【ソフトテニス】 PR

ソフトテニスの指導DVDを元顧問がまとめた記事【オススメも紹介】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ソフトテニスの指導DVDを元顧問がまとめた記事【オススメも紹介】「ソフトテニスの指導DVDでオススメなものを知りたい」

このブログ記事は、そんなソフトテニスプレーヤー(指導者)に向けた記事です。

 

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。
中高大とソフトテニスを続けて、今もソフトテニスの指導者をやっています。

 

ソフトテニスの指導をしていると、DVD教材(ビデオ教材)について気になりませんか。

で、DVD教材についてちょっと調べてみると、結構たくさんの数のDVDが販売されていることが分かります。

ですので、

たくさんあって、どれにすればいいのか分からない
値段が高いから、注文する前にどんなDVDなのか、なんとなくでいいから知りたい

という人も多いはず。

そこで、本記事では

ソフトテニスDVDの画像ソフトテニスのDVD教材

について、まとめます。

もちお
もちお
実際に僕が買ったものも紹介します!(買ったものは、より詳しく紹介)

ソフトテニスのDVD(ビデオ教材)で、僕が買ったものでオススメなもの

清明学園『ソフトテニスの極意』

清明学園『ソフトテニスの極意』(ソフトテニスDVD)の画像
引用:Amazon

 

2018年の全国中学校ソフトテニス大会で団体優勝した後に出された、清明学園中学校ソフトテニス部監督の高橋茂さんのDVDです。

当時の団体優勝メンバーが出演していて豪華です。

  • 運動神経を良くするウォームアップトレーニングの方法
  • 試合を左右するショートボールの打ち方
  • 足が動いて反応が良くなるルーマニアんボレーボレーのやり方
  • 清明学園の点の取り方(セットプレー)

などが紹介されていて、かなり充実した内容になっています。

中学生への打ち方の指導で悩んでいる人や、戦術面で悩んでいる人にとってオススメのDVDです。

 

清明学園『野球の動きを取り入れたソフトテニス上達術』

清明学園『野球の動きを取り入れたソフトテニス上達術』(ソフトテニスDVD)の画像
引用:Amazon

2018年に団体優勝する前に出された清明学園中学校ソフトテニス部監督の高橋茂さんのDVDです。

ボールを投げる時の動きをソフトテニスに応用して、ソフトテニスの打ち方を解説したDVDです。

清明学園の選手は、パワーをためて、そのパワーを効率よくラケットからボールに伝えるのがとても上手いです。

高橋茂さんは、人が生み出すパワーの流れ(身体→ラケット→ボール)を指導するのが本当に上手なのだと思います。

そんな、清明学園の選手の力強いストロークの秘訣が詰まっているDVDです。

 

東北高校『実践力UPドリル「45分」シリーズ』

東北高校『実践力UPドリル「45分」シリーズ』(ソフトテニスDVD)の画像
引用:Amazon

高校ソフトテニス界で伝説的だった船水九島・丸中鈴木や、船水颯人プロを輩出した東北高校の監督の中津川澄男さんのDVDです。

  • ボレー
  • サービス
  • レシーブ

といった基本的な技術だけでなく、

  • フットワーク
  • メンタルトレーニングピーキング

についても解説されています。

 

文大杉並『ソフトテニス上達革命』

文大杉並『ソフトテニス上達革命』(ソフトテニスDVD)の画像
引用:Amazon

2017年・2018年と皇后杯(全日本ソフトテニス選手権)で連覇した林田リコ・宮下こころペアを輩出し、高校女子ソフトテニス界のトップを走る文大杉並高校の監督の野口英一さんのDVDです。

日本代表の林田リコ選手が実演をしてくれる、贅沢な教材です。

「1を作る」ことの解説はソフトテニスプレーヤー(指導者)なら必見です。

また、クロスとストレートの打ち分けをするために、打点の違いを覚える練習は、ジュニア指導にも使えます。

 

ソフトテニスのDVD(ビデオ教材)で、僕は買ってないけど気になっているもの

小峯秋二さん『ソフトテニス進化論』

小峯秋二さん『ソフトテニス進化論』(ソフトテニスDVD)の画像 小峯秋二さん『ソフトテニス進化論』(ソフトテニスDVD)の画像
引用:Amazon

今の中高生は知らない人が多いと思いますが、浅川・小峯ペアという超有名なペアの前衛、小峯さんのDVDです。

ソフトテニス界にありがちな「感覚的な指導」ではなく、理論にもとづいた指導が詰まった教材とのことです。

サンプル動画を見るだけでも、ちょっと違ったアプローチの指導でとても面白いです。

 

伝統的な指導とは一線を画している感じなので、「自分には合わない」という人も結構出てきそうな指導方法ではありますが、その反面、ファンもたくさん生まれそうな指導方法です。

 

文大杉並『林田リコ』

文大杉並『林田リコ』(ソフトテニスDVD)の画像
引用:Amazon

女子ソフトテニス界でトップ選手とも言える林田リコ選手が出演するDVDです。

林田リコ選手のファンは必見です。

 

東北高校『シングルスを制する!!』

東北高校『シングルスを制する!!』(ソフトテニスDVD)の画像

引用:Amazon

 

シングルスに特化した珍しいDVDです。

全日本シングルスで何度も優勝している船水颯人選手が出演する贅沢な内容です。

シングルス強化をしたい人(チーム)にオススメです。

 

濱中流『濱中流』シリーズ

濱中流『濱中流』シリーズ(ソフトテニスDVD)の画像
引用:Amazon

2019年全国中学校ソフトテニス大会個人戦で、2年生ながら優勝したペアを育てた濱中嘉彦さんのDVDです。

「ひねり、ひねり戻し」の教え方など、ソフトテニスの打ち方指導で重要なことが解説されているようです。

全国レベルの選手をたくさん育成した濱中さんの指導方法は、純粋に気になります。

 

山陽女子『「表」と「裏」を理解してゲームを支配する』

山陽女子『「表」と「裏」を理解してゲームを支配する』(ソフトテニスDVD)の画像
引用:Amazon

2016年~2018年と全国中学校ソフトテニス大会女子団体で三連覇した山陽女子の監督の後藤明弘さんのDVDです。

試合の中で、確率の高いプレーである「表」と、その逆をつく「裏」の理解に焦点を当てた教材です。

 

「表」と「裏」を理解することはソフトテニスの戦術を考える上でとても大事なので、かなり有用なDVDだと思います。

ボールは打てるんだけどなかなか勝てない…という人にオススメです。

 

ソフトテニスのDVD教材(ビデオ教材)のまとめ

ソフトテニスDVDの画像以上、

ソフトテニスのDVD教材

について紹介しました。

ソフトテニスのDVD教材は高いですが、強豪校の指導の秘訣などを知ることができるので、値段なりの価値はあると思います。

ぜひ、検討してみてください。

 

以上、もちお(@softenisuke)でした。

 

▶️【便利グッズ】ソフトテニスのアクセサリー(小物類)をまとめた【オススメも紹介】

https://softtennis-blog.com/softtennis-accessories

本などについて

ソフトテニス初心者指導本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス初心者指導本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

ソフトテニス戦略・戦術本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス戦略・戦術本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

YouTubeチャンネル

→チャンネルはこちら

 

グッズ

→グッズはこちら

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA