【ソフトテニス】

ソフトテニスの上岡俊介選手のスゴさを語る記事【同志社大学】

ソフトテニスの上岡俊介選手のスゴさを語る記事【同志社大学】「ソフトテニスの上岡俊介って、すごいよなあ」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。

 

本記事では、

上岡俊介選手のスゴさ

について、まとめます。

 

上岡俊介選手の経歴や主な戦績

上岡俊介選手の画像

まず、上岡俊介選手の基本情報をまとめます。(ネット上にすでに公開されているもの)

経歴 和歌山L.C.C(小1)
→上宮中(大阪)
→上宮高(大阪)
→同志社大(京都)
戦績 全小個人優勝(2011年、ペア濱田迅選手)
全中団体優勝(2012年、2014年)
インターハイ団体優勝(2015年)

引用:ソフトテニス・ポータル

 

2019年度のナショナルチームメンバーです。

 

上岡俊介選手のスゴさ① イケメン

https://twitter.com/pocket_tennis/status/1193044093963628544

上岡選手、コートサイドで応援してる女の子がコートの中に物を落としてしまい、上岡選手にとってくださいって言ったら、

嫌な顔1つもせずに、

むしろさわやかめな笑顔で、はいってとってあげてて

 

すんません、これを紹介したいがためにこの記事を書きましたw

 

上岡俊介選手のスゴさ② 懐が広すぎる

懐が広すぎます。

 

ボールを引きつけまくって打つので、前衛は上岡選手のボールをとらえるのは相当むずかしいはず。

 

 

【無理をしないラリー】上岡俊介選手のタイミングの変化【2019年ソフトテニス天皇杯】

ぜひチャンネル登録お願いします!!(クリック)

 

こんな感じで、前衛に触らせないようにラリーをできて、すごいです。

 

上岡俊介選手のスゴさ③ 攻めと守りのメリハリ

攻めと守りのメリハリがすごいです。

 

 

【1本で形勢逆転】上岡俊介選手の攻守の逆転のさせ方【2019年ソフトテニス天皇杯】

ぜひチャンネル登録お願いします!!(クリック)

 

このプレーでは、上岡選手は大きく走らされて、かなりキツい状況になりました。

その状況で相手に攻め込まれた時に、バックハンドで超高いロブをあげて、しのいだのです。

このバックハンドの技術がすごい。

 

そして、その後のラリーで相手前衛にスマッシュされたのですが、相手のスマッシュが少し甘かったので、上岡選手はすかさず相手前衛の足下に打ち込んで、チャンスを作りました。

この守り→攻めのメリハリ。

すごいです。

 

上岡俊介選手のスゴさ④ ロブがうまい

ロブがむちゃくちゃうまいです。

 

こんなにロブがうまい選手、なかなかいないと思います。

 

 

【ロブの巧者】上岡俊介選手の好守を逆転させるディフェンスとロブ戦術【2019年ソフトテニス天皇杯】

ぜひチャンネル登録お願いします!!(クリック)

 

ワタキューセイモアの的場隆選手が、ミドルにナイスボールを打ちましたが、上岡選手がギリギリで回り込んで、ロブでうまくディフェンス。

ここで形勢が逆転し、上岡選手のターン…。

 

 

【2人で1本】上岡俊介選手の左右に揺さぶる配球と三輪惇平選手のポジション取り【2019年ソフトテニス天皇杯】

ぜひチャンネル登録お願いします!!(クリック)

 

これもロブで攻めています。

 

上岡俊介選手のスゴさ⑤ コートをよく見ていて、器用

視野も広く、器用です。

 

 

【強烈】上岡俊介選手のカットストローク【2019年ソフトテニス天皇杯】

ぜひチャンネル登録お願いします!!(クリック)

 

上岡選手のファーストサーブ。

レシーバーは相手前衛。

「相手が回り込みきれないコース」にファーストサーブを打って、チャンスボールを作りました。

 

そして、相手前衛がレシーブの後にダッシュをしてないことを見て、意表を突く形でカットストロークを打ちました。

このカットストロークがキレッキレですごいのです。

 

器用!

 

上岡俊介選手のスゴさ⑥ ネットプレーもできちゃう

ネットプレーもできちゃうんです。

 

 

【サイドパスからの】上岡俊介選手のバックハイボレー【2019年ソフトテニス天皇杯】

ぜひチャンネル登録お願いします!!(クリック)

 

上岡選手は、前衛をよく見て、相手前衛が動くのを察知してサイドパスを打ちました。

そして、すかさず前にダッシュして、バックのハイボレー。

 

このバックハイボレーがむちゃくちゃキレイなのです。

ボディバランスばっちり。

ヘソを横に向けて半身で打てていて、お手本のようなバックハイボレーでした。

 

上岡俊介選手のスゴさのまとめ

以上、

上岡俊介選手のスゴさ

について解説をしました。

 

もちお(@softenisuke)でした。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!
ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!