【ソフトテニス】

【376ページ目:もちおのソフトテニスノート】コーチングの基本

//もちおのソフトテニスノート

//2021年1月25日(月) 第376号

——————————————-

コーチングについて改めて勉強しなきゃな、って思っています。

 

“コーチングの逆”ってよく言われる「ティーチング」(選手をグイグイ引っ張っていくタイプの指導)は簡単だしラクなので、ついティーチングをしがちなんですよね。

っていうか実際のところ(言い訳に聞こえるかもですが)初心者の指導をする場合は「ティーチング」が重要だと思っています。というのも、初めてラケットを握った生徒たちに「自分たちで頑張ってごらん。指導者はコーチングに徹するよ。」的なことを言っても、「いやいや、そもそも頑張り方わからんし!教えてよ!」って感じだと思うから。

 

なんですけど、かといって中学生を相手にする時にコーチングの考え方が不要かというと、そういうわけではない!はず。だってプレーをするのは彼ら自身なんだから…。

 

な ん だ け ど

 

気づいたらティーチングばかりしている自分がいる。たぶん、コーチングについてちゃんと理解してないから、コーチングへの自信がないから、そうなっちゃうんだと思います。

ってことで、コーチングに関する本を買いました。本を読んで勉強した内容をメモしようと思います。

 

 

『コーチングの基本』

今読んでいるのは『コーチングの基本』っていう書籍。結構大きな書店で目立つ場所に置かれていたので、とりあえずこれを読んでみることにしました。

 

 

以下、コーチングの前提となる部分について整理してまとめます。

 

 

コーチング

【コーチングとは】

対話を重ねることを通して、選手が目標達成に必要なスキルや知識、考え方を備え、行動することを支援するプロセス

 

 

【コーチングが成立する条件】

選手本人が達成したい目標を持っていること。(目標がない場合、コーチングは困難)

 

 

【コーチングが機能する条件】

  • 選手本人にエネルギー・精神的な安定がある(これがないと対話できない)
  • 選手本人にある程度の知識や経験がある(不十分な場合、まず「教え」「示し」「リード」する方が効果的)
  • 緊急事態ではない(スピードが優先される緊急事態にコーチングは向かない)

 

 

今日はここまで。じゃ、またねー

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)
ソフトテニス競技者育成"裏"プログラムソフトテニス競技者(我が子・生徒・教え子)の成長を願っている大人や、ソフトテニスを頑張ろうと思っている競技者向けです。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ