【ソフトテニス】

【366ページ目:もちおのソフトテニスノート】全国大会出場の秘訣を探る②

//もちおのソフトテニスノート

//2021年1月15日(金) 第366号

——————————————-

A選手のインタビューの続きです。

まだ前回の記事を読まれていない方は、先にそちらを読んでください。

 

今回は中学時代について。

 

 

Q. その中学校に進学した理由は?

小学生の時に強かった前衛がその中学校に行くって言っていたから。その中学校には良い指導者がいるって聞いていたのもある。

 

 

Q. 中学校ではどんな練習をした?

乱打をたくさんしていたと思う。上の先輩も強かったので、よく先輩に打ってもらっていた。土日は一日練。

中1の頃は学校で練習をしていた記憶があるけど、中2以降はあんまり覚えていない。中2以降は外部に遠征して試合をすることが多かった。

 

※中1の新人戦で県大会準優勝→それ以降はずっと県大会優勝

 

 

Q. なんでそんなに結果を残せたと思う?

組んだ前衛が本当にうまかった。今もうまいんですけど。

自分が特に無理して打つ必要がなくて、つないでいるだけで前衛が何かしてくれる・勝てるっていう印象だった。

 

 

Q. 中学校以外では練習をしていた?

夜練をやってはいたけど、自分は参加しなかった。自宅から中学校まで遠かったので。

土日に強豪校の選手が埼玉とか多治見とかに集まって、練習試合をすることが多かった。合同練習ではなく、ひたすら試合。その遠征には団体戦メンバーで行っていた。

 

 

Q. つらいって思ったことはある?

全然ない。

 

 

Q. スポーツテストはどれくらいだった?

全然良くない。良くてBとか。Aは取ったことない。握力ないし、ハンドボール投げも苦手だったし。そのあたりで2〜3点しか取れなかった。あと体も硬い。シャトルランとかそういう系はできたけど…。

 

 

Q. 都道府県全中で入賞できた理由は何だと思う?

正直、トーナメントを見た段階で「強い人がいないな」って思った。トーナメントが良かった。(「この人強いな」っていう人は遠征の練習試合とか小学生時代からの付き合いとかで大体知ってた)

 

 

Q. エピソード

そういえば、兄がテニスノートを書いていたのを見て、「俺も書こう」って思って中1から毎日テニスノートを書いていた。その日にやった練習メニューとか反省とか。数行だけど。

先生に書けって言われたわけでも、兄に書けって言われたわけでも、親に書けって言われたわけでもなく、自分から。誰かに見せるわけでもなく。

 

あと、他の人の試合をよく見ていたと思う。顧問の先生が車でいろんなところに遠征に連れて行ってくれたんだけど、その車の中で全中決勝の試合とかを見ていた。それはよく覚えている。

 

 

もちおの雑感

中学生時代のインタビューをして思ったのは、

  1. 「強い選手の集まり」に参加できるようになるってことが大事なのね
  2. 身体能力はそこまで重要な要素ではないのね
  3. テニスノートを自分のために書けるような真剣さ・真面目さが全国大会出場の秘訣なのね

ってことでした。

 

とりあえず今日はここまで。じゃ、またねー!

 

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)
ソフトテニス競技者育成"裏"プログラム全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ