【ソフトテニス】

【395ページ目】スカスカ抜かれまくる人の特徴【もちおのソフトテニスノート】

//もちおのソフトテニスノート

//2021年2月13日(土) 第395号

——————————————-

今日、またまた裏Stepメンバーを含む高校生と練習・試合をしました。

 

正直に白状すると、正クロス展開でスカスカ抜かれまくりました。ちくしょおおおおおおおおおおおおお。

悔しい。

 

ってことで今回は、正クロス展開でストレートを抜かれまくる人(=僕)の特徴についてです。

 

 

スカスカ抜かれる理由

ズバリ、「自分がやりたいこと」をやろうとしているからスカスカ抜かれる!

 

例えば。今日やった試合の中でこんなことがありました。

 

【395ページ目】スカスカ抜かれまくる人の特徴【もちおのソフトテニスノート】

正クロス展開で、後衛がクロスに角度のついたボールを打った状況。

 

 

【395ページ目】スカスカ抜かれまくる人の特徴【もちおのソフトテニスノート】

この状況で、「ポーチボレーを決めたい!」って思って、正クロスのポーチボレーに行ってしまったんです。結果、相手後衛にストレートパスを打たれて、抜かれてしまった。大失敗です。

 

 

なんで大失敗なのか?というと、クロスに角度のついたボールを打った状況では、後衛は基本的に流し(ストレート)の方が打ちやすいから。角度がついたクロスボールに対して(自分から見て)右に動いた後で、打点が遠くなって引っ張りづらくなるので。

 

ソフトテニスでコースを予測・判断する方法【ボレー成功率を上げる】
ソフトテニスでコースを予測・判断する方法【ボレー成功率を上げる】本記事では、 ソフトテニスでコースを予測する方法 について説明をします。...

 

もちろん、クロスのボールが短ければまた違った話になります(打点が前になって引っ張りやすくなるので)

が、そこまで短いボールじゃない時に、【飛んでくる確率が相対的に高いストレート】を守らずに、【飛んでくる確率が相対的に低いクロス】を狙いに行ってしまった

 

だから、相手後衛からしたら「あ、打ちやすい方向を空けてくれてありがとうございます!ごっつぁんです!」って感じなので、後衛は余裕でストレートパスを打つわけです。結果、抜かれる。

 

 

つまり、

  • 相手にとってはストレートのボールが「やりやすい」のに、
  • 僕は「自分がやりたいこと」であるクロスのポーチボレーをやってしまった

ということ。そりゃ余裕で抜かれますわ、失敗しますわ、、、って話。

 

 

前衛がまずやるべきこと

前衛は「自分がやりたいこと」を優先しちゃダメなんです。「自分がやりたいこと」をやるよりも前に、相手にとって「やりやすいこと」の対策をするべき

 

【395ページ目】スカスカ抜かれまくる人の特徴【もちおのソフトテニスノート】

さっきの例で言うなら、【飛んでくる確率が相対的に高いストレート】を先に守るべきなんです。クロスポーチに行くのは、ストレートをおさえてからの話。ストレートをおさえることができていないのにクロスポーチに言ったら、当然スカスカ抜かれます。だってストレートの方が打ちやすいんだもん。

 

 

って、大反省しております。まだまだがんばります。

皆さんもお気をつけください!「自分がやりたいこと」をやろうとしている前衛はチョロい前衛です。前衛は相手の邪魔をする存在であるべき。

 

以上です!じゃ、またねー。

 

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)
ソフトテニス競技者育成"裏"プログラム全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ