【ソフトテニス】

【ソフトテニス】早稲田大学のソフトテニス本をまとめた【最新刊あり】

【ソフトテニス】早稲田大学のソフトテニス本をまとめた【最新刊あり】「早稲田大学の選手が載ってるソフトテニスの本がほしい」

この記事は、こんなふうに考えるあなたに向けた記事です。

 

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。
中高大とソフトテニスを続けて、今はソフトテニスの指導者をやっています。

 

男子ソフトテニスの大学界で常勝チームと言える早稲田大学軟式庭球部

内本・内田ペアの画像大学の試合だけでなく、社会人もふくめた全日本レベルでの大会でも活躍していて、すごいですよね。

2019年は不正試合で有名選手が謹慎処分となり、悪い意味で話題になってしまいましたが、主力選手を欠く中でも全日本学生大会(インカレ)で優勝を果たすなど、早稲田大学はやっぱりすごいチームです。

 

で、そんな早稲田大学の選手が登場するソフトテニスの本がいくつか販売されています。

 

そこで本記事では、「早稲田大学の選手が載ってるソフトテニスの本がほしい」って思っているあなたに向けて

早稲田大学のソフトテニス本

を紹介します。

早稲田大学のソフトテニス本

【最新刊】『5つのチカラで強くなる ソフトテニスのメザトレ!』

『5つのチカラで強くなる ソフトテニスのメザトレ!』の画像
引用:Amazon

2019年8月発売の最新刊です。

 

ソフトテニスでは5つの力が重要だ、というスタンスで書かれています。


引用:Amazon

  1. 技術力(テクニック)
  2. 運動能力(コーディネーション)
  3. 判断力(ジャッジメント)
  4. 筋力(パワー)
  5. 精神力(メンタル)

 

で、それぞれの力を伸ばすための「具体的な」練習メニューが多数、掲載されている本です。

  1. テクトレ:百発百中の技術力(テクニック)を手に入れる
  2. コディトレ:自由自在に対応する運動能力(コーディネーション)を養う
  3. ジャジトレ:臨機応変な判断力(ジャッジメント)を培う
  4. パワトレ:縦横無尽に動ける筋力(パワー)を得る
  5. メントレ:泰然自若の精神力(メンタル)を育てる

 

正直、真新しいことが書かれた本ではないかなっていう気がしました。

 

内田選手の使用ソフトテニスラケット(2019年)でも、船水プロや上松選手、内田選手という、良い意味でも悪い意味でも話題の有名選手のプレー写真がたくさん載っていて、イメージがしやすい作りになっています。

 

「有名選手の写真を見て、イメージをつかみたい!」「部活で使える練習メニューのストックを作りたい!」っていう人にはオススメできます。

 

『DVDうまくなる!勝てる!ソフトテニス』

『DVDうまくなる!勝てる!ソフトテニス』の画像
引用:Amazon

個人的にイチオシな本です。

 

表紙に鹿島鉄平選手の写真が使われているので、「この本、古くない?」って思った人はするどいです(笑)

2009年発売と、かなり古い本。

 

でも、オススメです。

 

前衛や後衛の基礎技術がつまっている、基礎を身に付けたい人に超オススメの本です。

 

本にDVDが付属していて、このDVDに価値があります

 

中本圭哉選手(ソフトテニス)の画像当時の早稲田大学1番手として活躍し、敵なし状態だった

  • 鹿島鉄平選手(後衛)
  • 中本圭哉選手(前衛)

のプレー動画は必見です。

 

アンダーストローク、サイドストローク、トップストローク(トップ打ち)、ボレー、アタック止め、ローボレー、スマッシュ、サービス、カットサービスなど、基本的な技術は全て網羅されています。

 

スライスを打つ中本選手の画像(ソフトテニス)鹿島選手も中本選手も、クセのない基本に忠実なプレーをしますし、スローモーションも録画されていますので、かなり参考になります。

 

トップ選手のフォームを見られるDVDが付いた本がこんなに安く手に入るのは本当にお得。

出版年が古く、いつ絶版になってもおかしくないので、早めに入手しておくことをおすすめします。

 

『最強大学チームに学ぶ! ソフトテニス テクニック&トレーニング』

『最強大学チームに学ぶ! ソフトテニス テクニック&トレーニング』の画像
引用:Amazon

2017年発売の、比較的新しい本です。

 

内本選手の画像2017年というと、船水颯人選手、内本隆文選手、星野慎平選手の時代です。

 

女子のシングルスプレーヤーとしてトップレベルの実力だった、あの平久保選手も掲載されています!

 

『ソフトテニス 基本と戦術』

『ソフトテニス 基本と戦術』の画像
引用:Amazon

2015年発売です。

 

基本的な技術解説の本です。

 

九島選手の画像船水雄太選手、九島一馬選手が活躍していた時代です。

 

『ソフトテニスの戦術&トレーニング』

『ソフトテニスの戦術&トレーニング』の画像
引用:Amazon

2014年発売です。

 

戦術とトレーニングに特化した本のようですが、Amazonで酷評されています(笑)

 

早稲田大学のソフトテニス本のまとめ

以上、

早稲田大学のソフトテニス本

を紹介しました。

 

上手い人のプレーを真似することが上達の近道ですので、ぜひぜひ早稲田大学の選手のプレーをイメージできる本をゲットしましょう!

 

ソフトテニスの本やDVD教材に関する別記事もありますので、もしよければご覧ください。

▶️【ソフトテニス】上達したい人向けのソフトテニス本のまとめ【おすすめ】

【ソフトテニス】上達したい人向けのソフトテニス本のまとめ【おすすめ】
【ソフトテニス】上達したい人向けのソフトテニス本のまとめ【おすすめ】ソフトテニスの本を探している人 「ソフトテニスの本ってたくさんあるけど、どれがおすすめ?」 こういった疑問に答えます。 大学では体育会(サークルじゃなくて部活)に所属して、大学まで真剣にソフトテニスと向き合い、その後も指導者としてソフトテニスと関わってきた僕が、実際に買って使った本を紹介します。...

▶️ソフトテニスの指導DVDを元顧問がまとめた記事【オススメも紹介】

ソフトテニスの指導DVDを元顧問がまとめた記事【オススメも紹介】
ソフトテニスの指導DVDを元顧問がまとめた記事【オススメも紹介】「ソフトテニスの指導DVDでオススメなものを知りたい」 このブログ記事は、そんなソフトテニスプレーヤー(指導者)に向けた記事です。 本記事では ソフトテニスのDVD教材 について、まとめます。 実際に僕が買ったものも紹介します!(買ったものは、より詳しく紹介)...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です