【ソフトテニス】

【ソフトテニス】ウォーミングアップをこんな方法でやってたよ、っていう話

【ソフトテニス】ウォーミングアップをこんな方法でやってたよ、っていう話「ソフトテニスのウォーミングアップの方法を知りたい」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

こんにちは。もちおです。

 

本記事では、

ソフトテニスのウォーミングアップを、こんな感じでやってたよ

っていう話をします。

 

この記事を読むと

  • ソフトテニスのウォーミングアップの(僕の)事例がわかる

 

この記事の信頼性

僕(もちお)は、ソフトテニス経験者。

  • 中学校からソフトテニスを始めて、大学では体育会でプレー。
  • 輝かしい実績はないけど、ソフトテニス漬けの学生生活を送った。
  • 全国優勝経験のある人に2年ほど教わった経験あり

僕(もちお)は、ソフトテニス指導歴がそこそこ長い。

  • 母校で外部コーチをして、選手が関東大会に出場。
  • 中学校で顧問になり、1年目でジュニアなしのチームが1年生大会優勝。
  • その後もジュニアなしのチームで各種の大会で入賞。

 

 

裏Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)というオンラインチームを運営しているのですが、

その中の内容が全くわからないのもあれだと思うので、

裏Step内に投稿している記事をたまにブログにアップしています。

 

ということで、今回は裏Step内に投稿した

【112ページ目:もちおのソフトテニスノート】ウォーミングアップのやり方(青トレを参考に)

です。

裏Stepでは、こんな感じの記事をほぼ毎日投稿しています。

 

もちお
もちお
では、どうぞ!

 

 

ソフトテニスのウォーミングアップの方法

 

//もちおのソフトテニスノート

//2020年5月6日(水) 第112号

——————————————-

こんにちは。もちおです。

今回は、ウォーミングアップの話です。

まだまだ改良の余地はたくさんありますが、僕がいろいろ勉強して、考えて、組み立てたアップの方法を紹介します。

箱根駅伝で有名な青山学院大学陸上競技部の「青トレ」をむちゃくちゃ参考にしています。

 

 

 

【112ページ目:もちおのソフトテニスノート】ウォーミングアップのやり方(青トレを参考に)

 

こんな感じです。

これを見るとすごく盛りだくさんに見えますが、、、まあ盛りだくさんですw

 

でも、慣れれば20分くらいで終わります。

 

かいつまんで説明します。

 

 

外周

休日練の時には、1周500mくらいの外周を4周走っていました。

(時間を計測して)

 

ただ、適当に(手を抜いて)走る生徒がたくさんいたし、なんのために外周しているのか?も、はっきりしていませんでした。

なので、今思うと、(やるなら)もうちょっと狙いを持ってやるべきだったなと反省しています。

 

 

動的ストレッチ

(1)肘回し

この動画の0:14〜。

これを前後両方やります。

 

神野大地さんの肩甲骨の動き、すごいですよね。

 

 

(2)肩甲骨回し

この動画の0:44〜。

 

 

(3)体側伸ばし

この動画の6:35〜。

 

 

(6)サイドリフト

この動画の1:22〜。

 

この動画の0:45〜。

 

 

(7)ニーアップ

この動画の0:59〜。

 

 

体幹

(1)腕・脚上げプランク

この動画の1:14〜。

※左右交互にやりました。

 

 

(3)ヒップロウイング

この動画の0:15〜。(左下)

 

 

コートラン

コートの周りを走りながら行うアップです。

 

(2)かかとタッチ

この動画の2:10〜。

手をお尻につけて、上げたかかとが手に当たるようにします。

 

 

(8)スマッシュラン

 

ジャンピングスマッシュのフットワークをします。(ラケットは持たず)

 

 

(9)回り込みラン

 

回り込みのフットワークをします。(ラケットは持たず)

 

 

トレーニング

(1)キャッチボール

 

硬式ボールを使って、2人組でキャッチボールをします。

  • ショート:ショート乱打の距離
  • ロング:ベースライン乱打の距離

※ショートでは、右手でも左手でも投げます。

 

 

(1)二重とび

縄跳びで二重跳びです。

 

 

(2)チューブ

こういうチューブを買って、フェンスに取り付けて、引っ張らせました。

(大胸筋を鍛える)

 

 

(3)タバタ式トレーニング

 

 

今日は以上です!ではでは。

 

———————————————————
———————————————————

裏Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)では、毎日こんな感じでソフトテニスに関する記事を投稿しています。(チーム運営論・技術論・指導論などなど)

興味がある方はぜひ!

裏Stepについて、くわしくはこちら

 

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)
ソフトテニス競技者育成"裏"プログラムソフトテニス競技者(我が子・生徒・教え子)の成長を願っている大人や、ソフトテニスを頑張ろうと思っている競技者向けです。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ