観戦グッズ・カメラ PR

(ソフト)テニスの動画撮影にオススメなビデオカメラはこれ【GoPro】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(ソフト)テニスの動画撮影にオススメなビデオカメラはこれ【GoPro】

テニス用のビデオカメラって、何を選べば良いのかわからなかったりしますよね。

そこで本記事では、テニス(ソフトテニス)の動画撮影におすすめなビデオカメラについて説明をします!

 

この記事の信頼性

  • (もちお)は、実際にテニスの試合をYouTubeに投稿しています!

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

テニスの動画撮影におすすめなのはGoPro

 

圧倒的にオススメなのがGoProです!

※2021年9月に最新モデルGoPro HERO10が発表されましたが、旧モデルのGoPro HERO9でも性能は十分だと思います(記事後半でくわしく)。

 

もちお
もちお
僕も使っています!

 

GoProがおすすめな理由は3つです。

①超広角で撮れる プレーしている選手がフレームから見切れるのを防げる
②防水機能がある 急に雨が降ってきても大丈夫
③小さくて軽い 持ち運びが楽

 

 

GoProを使うと、例えばこんな感じの動画を撮ることができます(これはだいぶ前のモデルで撮ったので、最新モデルならもっとキレイに撮れるはずです)

 

 

観客席の最前列から、「ちゃんとした三脚」を使って撮影しました。(ちょっとズームしています。さらに広角で撮ることも可能。)

 

 

スペースがある場合は、ちゃんとした三脚を使って撮影をするんですけど、そうじゃない場合に備えてミニ三脚「ゴリラポッド」を持っておくと安心です。

 

 

JOBYのフレキシブルミニ三脚「ゴリラポッド」はおすすめ。(僕も使っています!GoProならこの小さい三脚でもいけます!)

三脚の脚の部分をグニャグニャ自由に曲げることができるので、手すりに巻き付けたり横向きに設置したりできます。

また、脚の先端にはマグネットが入っているので、手すりにペタッとくっつけて固定することもできます。

 

これがゴリラポッドを使って撮影した動画。(フェンスにくくりつけた)

 

 

HSU GoPro収納ケースの画像

ちなみに、僕はいつもGoProとミニ三脚をこんな感じで持ち運びをしています。このケースはすごく便利)

HSU GoPro収納ケースの画像

 

 

最近のスマホは超広角カメラが搭載されるようになったので、スマホでも悪くはないんですけど、録画中はスマホの操作ができなくなるのが難点なんですよね。

 

どうしても2台同時に動画撮影をしたい時はスマホを使いますが、基本はスマホ以外のカメラが合った方が便利だと思います。

 

あとハンディタイプのビデオカメラも悪くはないです。

 

 

※ただ、GoProの手ブレ補正はすごく優れているので、今あえてハンディタイプのビデオカメラを買う理由ってなんなんだろう?っていう気がしなくもないですが、、、。(手で持って撮影するのは、途中で手がプルプル震えてきて、「早くチェンジコートしてくれ」ってなって、結構つらいです)

 

 

ってことで、僕は圧倒的にGoProをおすすめします。GoProのアプリを使うとスマホで操作できる(録画ボタンを押せる)のも、地味に便利です!←フェンスの高いところにゴリラポッドでくくりつけておいて、スマホで録画ボタンを押す!って感じの使い方ができます。

※2021年9月に最新モデルGoPro HERO10が発表されましたが、そんなに性能はアップしていないので旧モデルのGoPro HERO9で十分だと思います。

 

 

ここまでで記事を終わりにしても良いんですけど、一応、テニスの動画撮影に必要な「ビデオカメラの条件」も説明しておきます!

 

 

テニスの動画撮影に必要な条件

テニスの動画を撮影するにあたって、カメラに必須の条件(だと僕が思っているもの)は3つ。

 

①超広角で撮れる

テニスコートは横幅が約11mもあります。

そのため、広角で撮れないカメラの場合、テニスコートと選手のプレーを全部フレーム内におさめることができません

 

ってことで、「超広角で撮れる」っていうのは絶対条件。

 

 

②防水機能がある

テニスコートは屋外にあることがほとんどだし、テニスの試合は多少の雨でも行われることが多いです。

防水機能を備えていないビデオカメラを使ってしまうと、急な雨の時にカメラの設置場所を変えたり、録画を中止しなければいけなかったりして超絶面倒です。

 

ってことで、「防水機能がある」と安心。

 

 

③フレームレート60fps以上で撮れる

フレームレートとは、1秒あたりに記録されるフレームの数のこと。

60fpsというのは、1秒間で60フレーム記録するという意味です。

 

いろんなフレームレートを試してみましたが、

ボールの動きが結構速いテニスというスポーツでは、フレームレート60fpsがちょうどいいかなと思います。

30fpsだと、ボールの動きが少しカクついて見えます。

 

この動画は、iPhoneで30fpsの設定で撮影した動画。

普通に見る分にはそんなに気にならないですが、よーく見るとボールの動きがカクついています。

 

ってことで、「フレームレート60fps以上で撮れる」カメラがおすすめ。(※GoProは60fps以上で撮れます)

 

 

 

GoPro HERO10とGoPro HERO9はどっちがいい?

僕的には、旧モデルのGoPro HERO9で性能的には十分かなと思うので、GoPro HERO9の方を推します!。値段も安いですし。

 

ただ、GoPro HERO10は、劇的にとは言えないけどやっぱり性能がアップしているので、「より良いものがほしい!」っていう人はGoPro HERO10にするのがおすすめです!

 

参考になる比較動画がこちら↓

 

 

一緒に準備しておくと良い小物

最後に、ビデオカメラと一緒に準備しておくと良い小物(アクセサリー類)を紹介します。

 

JOBYのフレキシブルミニ三脚「ゴリラポッド」

 

GoProのところで紹介したやつ。これは持っておくべき。

ゴリラポッドとGoProをつなぐマウント部分は、GoPro本体に付属していますので、新たに購入する必要はありません。

 

 

スマートフォン用アダプタ付き

スマホで撮影するかも!って人向け。

 

 

GoProバッテリー

AFAITH Gopro Hero9 バッテリー 最新型 ゴープロ9 バッテリー+充電器 セット【2個入り】hero9 バッテリー ポップアップなし 3個同時充電対応 分かりやすい充電LED表示 軽量 Type-Cケーブル付属 充電保護回路 gopro hero9 black対応
AFAITH

 

GoProのバッテリーは2~3時間しかもたないので、予備バッテリーは必須です。純正のものと、サードパーティ製のものがあります。

 

僕は純正のものも、サードパーティ製のものも両方使っています!(バッテリーは5個くらい常備している)

 

 

モバイルバッテリー

 

バッテリーが切れた時のためにあると安心。

 

 

SDカード

 

必須。

GoProは、microSDカードという小さいSDカードを使います。なるべくハイスペックのものを用意するべきです!(録画に支障が出たり、動画をパソコンなどに書き出す時に時間がかかったりするので)

 

  • スピードクラスがCLASS10以上のカード
  • ビデオスピードクラスがV30以上のカード
  • 64GB以上の大容量のカード(SDXCカード)

この3つを満たしたSDカードがおすすめです。

 

GoProの場合は、このSDカードでOK。

 

 

まとめ

圧倒的にオススメなのがGoPro

GoProがおすすめな理由は3つ

①超広角で撮れる プレーしている選手がフレームから見切れるのを防げる
②防水機能がある 急に雨が降ってきても大丈夫
③小さくて軽い 持ち運びが楽

 

本などについて

ソフトテニス初心者指導本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス初心者指導本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

ソフトテニス戦略・戦術本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス戦略・戦術本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

YouTubeチャンネル

→チャンネルはこちら

 

グッズ

→グッズはこちら

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA