【生活改善】

一人暮らしの僕がデュアルディスプレイ(モニター)を導入した理由

一人暮らしの僕がデュアルディスプレイ(モニター)を導入した理由「デスクにディスプレイは1枚でいいっしょ」「デュアルディスプレイって別に必要なくない?」

って思っていたんだけど、気づいたらディスプレイ(モニター)を2枚買ってデュアルディスプレイのデスクを構築してしまっていた。

 

ってことで、自分用のメモ的な感じで、

  • 一人暮らしの僕がデュアルディスプレイを導入した理由
  • デュアルディスプレイにした感想

についてまとめておきます。

「ディスプレイって2枚あった方がいいのかしら?」って迷っている人の参考になれば幸い。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

もともとのデスク環境

iMacからM1チップMac miniに移行して最強のデスク環境を作る

もともとはこんな感じ。

27インチのiMacで作業をしていた。特に不満はなかった。

 

 

ブルーレイレコーダーの購入が転機

ブルーレイレコーダー(DIGA DMR-2X200)の画像

ただ、ある時を境に気持ちが変わった。その転機はブルーレイレコーダーの購入。

 

  • iPadやスマホで、
  • 見たい番組だけ、
  • 終わった後からでもさかのぼって見られる

という願望を叶えるためにブルーレイレコーダーを買ったんだ。

 

 

ブルーレイレコーダーは約6万円。それなりに高かったんだけど、この買い物はほんとーにイイ買い物だった。

というのも、こいつのおかげで情報をゲットする手段が増えたから。

ブルーレイレコーダーで主要チャンネルの番組を全部録画しておけば(2週間分くらい保存できる)興味のある番組や勉強になりそうな番組だけチョイスして見ることができるわけです。

テレビ番組の内容はムダなものも多いけど、クオリティの高いものもあるから、そういう番組だけオンデマンドで見る、、、って感じ。

 

こうすれば、番組が始まるまで待つ必要はないし、CMはリモコンでシュシュシュって飛ばせるし、終わった番組でもさかのぼって見られるし、ってことになるので、ちょー便利!ブルーレイレコーダー様様!

 

 

テレビの画像

僕も昔は「テレビはムダだ!」論者だったんだけど、本当は「テレビはムダだ!」じゃなくて、「ムダなテレビ番組はムダだ!」なんですよね。だったら、ムダなテレビ番組を見なくて済むようにすればOK

 

そういう意味で、全自動録画機能がついているブルーレイレコーダーはちょー便利なグッズだったんだ。

 

一人暮らしの僕がブルーレイレコーダーを導入した理由【おすすめ】
一人暮らしの僕がブルーレイレコーダーを導入した理由【おすすめ】この記事では ・一人暮らしでテレビを置くスペースがない ・iPadやスマホでテレビを見たい ・興味がある番組だけ見たい ・終わった番組もさかのぼって見たい って思っていた僕が、この願望とどうやって向き合ったのか?についてまとめておきます。...

 

ところが、人間の欲求は底なし。しばらくしたら

 

せっかくならテレビ専用のディスプレイがあった方がいいな

って思うようになったんだ。

かといって、いまさらテレビ本体を買うのはもったいないし、そもそもテレビ本体を一人暮らしの部屋に置くのはスペース的にもったいない気がしていた。

 

そこで思いついたのがデュアルディスプレイの導入だったんだ。

 

 

一人暮らしの僕がデュアルディスプレイを導入した理由

デュアルディスプレイの環境を構築して、2枚目のディスプレイを

  • テレビを見るために使ったり、
  • パソコンでの作業のサブディスプレイとして使ったりする。

 

つまり、デュアルディスプレイの2枚目を”1枚2役”にしちゃえばいいのでは?って思ったわけ。僕って天才!

これならわざわざテレビ本体を買う必要はない。

 

ってことで、ディスプレイを2枚購入。買ったのは評判の良かったLGモニター(4K)。27UL850-W27UL650-Wを1枚ずつ買った。

 

 

 

そして、M1チップのMac miniを購入。

 

このあたりのくわしい経緯についてはこちらの記事で。

iMacからM1チップMac miniに移行して最強のデスク環境を作る
iMacからM1チップMac miniに移行して最強のデスク環境を作る数ヶ月前にiMacを買い替えたところなんだけど、2020年11月にAppleからM1チップの新Macが発売されてしまった。 んで、いろいろ調べて検討したところ、iMacからMac miniに乗り換えた方が「ぼくのかんがえたさいきょうのデスク環境」に近づくんじゃないのかな?って気がしてきた。 ってことで、今考えていることを自分用のメモとしてブログ記事にします。...

 

 

一人暮らしの僕のデスク環境とデュアルディスプレイの感想

一人暮らしの僕がデュアルディスプレイ(モニター)を導入した様子

んで、出来上がったデスク環境がこちら。

正面に27UL650-Wのモニター。右側(サブディスプレイ)27UL850-W

 

 

Mac miniの画像

この2つのモニターに、M1チップのMac miniから画面を出力している。

 

右側のディスプレイに資料を表示して、その資料を見つつ、正面のディスプレイでメイン作業…という感じ。これがまじで便利。デュアルディスプレイの威力おそるべし。

 

 

一人暮らしの僕がデュアルディスプレイ(モニター)を導入した様子

ちなみに、右側のサブディスプレイ27UL850-WはUSB-C接続が可能なので、MacBook AirとUSB-Cで接続すればMacBook Airの画面を表示することもできる。つまり、パソコンを2台同時に動かすこともできるってこと。(たぶんしないけど)

 

 

一人暮らしの僕がデュアルディスプレイ(モニター)を導入した様子

あと、右側のサブディスプレイ27UL850-WにはパナソニックのブルーレイレコーダーDMR-2X200を接続している。だから、右側のディスプレイでテレビを見ながら、正面のディスプレイでPC作業もできちゃう。

 

 

Amazonベーシックのモニターアームの画像

そして、右側のサブディスプレイ27UL850-WにはAmazonベーシックのモニターアームをくっつけた。

 

 

 

一人暮らしの僕がデュアルディスプレイ(モニター)を導入した様子

見ての通りちょっと斜めを向いているのは、この画面の先にベッドがあるから。つまり、ベッドに寝転びながら右側のサブディスプレイでテレビを見れちゃうってわけ。最高。

モニターアームを動かせば、デスクの右側をフリースペースとして活用することもできる。最高。

 

 

まとめ

一人暮らしの僕がデュアルディスプレイ(モニター)を導入した様子

デュアルディスプレイの環境を構築した結果、

  • PCの作業効率がアップ
  • テレビからの情報収集が常時可能に
  • テレビ用のスペースのムダを削減

というメリットを得られた。

 

「すごい費用をかけてるな…」って思うかもしれないけど、ざっくり計算してみた結果、もともとあったiMacを売ったら収支はむしろプラスになる。つまり、結果的にお得ってこと。最高!

 

一人暮らしのデスク環境を構築するうえで、

Mac miniディスプレイ2枚ブルーレイレコーダー

はかなりおすすめです。Mac miniじゃなくてノートパソコンを接続することもできます。ぜひ。

 

今回紹介したディスプレイとモニターアームとブルーレイレコーダーはすべて定評のあるグッズなので、「どれにしようかしら」って迷っている人はぜひ検討してみてください。

 

 

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

ソフトテニスで全国大会に行きたい!
ソフトテニスで全国大会に行きたい!全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ