【ソフトテニス】

ソフトテニスがうまくなりたい人や未経験の顧問の先生へ【裏Step】

ソフトテニスがうまくなりたい人や未経験の顧問の先生へ【裏Step】「ソフトテニスがうまくなりたい」

「ソフトテニスの顧問なんだけど、未経験で自信がない」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。

 

本記事では、

2020年3月1日スタートのソフトテニスのオンライン指導

について説明をします。

 

この記事を読むと

  • インターネットでソフトテニス指導を受ける方法がわかる
  • ソフトテニスの指導法の勉強ができる場所がわかる

 

この記事の信頼性

僕(もちお)は、ソフトテニス経験者。

  • 中学校からソフトテニスを始めて、大学では体育会でプレー。
  • 輝かしい実績はないけど、ソフトテニス漬けの学生生活を送った。
  • 全国優勝経験のある人に2年ほど教わった経験あり

僕(もちお)は、ソフトテニス指導歴がそこそこ長い。

  • 母校で外部コーチをして、選手が関東大会に出場。
  • 中学校で顧問になり、1年目でジュニアなしのチームが1年生大会優勝。
  • その後もジュニアなしのチームで各種の大会で入賞。

という感じです。

ちなみに、YouTube「もちおチャンネル」の運営もしています。

 

 

ソフトテニスがうまくなりたい!という熱意ある人(顧問)へ

“裏”Stepというソフトテニスのオンラインチームを、2020年3月1日から始めます。

 

”裏”Stepは、「ソフトテニスを頑張りたい」って思う選手と「頑張っている人を応援したい」って思う大人が集まり、

ネット上で質問・指導(アドバイス)・応援しつつ、

場合によってはリアルのテニスコートで練習会・大会を開催し、あわよくば強豪校の1番手に勝つことを目指す会員制の”全日本”チームです。

 

もちお
もちお
つまるところ、インターネットを使って、全国のソフトテニスプレーヤー・指導者をつなぐ仕組みを作るっていうことです。

 

 

“裏”Stepの特典

“裏”Stepというソフトテニスのオンラインチームには、(とりあえず)4つの特典があります。

 

特典その1 「個別指導」

“裏”Stepメンバー専用の非公開のグループチャットで質問できます(匿名OK)。

TwitterやYahoo!知恵袋と違い、質問する場所は「”裏”Stepに参加している真剣な人達が集まる場所」です。

動画をアップロードできるので、自分のプレーを実際に見てもらった上で、アドバイスをもらったり自分に合った練習メニューを提案してもらったりすることができます。

 

 

特典その2 「指導法の勉強」

他の指導者の方(僕も含めて)が非公開のグループチャットで指導している様子を見ることで、いろんな指導法を知ることができます。

また、自分自身もアドバイスを求めている選手に指導をすることで、指導経験を積むことができます。

 

もちお
もちお
指導の仕方についての悩みを共有してくださったら、何か力になれるかもしれません。

 

 

特典その3 「練習会・大会への参加」

全国各地で練習会(”裏”Step-2)を開催したいと思っています(願望)。

”裏”Stepのメンバーは、その練習会に参加してテニスコートで実際に指導を受けたり、実際に指導をしたり、一緒にプレーしたりすることができます(参加自由)。

 

※練習会の際には支援を募って(参加費を集めて)、運営者・指導者として参加している”裏”Stepメンバーに謝礼金をお渡ししたいと考えています。

※練習相手や大会のペア探しに、グループチャットを使っていただいてもOKです。

 

もちお
もちお
指導者の方にお金などを還元できる仕組みも、(ゆくゆくは)準備できればいいなと思っております。

 

 

特典その4 「僕の指導ノウハウを提供」

僕は、自分が選手だった時に学んだこと、指導者としてのノウハウ、日頃の気づき、考えていることなどを、非公開のグループにほぼ毎日投稿します。

大きな実績ではありませんが、指導をした選手が関東大会に出場したり、県大会ベスト8に入ったり、県の強化選手に選ばれたり、地区大会で優勝したり…という感じなので、「なかなか勝てない…」という人にとっては有益な情報を提供できるかもしれません。

 

※大学生や指導者の方に依頼をして、自身の経験などを書いていただくことも考えています(謝礼金をお渡しします)。

 

もちお
もちお
いろんな人の文章(ノウハウ)も共有したいです。(ソフトテニスを頑張ってきた人が、自分の知恵を提供することでお金をもらえる…っていう仕組みも整えたい)

 

 

コースは5つです(実質3つ)

ここまで読んでくださってありがとうございます。

もっとくわしく知りたいと思ってくださった場合は、お手数ですが下記のページに飛んでいただけるとうれしいです。

▶️“裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)

 

 

もちお(@softenisuke)でした。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です