【ソフトテニス】 PR

【ソフトテニス】ダブル後衛の戦術①(スライスレシーブ)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
【ソフトテニス】ダブル後衛の戦術①(スライスレシーブ)

今回は裏Step内に投稿した

ダブル後衛の戦術①(スライスレシーブ)

です。

 

//もちおのソフトテニスノート

//2020年6月12日(金) 第149号

——————————————-

こんにちは。もちおです。

 

裏Stepメンバーから、「W後衛の戦術をお願いします!」というリクエストをいただきました。

リクエストありがとうございます。

 

ということで、過去に指導していたチームでダブル後衛ペアを育成していた時に、そのペアに仕込んだ戦術を書きます。(頑張って思い出します)

※裏Step記事の中で何回かに分けて投稿します!(思い出し次第)

 

 

ダブル後衛の戦術①(スライスレシーブとツイストレシーブ)

【149ページ目:もちおのソフトテニスノート】ダブル後衛の戦術①(スライスレシーブ)

レシーブを単にドライブで返すのではなく、スライスレシーブやツイストレシーブを使う戦術です。

(まあダブル後衛に限らず、どんなペアでも使える戦術ですが。)

 

スライスレシーブ 逆回転をかけて低い弾道でスーッと相手コートの深いところに打つレシーブ
ツイストレシーブ 逆回転をかけて相手コートの短いところにポトっと落とすレシーブ

 

 

で、それぞれのレシーブでもそれなりに有効打になるんですけど、2つのレシーブを組み合わせて使うと、結構ポイントを取りやすかったです。(そんな気がする)

こんな感じ↓

  • スライスで深く来ると思ったら、ツイストだった→後ろに構えていたので、取れない
  • ツイストで浅く来ると思ったら、スライスだった→前にダッシュしていたので、詰まる

 

 

スライスを打つ中本選手の画像(ソフトテニス)

スライスレシーブとツイストレシーブって、打つ直前のフォーム(ラケット面の動き)が似ているので、相手が迷うんですよね。

 

 

【149ページ目:もちおのソフトテニスノート】ダブル後衛の戦術①(スライスレシーブ)

(普通は)ツイストを打たれる方が嫌なので、テイクバックの時点で「ドライブじゃなくて逆回転をかけるつもりだな」って思ったら、多くの選手が前にダッシュしてくれます。

 

 

【149ページ目:もちおのソフトテニスノート】ダブル後衛の戦術①(スライスレシーブ)

その時にスライスレシーブで深いところに打つと、相手が「うぉっ」ってなって、ミスをしてくれることが多いです。

(まあ相手がむちゃくちゃうまかったら、そのままノーバウンドで返球してきそうなんだけど)

 

 

ということで、

先に何回かツイストレシーブを見せておく

→試合の中盤あたりからスライスレシーブを使う

→試合の終盤にツイストレシーブを再び使う

って感じの組み合わせで使うと、結構ポイントが取れました。

 

 

コースはどうするか?ですが、相手後衛の方に打つのが良いかなって気がします。

後衛は、ノーバウンドのプレーが得意ではないことが多いからです。

 

後衛側にスライスやツイストを打って、後衛を前にダッシュさせる形を作って、ノーバウンドで処理させるような形を作った方が、いやらしいかな、と。

 

 

今日は以上です!ではでは。

 

 

本などについて

ソフトテニス初心者指導本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス初心者指導本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

ソフトテニス戦略・戦術本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス戦略・戦術本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

YouTubeチャンネル

→チャンネルはこちら

 

グッズ

→グッズはこちら

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA