【ソフトテニス】

【405ページ目】フォアハンドストローク時の左手について【もちおのソフトテニスノート】

//もちおのソフトテニスノート

//2021年2月23日(火) 第405号

——————————————-

フォアハンドストロークの時の左手(非利き手)について、僕が考えていることを書きます。

 

 

フォアハンドストロークの時の左手

ソフトテニスの指導って「左手はこうすべきだ!」とかそういう「形」に目が行きがちですが、本来、大事なのは「形」じゃなくて「目的・機能」。

ってことで、

ストロークで実現したいことは何なのか?を考える

その「実現したいこと」から逆算して、左手の使い方について考える

という順番で考えてみたいと思います。

 

 

…とはいえ、「はよ形を教えてくれ!」ってのが本音だと思うので、先に結論を言うと、、、、僕は左手は結構高めに構えるべきだと思っています。

具体的にはこんな感じ↓

 

 

 

以下、その理由について。

※ただ、大前提として、そんなに「打ち方」にこだわらなくてもいいんじゃない?ってのが僕の立場です。「打ち方」よりも「戦い方」の方が大事でしょ、中高レベルなら特に!って感じ。でも、今回は「打ち方」について考えます。

 

 

フォアハンドストロークの時の左手に関する考察

ストロークで実現したいことは、2つに大別できると思います。

  1. ラケット面の加速(→ボールのスピード・回転量UP)
  2. 再現性(→ストロークが安定)

 

じゃあこれらを実現するために何が必要なのか?これも(たぶん)2つあると思っています。

(1)リラックスした状態(ラケットを持っている腕に余計な力が入っていない状態)

→スイングが速くなる&安定する

 

(2)体を回す

→ラケットが加速する

 

 

「(1)リラックスした状態」については、過去のテイクバックに関する記事で書いたので、暇な人はぜひチェックをお願いします。

 

【ソフトテニス】ラケットヘッドを後ろに向けるテイクバックは非合理的?
【ソフトテニス】ラケットヘッドを後ろに向けるテイクバックは非合理的?以前Twitterで「テイクバックってどうするのが基本なんですか?」という質問をいただいたのですが、自分自身まだよくわかっていなくて、言語化することができませんでした。 が、いろいろ勉強するなかで最近、こうじゃないかな?ってのがわかってきたので、今回はフォアハンドストロークのテイクバックについて、考えたことをまとめようと思います。...

 

 

今回は「(2)体を回す」について考えます。

 

 

体を回すと、左肘は左脇腹におさまる

「(2)体を回す」と、左肘は左脇腹あたりにおさまることになります。これが人間の体の構造上、自然なはず。

【405ページ目】フォアハンドストローク時の左手について【もちおのソフトテニスノート】

こんな感じです。

 

 

左手の使い方

ここまでをまとめると、こうなります↓

ラケット面を加速させるために、体を回したい。自然な体の回し方をしたら、左肘は左脇腹あたりにおさまる。

 

じゃあ、自然な体の回し方をするために、どの位置に左手を構えて、左手をどのように使えばいいのか?

僕の考え↓

体を回した時に、左肘が左脇腹あたりにおさまるような位置に構えて、そこから左肘を引けばいいだけ。

 

 

【405ページ目】フォアハンドストローク時の左手について【もちおのソフトテニスノート】

こんな感じ。ここから左手をまっすぐ引けば、”ムダなく”左肘が左脇腹あたりにおさまるはず。

 

 

【405ページ目】フォアハンドストローク時の左手について【もちおのソフトテニスノート】

悪い例として使って申し訳ないのですが、あゆタロウさんの左手は問題ありだと思っています。左手が下がりすぎているので、体を回す時に支障を来たす構えになっている。

 

ただ、最初の前置きに戻りますが、勝つためには「打ち方」よりも「戦い方」の方が重要だと思います。あゆタロウさんの「打ち方」には問題があると僕は思っていますが、多少「打ち方」に問題があったとしても、全国レベルまで上りつめることは可能なんですよね。これが現実!

 

今日は以上です!じゃ、またねー

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)
ソフトテニス競技者育成"裏"プログラムソフトテニス競技者(我が子・生徒・教え子)の成長を願っている大人や、ソフトテニスを頑張ろうと思っている競技者向けです。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ