドンを通る、このような線を経度の基準にします。

この、イギリスのロンドンを通る基準となる線のことを本初子午線と言います。

本初子午線は、経度0度です。

 

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】本初子午線から例えば西に60度いったところの位置は、「西経60度」と表します。

 

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】で、これもさっきの水色の線を使った説明を思い出してほしいのですが、「西経60度」はたくさんあります。

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】この図のように、地球半周分が「西経60度」です。

これが、「西経60度の経線」です。

経線 = 同じ経度を結んだ線

 

ポイントは、経線は緯線とちがって地球一周ぐるっと結んだ線ではないことです。

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】というのも、「西経60度」の真反対は「東経120度」と表せるからです。

  • 本初子午線から東にいけば「東経」
  • 本初子午線から西にいけば「西経」

 

東経と西経がぶつかるのがちょうど180度の位置ですので、

経度は東経・西経それぞれ0度~180度で表します。

 

授業の時には、本初子午線の「子午」の意味を説明しても良いと思います。

 

子午とは、南北東西を十二支で表した時の「北から南」を意味します。

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】このように、十二支を円状にかくと、

北が「子」(ねずみ)

南が「午」(うま0

になります。

 

本初子午線のように、「子午」の線は縦の線になります。

 

ちなみに、「本初」は「もと」という意味らしいです。

子午線の「もと」となる線が、「本初子午線」ということです。

 

で、最重要ポイントは、「午」の漢字です。

本初子午線をテストで書かせると必ず「牛」と書く人がいますので、生徒に「気をつけてね」と言っておくと良いです。

緯度と経度、どっちが縦でどっちが横だっけ?【覚え方】

地球儀の画像中高生はよく

緯度と経度って、どっちが縦でどっちが横だっけ?

と言います。

緯度と経度の授業のポイントを元教師が解説【教師向け&中高生のテスト対策】このような世界地図に書いてある縦と横の線のどっちが緯線でどっちが経線か…という意味です。

 

いろんな覚え方があるみたいですが、

  • 「北緯」
  • 「南緯」

という言葉から分かるように、

「緯度」はどれくらい北(南)にあるかを表すためのものだから、大量に引いてある横線が緯線

です。

もちお
もちお
「東緯」「西緯」って言わないですよね。

「東経」と「西経」についても、同じ考え方です。

 

覚え方うんぬんを考えるよりも、緯度と経度のしくみ(この記事の最初に説明した内容)を理解していれば、

「緯度と経度って、どっちが縦でどっちが横だっけ?」

とはならなくて済むかなと思います!

緯度と経度のまとめ

以上、

緯度と経度

について説明しました。

 

この緯度と経度の知識をベースにして、

対蹠点(たいせきてん)

の問題が作られます。

別記事で解説をします。

参考:「勉強と部活を両立させたい中高生」や「授業づくりの参考になるものがほしい教員」にオススメな教材

文具の画像最後に、僕が使ってみて良いなと思った教材を紹介させてください。

その教材とは、スタディサプリです。

結構有名なので、知っている人も多いと思います。

 

スタディサプリは

  • 勉強と部活を両立させたい中高生
  • 授業づくりの参考になるものがほしい教員

にとって、かなり役立つと思っています。

スタディサプリ

 

下記の記事でくわしく解説をしていますので、もしよければご覧ください。

たぶん、塾に通ったり指導書を読んだりするよりも、スタディサプリの方が効果が高いです。

▶️中学生で勉強と部活を両立させたいならスタディサプリでしょ

勉強をしている人の手元の画像
中学生で勉強と部活を両立させたいならスタディサプリでしょ勉強と部活を両立させたい人 「勉強と部活を両立させたいんだけど、忙しくて時間がない。何かコツがあったら教えてほしい。」 こういった疑問に答えます。 本記事では、 時間を有効的に使いながら、 素晴らしい先生の授業を 自分のペースに合わせて受けられる、 勉強と部活の両立にオススメな勉強方法を紹介します。...

▶️【教員必見】時間がなくて授業準備が間に合わない先生へ【時短】

板書する教員
【教員必見】時間がなくて授業準備が間に合わない先生へ【時短】授業準備の時間がなくて困っている学校教員 「教材研究や授業準備の時間がなくて間に合わない。どうすれば効率よく授業準備ができますか?」 こういった疑問に答えます。 本記事では、 スタディサプリというオンライン学習サービスを使うことで、効率的に授業準備できる ことについて説明します。...

以上、もちお(@softenisuke)でした。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です