【ソフトテニス】

【354ページ目:もちおのソフトテニスノート】前衛のポジションが弱気すぎる…

//もちおのソフトテニスノート

//2021年1月3日(日) 第354号

——————————————-

前衛が激しく守り側にポジション取りしてしまう…

もっと中に立ってほしいのに!

って思うことってありますよね。普段から選手のことをよく見ている指導者や、後輩の面倒を見ている先輩は特に。

 

ってことで、今日は前衛のポジション取りについて深掘りして考えて見ようと思います。

 

 

前衛のポジション取りの基本(と言われるもの)

ソフトテニスの前衛のポジション取りの基本

前衛のポジション取りの基本としてよく言われるのが、「相手の打点と自分のコートのセンターマークを結んだ線上に立つ」ってやつ。僕もこれが基本原則だと思っています。

 

 

ソフトテニスの前衛のポジション取りの基本

これが相手後衛が打ってくる範囲だとすると、

 

 

ソフトテニスの前衛のポジション取りの基本

「相手の打点と自分のコートのセンターマークを結んだ線上に立つ」ことで、前衛と後衛で守備範囲がほぼ半々になるわけです。(すごくざっくりとした説明ですが。。。実際には半々じゃないです。)

 

 

 

ただ!これだけだと「こうだからこうなの!とにかくこうなの!」って域を出ていない!

ってことで、もうちょっと考えてみます。

 

そもそも、なんで「前衛」なるものが存在するのでしょうか?言い換えると、そもそもなんで前に立つのか?です。

 

 

前に立つ理由

一言で言うと、「リターンを得るため」だと思います。ここで言う「リターン」は、ハイリスクハイリターンとか言う時のリターンのことです。

 

ネットに近いところで打つ

→角度をつけたり素早くボールを2バウンドさせたりすることができる

ポイントを取りやすくなる(=前衛をやることによるリターン!)

→ただ立つだけでも、相手がプレッシャーを感じてミスをしやすくなる(=前衛をやることによるリターン!)

って感じ。

 

当たり前のことをドヤ顔で言っていますが、ここを認識するのはすごく大事なことだと思っています。ダブルスにおいて必ずしも前衛をやる必要はないわけなので。

「ソフトテニスの基本はダブルスで、前衛と後衛で役割分担をするんだ!」ってのはただの固定観念だし、「前衛がいると見てて面白いから雁行陣がいい!」ってのはただの感情論です。楽しむためにプレーするならそれでいいと思いますが、勝利を目指すのであれば、なんで前衛っていうポジションが存在しているのか?を自分なりに考えるべきだと思っています。(でも、ソフトテニス本をいくつか読んでみても、前衛っていうポジションがあたかも当然のように書かれていたりするんですよね)

 

 

わざわざネット前に立って前衛という役割を果たすのは、そのことによって「リターンを得るため」だ!

ってのが僕の考え。もちろん、リスクと引き換えに、です。

 

 

何を目的にネット前に立ってるの?

だから、前衛は常に「どんなリターンを得るために(=どんな目的で)そこにポジション取りをしているの?」って問われるべき。

 

つまり、

打点と自分のコートのセンターマークを結んだ線上に立つ目的は?

っていう質問に答える努力をしなきゃいけないし、

 

守り側にポジション取りをする目的は?抜かれないようにするため?それは理解できるけど、だったらベースラインに下がればいいでしょ?そもそもどんな目的でネット前に立ってるの?

って聞かれた時にロジカルに答えられるようにならなきゃいけないってこと。

 

…て、ドヤ顔で書いてますが、僕自身こんな質問を投げかけられたらビビってちびっちゃいます。むずーーーーー。

 

ってことで、明日また続きを書いて自分の思考を整理したいと思います。じゃ、またねー!

 

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

ソフトテニスで全国大会に行きたい!
ソフトテニスで全国大会に行きたい!全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ