【ソフトテニス】

ソフトテニスで勝ちたきゃスパッツ履くべし!おすすめのスパッツまとめ

ソフトテニスで勝ちたきゃスパッツ履くべし!おすすめのスパッツまとめ「ソフトテニスをやる時に着るスパッツについて知りたい」

このブログ記事は、そんなソフトテニスプレーヤーやその保護者に向けた記事です。

 

本記事では

ソフトテニスで着用するスパッツ

についてまとめます。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

最近、スパッツを着ている選手が増えた

ソフトテニスのスパッツの画像このように、スパッツを着てプレーをする選手が最近増えました。

もちお
もちお
写真の長尾選手(早稲田大学)は、昔からスパッツを愛用していた感じがします。

中学生の野口選手(芝東)も高崎選手(清明学園)も履いていますね。

 

 

2018年6月のルール改正でスパッツ着用がOKに

ソフトテニスのスパッツの画像なぜ増えたかというと、2018年(平成30年)6月にユニフォーム等の着用基準のルールが改正されたからです。

ウェアに関する特例

(1)オーバーウェア及び長袖スポーツシャツ、セーター等の着用については、大会主催者が認める場合のみ着用可能とするが、ゼッケンは最上衣服に貼付すること。

(2)アンダーウェア(長袖を含む)及びスパッツの着用については、単色の製品を原則とする 

引用:ユニフォーム等の着用基準について(2018年6月現在)

ただし、中学校や高校の地区大会では、それぞれの主催団体で基準を設けている場合がありますので、大会要項をよく確認するようにしてください。

スパッツは公認メーカー製品じゃないといけないの?

と思うかもしれませんが、

日本ソフトテニス連盟は「公認メーカー以外もOK」と言っています。

 

基準における「ユニフォーム」、「シューズ」につきましては、公認メーカー製品の着用(使用)が義務付けられていますが、「特例(アンダーウェア・スパッツ・ オーバーウェア・セーター等)」は対象外ですので公認メーカー製品でなくても着用可能です。 

引用:ユニフォーム等の着用基準について(2018年6月現在)

 

ソフトテニスのスパッツの画像また、実際にスパッツをネットなどで探してみると、このようにライン(ステッチ:縫い目)が入っているものがあることがわかります。

このラインはOKなのか?

に関して、日本ソフトテニス連盟はこのようなQ&Aを用意しています。

「アンダーウェア」、「スパッツ」は原則単色と記載されていますが、他色のステッチが入っている場合は着用できませんか? 

A.ステッチ等の軽微なものは着用可能といたします。 

ただし最終判断は「大会主催者」となりますので、状況により交換を指示されることもあります。 

引用:ユニフォーム等の着用基準について(2018年6月現在)

 

スパッツに関するルールをまとめます。

  • スパッツは公認メーカー以外でもOK
  • スパッツは原則、単色の製品
  • ステッチ等の軽微なラインは、他色でも可能
  • しかし、大会主催者の基準次第

 

 

スパッツの効果は?

ソフトテニスのスパッツの画像スパッツは、体に適度な圧力を加えることで、パフォーマンス向上やケガ防止の効果をもたらすそうです。

メーカーが言っている情報をまとめると、スパッツの効果はこのような感じです。

  • 骨盤を安定させて、体がぐらつかないようにする
  • 股関節の動きをスムーズにする
  • 脚の振り上げをサポート
  • 柔軟性アップ
  • 疲労がたまりにくい
  • 膝関節の靭帯を守る

トップレベルの選手がスパッツを着用するのには、ちゃんと理由があるということですね。

 

 

スパッツは暑くないのか?

暑くありません。ぎり。

直射日光から肌を守ることができるので、体感温度が下がる感じがするのがデカイです。

 

ただ、ヒートテックのスパッツだとヤバイ。

 

 

ソフトテニスでおすすめのスパッツ

ソフトテニスのスパッツの画像

ヨネックスのスパッツが一番無難だと思います。

トップレベルの選手も、ヨネックスのスパッツを履いている人が多いです。

 

ヨネックスのスパッツには

  • プロモデル(PRO MODEL):最上級モデル
  • アスリートモデル(ATHLETE MODEL):プロモデルとフィットネスモデルの中間のモデル
  • フィットネスモデル(FITNESS MODEL):一番安いモデル

の3つのモデルがあります。

 

トップレベルの選手はプロモデルやアスリートモデルが多いかなと思いきや、意外とフィットネスモデルを履いている人をよく見ます
(船水颯人プロはさすがにフィットネスモデルではありませんでしたが)

 

では、おすすめの製品を紹介します。

 

 

STB-F2004(ヨネックス)

スパッツSTB-F2004(ヨネックス)の画像
引用:YONEX

フィットネスモデル(FITNESS MODEL)です。

ユニセックスのモデルなので、男女ともOKです。

NTT西日本の船水雄太選手も、このスパッツを着用していました。

 

 

 

STBF2013(ヨネックス)

スパッツSTBF2013(ヨネックス)の画像
引用:YONEX

フィットネスモデル(FITNESS MODEL)です。

ユニセックスのモデルなので、男女ともOKです。

先ほどのSTB-F2004はライン(ステッチ)が少し気になるかもしれませんが、こちらの商品なら目立ちません。

 

 

 

STBF2016(ヨネックス)

スパッツSTBF2016(ヨネックス)の画像
引用:YONEX

フィットネスモデル(FITNESS MODEL)です。

ユニセックスのモデルなので、男女ともOKです。

2019年8月下旬発売の新製品です。

 

 

 

STB-F2012(ヨネックス)

スパッツSTB-F2012(ヨネックス)の画像
引用:YONEX

アスリートモデル(ATHLETE MODEL)です。

※この製品は「+5℃の暖かさ『ヒートカプセル アルファ』」という機能がありますので、夏場に使うのはオススメしません。

 

 

 

STB-A2007(ヨネックス)

スパッツSTB-A2007(ヨネックス)の画像
引用:YONEX

アスリートモデル(ATHLETE MODEL)です。

本格的なものが欲しい人向けです。

ユニセックスのモデルなので、男女ともOKです。

 

 

 

STBP2008(ヨネックス)

スパッツSTBP2008(ヨネックス)の画像
引用:YONEX

プロモデル(PRO MODEL)です。

 

ソフトテニスのスパッツの画像2019年5月の世界選手権予選会で、船水颯人プロが着用していました。

ユニセックスのモデルなので、男女ともOKです。

 

 

 

sxa717p(SSK)

スパッツsxa717p(SSK)の画像
引用:Amazon

機能性はともかく、できるだけ安くスパッツを買いたい人向けです。

 

 

 

S-EX-P06-cp1(EXIO)

スパッツS-EX-P06-cp1(EXIO)の画像
引用:楽天

驚異の価格です。

スパッツ1本はそれなりの値段がしますので、複数用意したい場合は、これを買うのもありだと思います。

 

 

 

アンダーウェアもあります

ソフトテニスのおすすめアンダーウェアまとめ【もっと勝ちたい人向け】
ソフトテニスのおすすめアンダーウェアまとめ【もっと勝ちたい人向け】「ソフトテニスをやる時に着る長袖アンダーウェア(アンダーシャツ)について知りたい」 このブログ記事は、そんなソフトテニスプレーヤーやその保護者に向けた記事です。 本記事では ソフトテニスで着用する長袖アンダーウェア(アンダーシャツ) についてまとめます。...

 

 

ソフトテニス選手・指導者・保護者の皆様へ

「もちおスクール 〜もちおのソフトテニスブログ〜」をご愛読いただき、ありがとうございます。

僕は「もちお」というペンネームでブログやツイッターYouTubeなどを通してソフトテニスについて発信をしています。

 

僕(もちお)のソフトテニスの経歴

ショボいのですが、親近感を持っていただけるとうれしいですw

【中学】

テニスの王子様と母親に影響されて地元の公立中学校のソフトテニス部に入部(前衛に)

→顧問の先生(実績あり)が怖すぎてツラくなる

→でもがんばる

→市内大会で入賞

→県大会出場(→一瞬で負ける)

 

【高校】

公立高校のソフトテニス部に入部

→実績のある顧問の先生のもとで、下手なりにがんばる

→高校2年春、県大会出場(→一瞬で負ける)

→高校2年秋、県大会出場(→一瞬で負ける)

→高校3年春、県大会出場(→一瞬で負ける)

 

【大学】

体育会のソフトテニス部に入部

→全国優勝経験のあるコーチのもとで、下手なりにがんばる(幸せだった)

→大学2年時、前衛不足からレギュラーに(→関東リーグの3部でボコボコにされる)

→大学3年時、レギュラーと非レギュラーを行ったり来たりする

→自主練がんばる

→インカレに全てを注ぐ(→レギュラーになれなかったけど、充実)

→大学4年時、最後の大会で団体の5本目を任される(→緊張・悲惨)

 

【指導者に】

母校で外部コーチをする

→実績のない教え子が優勝して感動

→教え子が成長して感動

→教え子が関東大会に出場して感動

→中学校教師になり、ソフトテニス部の顧問になる

→ジュニアなしのチームで1年生大会優勝

→その後、ジュニアなしのチームで各種の大会で入賞

→退職

→ブログ・YouTube活動本格化

 

こんな感じで、他のソフトテニスYouTuberの方々のような実績は全くありません。

でも、だからこそ【初心者〜県大会レベル】に役立つ情報を発信できる!と信じて、色々投稿していきます!

 

 

初心者指導についての本

ソフトテニス初心者指導本を出版しました!

2021年4月に初心者指導についての本を出版しました(画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します)

Kindle Unlimitedでお読みいただけます。書籍単体で買っていただけたらすごくうれしいですが、アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得だと思います。

 

 

 

ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム(裏Step)

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)

 

2020年3月に立ち上げた「ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム」というコミュニティは、

「全国大会に行ったことがない選手でも全国大会に行ける、そんな指導ができるようになりたい」と思っている僕が、ソフトテニスについて勉強・研究・試行錯誤した記録

をメルマガのような形で投稿している場所です。

 

ソフトテニス競技者(我が子・生徒・教え子)の成長を願っている大人の方々や、ソフトテニスを頑張ろうと思っている競技者の方々に、このコミュニティに参加していただけるとうれしいですし、支援していただけるととっても助かります。お願いします。

 

 

参加・支援していただいた方に対して、以下のリターンを設定しています。

ソフトテニス

特典 「僕の指導ノウハウを提供」

  • ソフトテニスの技術や戦術に関する考察
  • 他チームの指導者に教えていただいた練習メニュー、指導法、考え方
  • 「こうやったらうまくいった」「これは失敗だった」という学び
  • 現在指導している選手たちの指導記録(成長過程)

などをほぼ毎日投稿・配信します。

 

※実際に配信した記事の中から一般公開した記事を、こちらでまとめています

 

裏Stepのグループチャットの画像

特典 「指導法の勉強」

メンバー限定のグループチャットで、メンバーの皆様や僕に直接質問することができます(匿名OK)。全国各地のメンバーの皆様が持っているノウハウが得られます。

 

※イメージ動画

特典 「個別指導」

メンバー限定のグループチャットで、プレー動画や試合動画をアップロードして質問をすることもできます(匿名OK)。

自分・教え子・息子・娘のプレーを実際に見てもらった上で、アドバイスをもらったり自分に合った練習メニューを提案してもらったりすることができます。

 

※今後、人数・依頼が増えて個別指導の対応が難しくなった場合は、追加料金をいただくことになるかもしれません。

 

田んぼと山の画像

特典 「練習会・大会への参加」

全国各地で練習会を開催したいと思っています(開催は未定で、現段階では願望レベルですが)。メンバー(+メンバーの教え子)は、その練習会に参加することができます(参加自由)。

メンバー同士でやり取りをして、練習試合を設定したり合同で大会に参加したりすることも可能です。メンバー限定のグループチャットをご活用ください。

 

 

参加の方法(コース)は2つです。

【通常のコース】(月額800円)

リターン

  • 僕の指導ノウハウを提供
  • 指導法の勉強
  • 個別指導
  • 練習会・大会への参加

 

※「学生割引き」、「友達紹介・同時入会割引き」あり

 

【グループチャットに参加しないコース】(月額590円)

リターン

  • 僕の指導ノウハウを提供
  • 練習会・大会への参加

 

 

よろしくお願いします。

 

申し込みページはこちら

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

このブログの4つのテーマ

もちおの勉強ブログ

小中高生とその保護者向け

 

もちおのソフトテニスブログ

指導者・保護者向け

 

もちおの生活改善ブログ

18才〜30代の大人向け

 

もちおの教員向けブログ

若手教員向け(僕の教員経験を書きました)

関連記事

POSTED COMMENT

  1. スパッツテニス より:

    学生の頃にソフトテニスやってました。
    当時バスケやサッカーで短い短パンでスパッツ出して履くのがが流行りで、ソフトテニスでスパッツ履いて試合に行ったら試合に出る前に注意されました。
    今ではそんな機能性がスパッツにあるのはビックリです
    当時は短パンの下に履いて、見せるピチピチのテカテカパンツってイメージで履いてるだけでモテました。

    • もちお より:

      コメントありがとうございます!

      スパッツはなぜか禁止されている大会が多いですよね。
      今でも、「アンダーウェアは袖から出ないようにすること」っていう規定があったり。

      履いてるだけでモテたんですねww

      • スパッツテニス より:

        当時はソフトテニスでスパッツ履いてる男子いなくて、バスケ、サッカー、陸上くらいしかスパッツ履く競技がなく、自分なんかは試合の時はスパッツを無理矢理短パンに隠して試合が終わったら下に引っ張り出してカッコつけてました
        中学生じゃ女子も男子もスパッツ履いてる人いませんでした

      • スパッツテニス より:

        当時はSLAM DUNKとか流行りだったので、バスケやサッカーや陸上の人は普通に短パンにスパッツ重ね着でカッコよく見てたので、自分はソフトテニスでは男子も女子もスパッツ履いてる人いなかったんですが、
        中学生の大会で初めてスパッツ履いて出ました(^3^)/ 当時はスパッツの機能などもわからずにただの見た目重視で青い短パンから黒いスパッツ見せて満足でした

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ