運営者

もちおの2020年を振り返る!

田んぼと山の画像2020年の振り返りをします!

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

1月:ソフトテニスメルマガ開始

ソフトテニスメルマガ

文章を書くのが好きだったし、自分自身の過去の経験とか現在の活動とかを記録に残したら何か役に立つかもなーって思って、ソフトテニスのメルマガを始めてみたところから2020年が始まった。

あと、「ソフトテニスの文章って結構需要があるのかも」って思って、文章をnoteっていうプラットフォームを使って販売してみたりもした。数時間で何十冊も売れて感覚がバグった。買ってくれた方々に感謝。

 

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめもちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。 ...

 

 

2月:ソフトテニスのオンラインチーム始動

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)

単にメルマガを投稿するだけじゃなくて、「オンラインでアドバイスをし合うグループを作ったら誰かの役に立つんじゃない?」って思ってグループを作ってみた。

 

ソフトテニスで全国大会に行きたい!
ソフトテニスで全国大会に行きたい!全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

この活動に賛同してくれた優しい方々が何人も登録してくれて本当にうれしかった。ありがとうございます。今でもたくさんの方がメンバーとして残ってくれていて、感謝してもしきれない。

 

でも、当初は運営が本当に大変だった。最初は有料のグループチャットアプリを使うつもりだったから値段設定を高めにしてたんだけど、オンラインチームが始動してから無料のグループチャットアプリでもなんとかなることに気づくという。

結局、いったん全員に解約してもらって、翌月に再スタートすることにした。その節はご迷惑をおかけしました。

 

僕のソフトテニスに関する活動の中心はこのオンラインチームで、現在約100名で推移。300名くらいになったらもっとやりたいことがやれるようになりそうなんだけど、なかなか難しい。

 

 

3月:社会科チャンネル開設

ソフトテニスのオンラインチーム再始動に加えて、YouTubeの新チャンネルを開設した。それが、社会科の授業動画をアップする社会科チャンネル。

 

 

もともと「社会科のYouTubeチャンネルをやりたいな」って思ってたんだけど、コロナの影響で学校が休校になったのを機に「今後絶対に授業動画の需要が高まるはず!今しかねえ!やるぞ!」って決断。単にマーケティング的な意味合いだけじゃなくて、教員としての自分自身の経験を形として残しておこうかなーって思ったのもあるけど。

 

ブログはコロナが追い風になってアクセス数が伸びた。

 

 

4月:自粛中に働きまくる

授業動画教材(オンライン教材)の作り方を元教員YouTuberが解説

コロナ自粛の期間は社会科チャンネルを育てることに専念。社会科の授業動画の原稿と動画を作りまくった。4月は2020年で一番働いた。今考えると異常な作業量だった。

 

ブログは引き続きアクセス数が伸びて収益も爆伸び。みんなコロナと緊急事態宣言でやばいやばい言ってたけど、内心「コロナのおかげやー、むふふ」とか思ってた。(不謹慎)

 

 

5月:雑誌への記事執筆依頼が来た

コロナの追い風が継続している中で、ブログの問い合わせフォームから雑誌への記事執筆依頼が来た。たった4ページの記事執筆依頼だったけど、ブログを読んでくれて「この人に記事を書いてもらおう!」って思ってもらえたことがうれしかった。感謝。

 

『授業力&学級経営力 2020年 10月号』に寄稿しました【買え】
『授業力&学級経営力 2020年 10月号』に寄稿しました【買え】授業準備のコスパを高めたい! というテーマで教育雑誌に寄稿することになりました。(感謝) このたびその雑誌が発売になりましたので、今回はその告知をさせてください。...

 

 

6月:コロナの追い風が止んで大敗北

緊急事態宣言が解除されて、学校も再開になって、ブログへの追い風が完全に止んだ。その結果、アクセス数が減って収益も激減。超ショック。大敗北の6月だった。

 

【2020年6月報告】ブログ「もちおスクール」のアクセス公開
【2020年6月報告】ブログ「もちおスクール」のアクセス公開大敗北の6月だった。コロナ自粛明けに備えて先に手を打っておかなかったので、当然の結果。受け入れるしかない。 もちおスクールの6月の月次報告です。...

 

んで、「何かしら手を打たなきゃ!」って思って、ブログのネタを作る意味も込めて「引っ越しでもするかー」って考えた。

 

 

7月:引っ越し & ソフトテニス遠征

コアラマットレスの画像

軽い気持ちで考えた引っ越しを実現するために、いろいろ調べて動きまくった。

この引っ越し作業、まじで大変だった。自営業(フリーランス)って社会的信用がなさすぎ。部屋を借りるの難しすぎ。

結局、優しい大家さんの部屋を紹介してもらって、そこに住むことなった。感謝。

 

あとTwitterで「ソフトテニスの練習を見学させてください!勉強させてください!」って呼びかけたら、たくさんの人に「ぜひ来てください!」って言ってもらえた。感謝。7月は埼玉に行った。

 

【ソフトテニス】この練習をするとボレーが上手くなりそう(TNBソフトテニスクラブ見学Vol.1)
【ソフトテニス】この練習をするとボレーが上手くなりそう(TNBソフトテニスクラブ見学Vol.1)昨日は、埼玉のTNBソフトテニスクラブというチームの見学をさせてもらいました。ありがたいことに、教えていただいた内容を発信することを快く承諾してくださったので、少しずつではありますが、記録に残していこうと思います。...

 

 

8月:引っ越し完了 & ソフトテニス遠征

引っ越しが完全に完了したのが8月。いろいろと買うものが多くて100万円以上使った。ぎゃー。

 

家事が面倒な一人暮らしの男が買ってよかったと思ったもの【必需品】
家事が面倒な一人暮らしの男が買ってよかったと思ったもの【必需品】家事って面倒だなあ… 一人暮らしの男性の本音。 今回は、ちょっとでも生活を効率化したい一人暮らし男性に向けて、 一人暮らしの僕が選ぶ「買ってよかったもの」(必需品) を紹介したい。...

 

 

あと滋賀とか茨城とかいろんなところにソフトテニス遠征をした。受け入れてくださった方々に感謝。

 

 

9月:現状維持

特別なイベントもなく、新しいチャレンジもせず、ほぼルーティン作業で終わってしまった9月。まじで何も思い出せん。

ブログのアクセス・収益報告記事でも同じことを書いてるから、本当に特に何もなかったんだと思う。

 

【2020年9月もちおスクール】現状維持では後退するだけってウォルトも言ってた
【2020年9月もちおスクール】現状維持では後退するだけってウォルトも言ってた 9月が一瞬で過ぎ去り、2020年も残り3ヶ月になった。 一瞬で過ぎ去った感のある2020年9月がどんな1ヶ月だった...

 

引っ越しをして満足してた。

 

 

10月:新しいことがいろいろ起きた

何もチャレンジせず現状維持してた自分に嫌気がさして、10月は新たなチャレンジをいろいろしてみた。

 

1つ目が音声配信。ソフトテニスについてただ喋るだけという、どこに需要があるのかわからない活動をスタート。自分自身のトークスキルを上げるために始めてみたんだけど、「ソフトテニスの分野で頑張るよりも他の分野で頑張った方がいいんじゃね?」って思って、結局1ヶ月くらいでストップしてしまった。

 

 

あと、チャレンジってほどでもないけど、とあるところから声をかけていただいて教育関係の仕事をスタート。これが2つ目の新しいこと。ここで「お金のための仕事ってまじでつまらないよな」ってのを実感した。

 

【2020年10月もちおスクール】人生、楽しんだもん勝ちよ。
【2020年10月もちおスクール】人生、楽しんだもん勝ちよ。大阪都構想が否決されてしまった。 やっぱり人間は現状維持を好むんだな、ってことが改めてわかった住民投票だったように思う。何か新しい...

 

 

そして!なんとブログの問い合わせフォームから書籍の執筆依頼が届いた。キターーーー!!!!!!「本当に出版依頼って来るんだ!つか僕が本を書くの?すご!!!」って感じ。ブログってすごい。

 

 

11月:やりたいことをやろうって思った

自分が本当にやりたいことってなんだろう、自分はどうなりたいんだろう、って結構悩んだ。

 

とりあえず生きていくために最低限の収入を確保しようと思って今までやってきたんだけど、それはもう達成できた感じがして。「はて、これからどうしよう」って感じ。

お金を稼いでどうすんの?っていう。

 

 

景色の画像

んで、いろいろ悩んだ結果、もっと積極的にお金を使って(自己投資をして)、世の中に価値を提供できる活動をしたいなって思った。

ってことで、大阪観光を機に新しいブログを解説したり、社会科チャンネルを再始動したり、本をたくさん読んだりした。模索。

 

 

まだ自分の中でうまく整理できていないんだけど、「自分が本当にやりたいことってこれだよな!」ってのがだんだん見えてきた気がする。

 

あと、11月から、ある企業さんとより濃い関係を築けることになった。どんな形であれ、自分を必要としてくれることに感謝。

 

【2020年11月もちおスクール】「みんなと同じ」じゃ価値は掴み取れない
【2020年11月もちおスクール】「みんなと同じ」じゃ価値は掴み取れない いよいよ12月。朝寒すぎてなかなかベッドから出られない日々が続いている。まずい。 ってことで、もちおスクールの11月の月次...

 

 

12月:オンラインチームのメンバーと初練習

https://twitter.com/softenisuke/status/1342650138137747457

 

2月に立ち上げたソフトテニスのオンラインチームのメンバーから「ぜひ指導をお願いします!」っていう声をかけていただいた。本当にありがたかった。

必要とされるのってうれしいよね。

 

ソフトテニスで全国大会に行きたい!
ソフトテニスで全国大会に行きたい!全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

 

総評:人からいろいろもらった1年

振り返り長すぎw

 

まあまとめると、

人からいろいろもらったな、支えてもらったな、優しい人が多いな、ありがたいなあ

って感じの1年でした。みなさん2020年も本当にありがとうございました。

 

 

一方で、自分は何か与えることができているのかな?ってすごく不安になった。っていうか、与えられていない感じがしてしんどい。

“自分がやりたいこと”と”周りの人が求めていること”のバランスをとるのが難しいというか。最近は文章を書きながら毎日「これでいいのかな…」「この文章、誰かの役に立っとるん?」って悩んでる。

うー。

 

 

自分の活動を自分自身でちゃんと整理できてないのが問題なんだよね。ってことで、これから(2021年)どうするか?については、また別の記事で整理したいと思います。自分用のメモとして。

ただの自己満足記事をここまで読んでくださってありがとうございました。来年もよろしくお願いします。,

じゃ、またねー!

 

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

ソフトテニスで全国大会に行きたい!
ソフトテニスで全国大会に行きたい!全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ