【ソフトテニス】

【371ページ目:もちおのソフトテニスノート】全国大会出場の秘訣を探る⑥

//もちおのソフトテニスノート

//2021年1月20日(水) 第371号

——————————————-

インタビューの総括の続きです。これで終わり。

 

 

環境に恵まれていれば十分というわけではない

環境に恵まれていたとしても全員が全国区の選手になれるわけではありません。もし環境要因がなによりも重要なのであれば、恵まれた環境に身を置いている選手(チームメイト)はみんな全国区の選手になっているはずです…が、実際はそうではない

 

実は、インタビューをする前まで僕は「恵まれた環境」+「それなりの身体能力」が全国区の選手になるうえで重要なのだと考えていました。が、これも正しくはなさそうです。というのも、A選手のスポーツテストの結果はそこまで良かったわけではなかった=そこまで身体能力に恵まれていたわけではなかったから。

 

 

では、A選手が全国区の選手になり、全日本のアンダー選手に選抜されるまでになったのはなぜなのか?

 

彼が環境に恵まれていたのは間違いありませんが、僕が思うに、

 

振り返りをするくらいソフトテニスが好き

だったことが、大きな要因だったのではないでしょうか。

 

A選手は中学生の時に兄の真似をして、テニスノートを毎日書くようになったようです。ここで大事なのは、A選手がテニスノートに毎日の練習の振り返りを書くようになったのは、親に言われたからでも、先生に言われたからでも、兄に言われたからでもないということです。自分の意思で振り返りをしようと決意したわけです。

そして、テニスノートに書いた内容を誰かに見てもらうこともなかったようです。つまり、「こういうことを書いたら、先生は喜ぶかな」みたいな打算もないわけです。

 

純粋に自分自身と向き合うためにテニスノートを書いていた。

 

テニスノートを書く選手はたくさんいますよね。素晴らしい内容を書く選手もたくさんいます。が、そこに打算がある選手が実は多いと思います。顧問の先生に好かれようとして、大人が喜ぶような内容を書く選手が結構いるんです。もちろん書かないより何倍も素晴らしいことだと思いますが、そうやって書かれたテニスノートは純粋に自分自身と向き合った結果の産物であるとは言い難いです。

 

一方、A選手は純粋に自分自身と向き合うためにテニスノートを書いていた。そういう彼の真面目さ・ソフトテニスに対する熱意があったからこそ、全国区の選手になれたのではないでしょうか(そうやって考えると、中学生の時に埼玉の先生に目をかけてもらえたのも、A選手の真面目さ・熱意を感じ取ったからなのでは?と思えます)

 

以上です。

 

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)
ソフトテニス競技者育成"裏"プログラム全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ