【ソフトテニス】 PR

【395ページ目】スカスカ抜かれまくる人の特徴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

//もちおのソフトテニスノート

//2021年2月13日(土) 第395号

——————————————-

今日、またまた裏Stepメンバーを含む高校生と練習・試合をしました。

 

正直に白状すると、正クロス展開でスカスカ抜かれまくりました。ちくしょおおおおおおおおおおおおお。

悔しい。

 

ってことで今回は、正クロス展開でストレートを抜かれまくる人(=僕)の特徴についてです。

 

 

スカスカ抜かれる理由

ズバリ、「自分がやりたいこと」をやろうとしているからスカスカ抜かれる!

 

例えば。今日やった試合の中でこんなことがありました。

 

【395ページ目】スカスカ抜かれまくる人の特徴【もちおのソフトテニスノート】

正クロス展開で、後衛がクロスに角度のついたボールを打った状況。

 

 

【395ページ目】スカスカ抜かれまくる人の特徴【もちおのソフトテニスノート】

この状況で、「ポーチボレーを決めたい!」って思って、正クロスのポーチボレーに行ってしまったんです。結果、相手後衛にストレートパスを打たれて、抜かれてしまった。大失敗です。

 

 

なんで大失敗なのか?というと、クロスに角度のついたボールを打った状況では、後衛は基本的に流し(ストレート)の方が打ちやすいから。角度がついたクロスボールに対して(自分から見て)右に動いた後で、打点が遠くなって引っ張りづらくなるので。

 

https://softtennis-blog.com/softtennis-predict-the-course-202005

 

もちろん、クロスのボールが短ければまた違った話になります(打点が前になって引っ張りやすくなるので)

が、そこまで短いボールじゃない時に、【飛んでくる確率が相対的に高いストレート】を守らずに、【飛んでくる確率が相対的に低いクロス】を狙いに行ってしまった

 

だから、相手後衛からしたら「あ、打ちやすい方向を空けてくれてありがとうございます!ごっつぁんです!」って感じなので、後衛は余裕でストレートパスを打つわけです。結果、抜かれる。

 

 

つまり、

  • 相手にとってはストレートのボールが「やりやすい」のに、
  • 僕は「自分がやりたいこと」であるクロスのポーチボレーをやってしまった

ということ。そりゃ余裕で抜かれますわ、失敗しますわ、、、って話。

 

 

前衛がまずやるべきこと

前衛は「自分がやりたいこと」を優先しちゃダメなんです。「自分がやりたいこと」をやるよりも前に、相手にとって「やりやすいこと」の対策をするべき

 

【395ページ目】スカスカ抜かれまくる人の特徴【もちおのソフトテニスノート】

さっきの例で言うなら、【飛んでくる確率が相対的に高いストレート】を先に守るべきなんです。クロスポーチに行くのは、ストレートをおさえてからの話。ストレートをおさえることができていないのにクロスポーチに言ったら、当然スカスカ抜かれます。だってストレートの方が打ちやすいんだもん。

 

 

って、大反省しております。まだまだがんばります。

皆さんもお気をつけください!「自分がやりたいこと」をやろうとしている前衛はチョロい前衛です。前衛は相手の邪魔をする存在であるべき。

 

以上です!じゃ、またねー。

 

本などについて

ソフトテニス初心者指導本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス初心者指導本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

ソフトテニス戦略・戦術本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス戦略・戦術本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

YouTubeチャンネル

→チャンネルはこちら

 

グッズ

→グッズはこちら

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA