【ソフトテニス】

ソフトテニス初心者におすすめのシューズまとめ(安い)【軟式テニス】

ソフトテニス初心者におすすめのシューズまとめ(安い)【軟式テニス】「ソフトテニスの初心者におすすめのシューズを知りたい」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

初めてのシューズって、どうやって選べばいいのかイマイチ分からないですよね。

 

そこで本記事では、

ソフトテニスの初心者向けのシューズ

について説明をします。

 

この記事を読むと

  • 初心者におすすめのシューズがわかる
  • シューズの選び方がわかる

 

この記事の信頼性

僕(もちお)は、ソフトテニス経験者。

  • 中学校からソフトテニスを始めて、大学では体育会でプレー。
  • 輝かしい実績はないけど、ソフトテニス漬けの学生生活を送った。
  • 全国優勝経験のある人に2年ほど教わった経験あり

僕(もちお)は、ソフトテニス指導歴がそこそこ長い。

  • 母校で外部コーチをして、選手が関東大会に出場。
  • 中学校で顧問になり、1年目でジュニアなしのチームが1年生大会優勝。
  • その後もジュニアなしのチームで各種の大会で入賞。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

ソフトテニス初心者におすすめのシューズ

【ASICS】COURT SLIDE OC(1043A001.107)

使えるコート クレー・砂入り人工芝
サイズ 24.0~29.0
足幅 2E
定価 6,000円

※下線部をクリックすると、その言葉のポイントの説明箇所にジャンプします。

ASICSのシューズの中で最安レベルの、入門モデル(メンズ)です。

 

 

【ASICS】COURT SLIDE OC(1042A046.110)

使えるコート クレー・砂入り人工芝
サイズ 22.5~26.0
足幅 2E
定価 6,000円

※下線部をクリックすると、その言葉のポイントの説明箇所にジャンプします。

 

ASICSのシューズの中で最安レベルの、入門モデル(レディース)です。

 

 

【YONEX】パワークッション104(SHT104)

使えるコート クレー・砂入り人工芝
サイズ 22.0~28.0
足幅 3E
定価 6,500円

※下線部をクリックすると、その言葉のポイントの説明箇所にジャンプします。

 

YONEXのシューズの中で最安レベルの、入門モデルです。

 

 

【MIZUNO】ブレイクショット2 OC(61GB1941)

使えるコート クレー・砂入り人工芝
サイズ 22.0~29.0
足幅 2E
定価 6,300円

※下線部をクリックすると、その言葉のポイントの説明箇所にジャンプします。

 

MIZUNOのシューズの中で最安レベルの、入門モデルです。

 

 

【初心者向け】ソフトテニスシューズの選び方

ソフトテニスのスパッツの画像

①「オムニ・クレー用」を選ぶ

テニスシューズを選ぶときは、「自分がプレーするテニスコートに合わせる」ようにします。

 

(ソフト)テニスシューズは3種類あります。

  • オムニ・クレー用
  • オールコート用
  • カーペットコート用

 

日本のソフトテニスではオムニコート(砂入り人工芝)とクレーコートが主流なので、「オムニ・クレー用」(クレー・砂入り人工芝用)を買えばOKです。

 

 

2019年ソフトテニス京都全中を観に行って感じたこと【芝東と昇陽すごい】

ちなみに、オムニコート(砂入り人工芝)はこんな感じのコートです。

 

一番間違いが多いのは、「オールコート用だから全てのコートで使えるんでしょ」って思って、オールコート用を買ってしまうパターンです。

 

もちお
もちお
オールコート用のシューズを履いてオムニコートやクレーコートでプレーをすると、かなり滑って、疲れたりケガしたりします。

 

オールコート用だからといって、全てのコートで使えるわけではないので、オールコート用は買わないようにしましょう。

 

ちなみに、ソフトテニスでは体育館(インドア)でプレーをすることもありますが、体育館のようなフローリングの場合は「オムニ・クレー用」「オールコート用」どちらでもOKなようです。

 

 

②靴下を履いた足長の0.5~1.0cm大きなサイズ

「靴下を履いた足長の0.5~1.0cm大きなサイズ」のシューズを選びます。

 

テニスをする時に履く靴下を履いて、その状態で足の長さ(足長)を測ります。

テニスの場合は、自分の足長よりも0.5~1.0cm大きなサイズのシューズを選ぶのが良いようです。

(つま先が圧迫されないようにするため)

 

 

③足幅4Eは疑うべし

市販されているテニスシューズは、「3E」「4E」のように足幅の規格が決まっています。

で、「日本人は幅広(足の幅が広い、ということ)だから4Eがオススメ」と言われたりしているのですが、「自分は本当に4E?」と疑うようにするべきです。

 

4Eの人ってかなりレアらしいので、基本的には2Eか3EでOKなはずです。

もっとくわしく知りたい人(正確に計測したい人)は、下記の記事をチェックしてみてください。
▶️(ソフト)テニスシューズの選び方とオススメを紹介する【本当に幅広でいいの?】

 

 

④不安な人は、実店舗で試し履き

「やっぱり実際に履いてみないと不安」という人は、実店舗で試し履きをすることをオススメします。

(試し履きだけならタダなので。)

※実際に購入する場合は、ポイントや割引などが充実したネット販売の方がお得なことが多いです。

 

試し履きは、実際にプレーする時に履く靴下を履いて、夕方頃に行うようにします。

(夕方頃に行うのは、足が良い感じに浮腫む(むくむ)時間帯だから)

 

 

シューズと一緒に用意すると良いもの

靴下

くるぶしソックスを認めていない大会もある(特に中学生の大会は認めていないことが多い)ので、テニスの「試合用」のしっかりとした靴下を用意しておいた方が良いです。

ヨネックス(YONEX) メンズ アンクルソックス(3足セット) 19148Y 011
YONEX(ヨネックス)

ヨネックス(YONEX) メンズ アンクルソックス(3足セット) 19148Y 011
YONEX(ヨネックス)

 

 

お得にシューズを買うコツ

Amazonで買う場合は、チャージしてからにするとポイントが貯まってお得です。

 

 

楽天で買う場合は、楽天カードに申し込んでおいた方が絶対良いので忘れずに。

楽天カード

>>楽天カード新規入会キャンペーン

※年会費無料
※新規入会キャンペーン実施中

 

 

ソフマガよりも安い値段で、毎日情報をお届け

ソフトテニス指導の勉強をしたいけど、忙しくて時間がとれないという指導者の方々へ。

忙しいあなたの代わりに、暇人の僕がソフトテニスに関する研究・情報収集をします。ソフトテニス指導をひたすら追究します。そして、その成果をあなたに届けます。

 

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)
ソフトテニス指導への限りなき挑戦 ソフトテニス指導の勉強をしたいけど、忙しくて時間がとれないという指導者の方々へ。 ソフトテニス・マガジンやソフトテニス書籍...

 

 

ラケットの選び方

【ソフトテニス】ラケットの選び方を解説【最強ラケットを見つける】
【ソフトテニス】ラケットの選び方を解説【最強ラケットを見つける】本記事では、 ソフトテニスラケットの選び方 について説明をします。...
【ソフトテニス】2本目のラケットへの買い替え方とおすすめラケットを解説【前衛・後衛】
【ソフトテニス】2本目のラケットへの買い替え方とおすすめラケットを解説【前衛・後衛】本記事では、 ソフトテニスラケットの買い替え方 について説明をします。...
【ソフトテニス】通販でラケットを買うメリットとデメリット【体験談】
【ソフトテニス】通販でラケットを買うメリットとデメリット【体験談】ソフトテニスラケットを通販で買ったことがない人は結構多いはず。 実際は通販で買っても全然問題ないし、むしろ楽でお得。でも、なんか心配で通販に踏み切れない人もいると思うので、そういう人の参考になればいいなと思って、僕の体験談などを書きます。...

 

 

ウェアを厳選して紹介

YONEX(ヨネックス)のソフトテニスの2020年春夏ウェアを厳選して紹介
YONEX(ヨネックス)のソフトテニスの2020年春夏ウェアを厳選して紹介「ソフトテニスの2020年春夏ウェアについて知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 YONEX(ヨネックス)のソフトテニスの2020年春夏ウェア の紹介をします。...
MIZUNO(ミズノ)のソフトテニスの2020年春夏ウェアを厳選して紹介
MIZUNO(ミズノ)のソフトテニスの2020年春夏ウェアを厳選して紹介「ソフトテニスの2020年春夏ウェアについて知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 MIZUNO(ミズノ)のソフトテニスの2020年春夏ウェア の紹介をします。...
YONEXのソフトテニスの2020年春夏ウェア(ジュニア用)を厳選して紹介
YONEXのソフトテニスの2020年春夏ウェア(ジュニア用)を厳選して紹介「ソフトテニスの2020年春夏ウェア(ジュニア用)について知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 YONEX(ヨネックス)のソフトテニスの2020年春夏ウェア(ジュニア用) の紹介をします。...

 

 

アンダーウェア・スパッツを紹介

ソフトテニスのおすすめアンダーウェアまとめ【もっと勝ちたい人向け】
ソフトテニスのおすすめアンダーウェアまとめ【もっと勝ちたい人向け】「ソフトテニスをやる時に着る長袖アンダーウェア(アンダーシャツ)について知りたい」 このブログ記事は、そんなソフトテニスプレーヤーやその保護者に向けた記事です。 本記事では ソフトテニスで着用する長袖アンダーウェア(アンダーシャツ) についてまとめます。...
ソフトテニスで勝ちたきゃスパッツ履くべし!おすすめのスパッツまとめ
ソフトテニスで勝ちたきゃスパッツ履くべし!おすすめのスパッツまとめ「ソフトテニスをやる時に着るスパッツについて知りたい」 このブログ記事は、そんなソフトテニスプレーヤーやその保護者に向けた記事です。 本記事では ソフトテニスで着用するスパッツ についてまとめます。 ...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!
ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!