
昨日は、埼玉のTNBソフトテニスクラブというチームの見学をさせてもらいました。
TNBソフトテニスクラブは埼玉県の某公立中学の自主練習をクラブチーム化したものらしいのですが、その某公立中学はソフトテニスにそれなりに詳しい人なら「あ、あの学校か!」ってなる学校。関東や全中で何度も入賞したことのある強豪校です。
※TさんのTwitterアカウント→@TNB32791773
ありがたいことに、教えていただいた内容を発信することを快く承諾してくださったので、少しずつではありますが、記録に残していこうと思います。
ボレーボレーの練習
https://twitter.com/softenisuke/status/1279301383523467264
練習の序盤に行われたのが、ボレーボレーの練習。
動画を見てもらえるとわかるように、みんなジュニア上がりの選手ということもあって、上手です。
でも、この練習を見て、「あれ?」って思いませんか。
僕がこの練習を見て気になったのが、かなりネットに近づいた場所でボレーボレーをしているということ。通常のボレーボレーの練習では、サービスラインの少し前あたりに立ってボレーをすると思うのですが、この練習ではネットに近いところに立ってボレーをしていました。
初心者の中学生にボレーボレーの練習をさせると、(ラリーを続けたい、という心理で)このようにネットに近づいてボレーボレーをし始めることが多いんですよね。なので、この光景を見て「初心者がやる”間違った”ボレーボレー」という印象を正直、抱きました。
また、TNBソフトテニスクラブのTさんは「足を動かすなよ」という指示もしていました。ボレーボレーは足を動かしてやるものだという考えしかなかった僕は、ますます「?」。
で、Tさんに「これって、どういう練習なんですか?」と質問しました。
最初に「練習にはいろんなこだわりがある」とおっしゃっていたTさんの言葉通り、この練習には、ボレーの本質につながる明確な意図が…。
この続きは、裏Stepメンバー限定になります。
▶️【172ページ目:もちおのソフトテニスノート】この練習をするとボレーが上手くなりそう(TNBソフトテニスクラブ見学Vol.1)
※月額500円~


もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。
★もちおの価値観
- ソフトテニスについて論理的に考えたい
- 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
- ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

★メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)
ソフトテニスが大好きな人向けです。
※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。
もちおが一番力を入れている活動がこれです。
「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。
くわしくはこちら。

★もちおノートリスト
各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。





ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。
★ブログ
ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。
★YouTube
言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。