【ソフトテニス】 PR

【527ページ目】動かされると弱い後衛と組む時(1)【もちおのソフトテニスノート】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

//もちおのソフトテニスノート

//2021年6月29日(火) 第527号

——————————————-

こんにちは。「自分と組んでいる後衛は打球力はあるんだけど、ロブとかで動かされると弱いんだよなあ…」っていう”前衛あるある”な悩みに対して、どうすればいいのか?を考えてみました。

 

 

打球力はあるけど動かされると弱い後衛と組む時

その場で(ほぼ動かずに)打つ時は良いボールを打てるけど、足が遅くて動かされると途端に弱くなる(←ロブでノータッチエースを決められたり)後衛と組む時に、前衛はどうすればいいのでしょうか。

 

方法はいくつかあると思いますが、「自分の後衛を定位置で打たせることに注力する」というのが一つの有効な対策法じゃないかなー?と思います。

 

んで、「自分の後衛を定位置で打たせる」ために前衛ができることは2つに分類できます。

  • (1)コース変えのロブを通さない
  • (2)ミドルを通さない

今日は(1)についてです。

 

 

(1) コース変えのロブを通さない

自分の後衛が大きく走らされることになるコース替えのロブを

  • 打たれないようにする
  • 打たれたとしても通さないようにする

ということです。

 

(目的)

  • 相手に「ロブを打つのはやめよう」って思わせる

 

(方法)

  • ポジションを少し後ろ目にとる
  • 相手が打つ直前に(やや早めに)ロブを追う動きをする

ことによって、相手にロブを打つのをやめさせたり、相手が打ったロブをスマッシュやハイボレーで止めたりする。

 

(この作戦がうまくいった後に予想される展開)

  • 後衛の方にシュートを打ってくる(→目的達成!)
  • 前衛の方にアタックを打ってくる(→がんばる!)

 

 

今日は以上です!じゃ、またねー

本などについて

ソフトテニス初心者指導本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス初心者指導本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

ソフトテニス戦略・戦術本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス戦略・戦術本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

YouTubeチャンネル

→チャンネルはこちら

 

グッズ

→グッズはこちら

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA