【ソフトテニス】

ソフトテニスの初心者が知っておくべきことのまとめ【軟式テニス】

ソフトテニスの初心者が知っておくべきことのまとめ【軟式テニス】「ソフトテニスの初心者なんだけど、初心者が知っておくべきことについて教えてほしい」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。

 

本記事では、

ソフトテニスの初心者が知っておくべきこと

について説明をします。

 

この記事を読むと

  • ソフトテニスの初心者が知っておくべきことがわかる

 

この記事の信頼性

僕(もちお)は、ソフトテニス経験者。

  • 中学校からソフトテニスを始めて、大学では体育会でプレー。
  • 輝かしい実績はないけど、ソフトテニス漬けの学生生活を送った。
  • 全国優勝経験のある人に2年ほど教わった経験あり

僕(もちお)は、ソフトテニス指導歴がそこそこ長い。

  • 母校で外部コーチをして、選手が関東大会に出場。
  • 中学校で顧問になり、1年目でジュニアなしのチームが1年生大会優勝。
  • その後もジュニアなしのチームで各種の大会で入賞。

という感じです。

ちなみに、YouTube「もちおチャンネル」の運営もしています。

 

 

ソフトテニス初心者が準備すべきもの

まず、道具の準備が必要です。

とりあえず絶対に必要なのは2つ。

  1. ラケット
  2. シューズ

 

 

①ラケット

初心者は、最初は初心者用ラケットでOKです。

(値段が高いラケットじゃなくてOK)

 

ヨネックスとミズノが入門モデルのラケットを販売しているので、とりあえずこれを使えばOKだと思います。

 

もちお
もちお
前衛用・後衛用は考えなくて大丈夫です。

 

 

 

②シューズ

あと必要なのがシューズ。

シューズはテニスコートの材質によって使い分けるのですが、日本でソフトテニスをする場合は「オムニ・クレー用」のシューズを選べばOKだと思います。

 

オムニっていうのはオムニコート(砂入り人工芝)のことで、こんな感じのコートのことです。

クレーは土のコートです。

 

オムニ・クレー用のシューズで安くて初心者におすすめなのはこちら。

 

ちなみに、(ソフト)テニスシューズは3種類です。

  • オムニ・クレー用
  • オールコート用
  • カーペットコート用

 

もちお
もちお
オールコート用だからといって、全てのコートで使えるわけではないので、オールコート用は買わないように気をつけてください(オールコート用のシューズを履いてオムニコートでプレーすると、滑ります)

 

もしコンクリートでできたハードコートでプレーをする場合は「オールコート用」のシューズにしましょう。

 

 

 

③ウェアもそろえたいなら

ラケットとシューズさえあればテニスはできますが、ウェアもソフトテニス用のものを使いたい場合、下記の記事を参考にしてください。

 

 

 

④ボールを自分で買うなら

自分でボールを買って自主練したい人向け。

 

もちお
もちお
ソフトテニスのボールって高いんですよね。

 

 

 

⑤その他グッズ

他にもグッズはありますが、最初からいきなり用意しなくてOKだと思っています。

 

 

 

ソフトテニス初心者の練習方法

道具をそろえたら、さっそく練習です。

 

 

①ラケットの持ち方

最初は、ラケットの持ち方の勉強です。

【ソフトテニス】ラケットの持ち方(グリップの握り方)を解説

ラケットの持ち方がズレるとうまく打てなかったりするので、最初はこんな感じで線を引くことをおすすめします。

 

 

 

 

②練習方法

夕暮れのコートの画像

 

 

 

③壁打ち

【僕の体験談も】ソフトテニスの壁打ちの練習法を紹介【軟式テニス】

「少しでも多く打ちたい!」ってことで、壁打ちをしたくなることもあると思います。

 

 

 

近くに指導者がいない場合

もし近くに指導者がいなくて満足に教えてもらえない場合は、ぜひオンライン指導を試しに利用してみてください(宣伝ですw)

 

裏Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)というオンラインチーム(指導)の取り組みをやっています。

真剣な人同士で交流できる、かなり本気な取り組みです。

 

 

 

がんばりましょう!

以上、

ソフトテニスの初心者が知っておくべきこと

について解説をしました。

 

練習、がんばりましょう!

 

もちお
もちお
ソフトテニスは楽しいですよ!
もちお
もちお
Amazonで買う場合は、チャージしてからにするとポイントが貯まってお得です。

 

もちお
もちお
楽天で買う場合は、楽天カードに申し込んでおいた方が絶対良いので忘れずに。

楽天カード

>>楽天カード新規入会キャンペーン

※年会費無料
※新規入会キャンペーン実施中

 

もちお(@softenisuke)でした。

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)
ソフトテニス競技者育成"裏"プログラムソフトテニス競技者(我が子・生徒・教え子)の成長を願っている大人や、ソフトテニスを頑張ろうと思っている競技者向けです。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ