【ソフトテニス】 PR

【60ページ目】後衛のタイプ別攻略法【もちおのソフトテニスノート】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

//もちおのソフトテニスノート

//2020年3月15日(日) 第60号

——————————————-

後衛のタイプについてです。

母校で外部コーチをした時に作った資料をもとに説明します。

 

 

後衛は3つのタイプに分かれる

【213ページ目:もちおのソフトテニスノート】強いボールを打つにはどうしたらいいのか?①

後衛って3つのタイプに分かれるかなと思っています。

  1. 打つコースを決めて、そこに打ち切る後衛
  2. 打つコースは決めず、相手前衛やコートを見てから決める後衛
  3. 打つコースは決めているけど、相手前衛やコートを見て調整する後衛

 

それぞれのタイプの特徴はこんな感じ↓(独断と偏見)

 

①打つコースを決めて、そこに打ち切る後衛

  • 球がやたらイカつい
  • 前衛をほとんど見ない(見えないのではなく、見ない)
  • 前衛を見てギリギリでコース変更しようとしない(or できない)

 

僕は「決め打ちイケイケタイプ」って呼んでました。

 

 

②打つコースは決めず、相手前衛やコートを見てから決める後衛

  • 球はそんなにエグくない
  • 前衛に触らせないように、よく見て打ってくる
  • ギリギリでのコース変更が得意(かわす)

 

僕は「よく見てひょいひょいタイプ」って呼んでました。

 

 

③打つコースは決めているけど、相手前衛やコートを見て調整する後衛

①と②の中間。

 

 

1人の後衛が試合を通してずっとどれかのタイプってことはなくて、試合中に状況に応じて入れ替わっていくことが多いんですけど、

まあなんとなく「自分はこのタイプ」「あの人はこのタイプ」って分けることができる気がしています。

 

 

後衛のタイプ別対処法

【60ページ目】後衛のタイプ別攻略法【もちおのソフトテニスノート】

①打つコースを決めて、そこに打ち切る後衛

そのままでは前衛にとっても後衛にとってもエグいので、相手の球を弱らせることが大事です(=気持ちよく打たせない

 

動かす(=定位置で打たせない)

(例)ロブ、ショートボール 、カット

 

 

緩急を使う(=一定のリズムで打たせない)

(例)シュートの中に、後衛前ロブを織り交ぜる

 

 

積極的に動く(=なんとか前衛を気にさせる)

※決め打ちの後衛に対しては、ある程度早く動き出しても大丈夫。また、その一本を必ずしも決めなくても、邪魔する動きを積み重ねることで前衛を見てくれる(→球が弱体化)するようになるかもしれない

 

 

 

②打つコースは決めず、相手前衛やコートを見てから決める後衛

 

前衛を見えなくする

(例)厳しい球を打つ。エグい球ほど、前衛は見えなくなる(見る余裕がなくなる)

 

 

もっと前衛を見させて、自滅させる(前衛が見える限界まで追い詰める)

(例)わざと定位置で打たせる。ギリギリまで前衛は動かない(静止)。モーションを入れて、前衛の方に打たせる(見てくれていることを利用する)

 

 

 

③打つコースは決めているけど、相手前衛やコートを見て調整する後衛

やっかいなタイプに思えるけど、①と②の対処法を使えばOK。

 

 

今日は以上です!じゃ、またねー。

 

ソフトテニス戦術本

Vol.1 各展開の得点パターン ソフトテニス・戦略・戦術シリーズ(もちおブックス)

2021年5月に各展開の戦術についての本を出版しました(画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します)

Kindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得だと思います。

 

⇒くわしくはこちら

 

ソフトテニス初心者指導本

ソフトテニス初心者指導本を出版しました!

2021年4月に初心者指導についての本を出版しました(画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します)

Kindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得だと思います。

 

⇒くわしくはこちら

 

ソフトテニスメルマガ

https://softtennis-blog.com/ura-step-202004

 

本などについて

ソフトテニス初心者指導本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス初心者指導本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

ソフトテニス戦略・戦術本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス戦略・戦術本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

YouTubeチャンネル

→チャンネルはこちら

 

グッズ

→グッズはこちら

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA