【ソフトテニス】

【351ページ目:もちおのソフトテニスノート】2020年最後のメルマガ。ありがとうございました。

//もちおのソフトテニスノート

//2020年12月31日(木) 第351号

——————————————-

2020年1月からスタートしたメルマガ。始めてからもうすぐで1年経ちます。最初から登録してくださった方々も、途中から登録してくださった方々も、最近登録してくださった方々も、本当にありがとうございました。みなさんのおかげでここまで続けることができました。誰も登録してくれていなかったら、毎日「うーん」「うーーーーーーん」「うーーーーーーーーーーーーーーん」って言いながら文章を書き続けることはできませんでした。皆様に本当に感謝です。

 

さて、今日は2020年最後のメルマガ。ということで、このソフトテニスメルマガの反省を共有させてください。

 

 

何を書いたらいいかわからず悩む毎日

このメルマガを運営するにあたって、

  • 過去に学んだことや考えたこと
  • 現在進行形で学んでいることや考えていること

について書こう!という方針を立てて、毎朝、僕なりに記事を書いていました。が、記事を書きながら、「この記事って本当に読者の方々のためになっているのかな?」とか「読者の方々はどんな記事を読みたいと思っているのかな?」って、しばしば悩むことになりました

特に最近はこの悩みが大きくなっていて、記事を書きながら「こんな文章じゃダメだよな…」って自己嫌悪に陥ることが多いです。記事執筆にかかる平均時間も長くなっています(「よし、このテーマで書こう」→「でもやっぱりこれじゃダメかな…」って悩む時間が増えている。結局、「もういいやこれでいくぞ!」ってゴリゴリ書くことになるんだけど)

 

実際、「思っていた内容じゃなかった」「タメになる内容が少ない」という理由で退会される方もいらっしゃいます。退会者が出るたびにショックではあるのですが、自分が価値提供をできていない証なので、真摯に受け止めるしかありません。

 

 

悩む理由

ネタがなくて苦しむというよりも、書くネタはいくらでもあるんだけど、記事化するにあたって「このネタでいいのかな?」って悩むという感じなんです。本当に苦しい。

 

ってことで、このように悩む理由を自分なりに考えてみました。

 

1つ目は、自分なりのポリシーが明確になっていないという理由。ソフトテニスっていう大きなくくりの中で、”学んだこと”や”考えたこと”という、これまた大きなテーマで文章を書こうとしているのがいけないんだろうな、と。このメルマガを貫くテーマというか、ポリシーみたいなものがないわけです。

 

2つ目は、メンバーになってくださった方々が何を期待しているのか?に関する想像が乏しいという理由。何を期待してメンバーになってくださっているのかを僕自身がクリアーに理解できていないから、「こういうテーマで書けば読者のみなさんのためになる」っていう自信が持てないんだろうな、と。

 

自分なりのポリシーが明確じゃないうえに、読者の方々のニーズも明確につかめていなかったら、そりゃ悩みますよね。読者の皆様が「思っていた内容じゃなかった」って言うのも当然です。

 

 

今後

今後どんなポリシーで運営するか?についてはもう少し考えさせてください。

 

で、2020年最後の最後で言うなよって感じですが、もしお時間&要望があれば、「こんな内容の文章があると助かる」というリクエストをしていただけると助かります。今後の改善に役立てたいと思います。

※もしリクエストしていただける場合は、グループチャットの返信欄や、こちらのアドレス(mochio.school@gmail.com)にお願いします。

 

 

 

2021年もよろしくお願いします。じゃ、またねー!

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

ソフトテニスで全国大会に行きたい!
ソフトテニスで全国大会に行きたい!全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ