【ソフトテニス】

【ヨネックス派?ミズノ派?】ソフトテニスのウェアについて書く【オススメも紹介】

【ヨネックス派?ミズノ派?】ソフトテニスのウェアについて書く【オススメも紹介】ソフトテニスのウェアについて思うがままに語ります。

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。
中高大とソフトテニスを続けて、今もソフトテニスの指導者をやっています。

 

この記事は、ソフトテニスのウェアに関して、

  • 僕が個人的に思うこと
  • 僕がオススメしたい商品

などが書かれた記事です。

もちお
もちお
僕の経験的に、

「このウェアを練習用として使うと、不便なんだよなー」

って思う商品もありますので、そのあたりも解説します。

そんなわけで、この記事は、ソフトテニスのウェアを新しく買おうと思っている人向けです。

この記事を読むと、

  • 「あーわかる」と共感したり、
  • 「いやー自分は違うな」と反感を持ったり、
  • 「なるほど。これがあると便利なのか」と気づいたり、

ってことになると思います。

僕はヨネックス推し

ヨネックスの画像まずいきなり超個人的なことですが、僕は断然ヨネックス推しです(笑)

最近はほぼほぼヨネックスのものしか買いません。

 

ちなみに、賛否両論あると思いますが、ソフトテニスのウェアのメーカーに対しての僕のイメージです。

  • ヨネックス:一周回ってオシャレ。純色で攻める感じ。
  • ミズノ:ぱっと見オシャレ。若い男性が好きそうな感じ。
  • ルーセント:陽キャっぽいオシャレさ。
  • ゴーセン:渋い。ソフトテニスプレーヤーなら一度は憧れる時期が来る。

 

それにしても、街中でラケットバッグを持った人を見たときに

硬式テニスかソフトテニスか

って、なんとなく分かりませんか。

あのあふれ出るソフトテニス感の正体って一体なんなんでしょう。

もちお
もちお
では、前置きはこれくらいにして、ここからが本題です。

2018年に解禁されたゲームシャツは予想以上にかっこよかった

船水颯人選手2018年6月のユニフォーム着用基準の改定で解禁されたゲームシャツ。

これが予想以上にかっこいいです。

ゲームシャツとは、襟がないタイプのユニフォームのことです。
(メーカーが「ゲームシャツ」として売っているもの)

※単なるTシャツとは違いますので、襟なしのシャツが全部解禁されたって勘違いしないように。

 

船水プロを筆頭に、最近は高校生もゲームシャツを着用するようになってきた印象です。

ノースリーブシャツはさすがに勇気が出ない

ヨネックスのノースリーブシャツの画像
引用:楽天

2018年6月のユニフォーム着用基準の改定で、男子のノースリーブシャツも同時に解禁されました。

女子の着用は認められていましたが、このたび男子もノースリーブを着用できるようになったということです。

もちお
もちお
…が、これ、ちょっと勇気がいりませんか(笑)

先日、TwitterでNTT西日本所属で日本代表の長江選手がノースリーブシャツを着ている写真を見ましたが、長江選手だからこそ許される感があったような。

女子だと、実業団のワタキューセイモアが昔からノースリーブシャツをユニフォームとして使っています。

というわけで、ノースリーブシャツはまだまだワタキューの専売特許的な感じがします。

夏にあると便利なウェア

Tシャツ

ヨネックスのTシャツの画像
引用:Amazon

大会の時に、Tシャツがあると便利です。

夏場はかなり汗をかきますので、ユニフォームが汗でビチョビチョになります
その状態で試合の合間を過ごすと、重くて不快で疲れます。

なので、試合の合間はTシャツに着替えて、ユニフォームを乾かすのがオススメです。

春・秋にあると便利なもの

トレーナー

ヨネックスのトレーナーの画像
引用:Amazon

半袖だと少し肌寒いかなという時に、トレーナーが重宝します。

ゴワゴワしたりしていないので、これを着て練習しても全く問題ないです。

もちお
もちお
このトレーナーを着ると、なぜかソフトテニスっぽさがアップする気がしています。

冬になっても使えます。

さすがにトレーナーだけだと寒いですが、ウィンドブレーカーの下にトレーナーを着ると、体の温まり具合によって上着の調節をしやすいです。

ロングスリーブTシャツ

ヨネックスのロングスリーブTシャツの画像
引用:Amazon

ロングスリーブTシャツは、生地がとても薄いので、軽いです。

もちお
もちお
練習しやすいです。

防寒の役割はほぼないので、冬場は要注意です。

あと、ソフトテニスをやっていると利き手が太くなると思いますが、このロングスリーブTシャツは利き手の方がパッツンパッツンになりがちで、ちょっと腕まくりがしにくい感じはあります。

冬にあると便利なもの

ベンチコート

ミズノのベンチコートの画像
引用:Amazon

これは必需品です。

ソフトテニスのコート(試合会場)は屋外が基本ですので、冬場はものすごく寒いです。

なので、たくさん重ね着をしたくなるのですが、服をたくさん着ると、今度は動きづらくなります

そこで、ベンチコートが役に立ちます。

首元から膝のあたりまでをカバーしてくれて、冷気が入り込まないので、かなり温かくなります。

 

ウィンドブレーカーを着て、中にたくさん着込むよりも、ベンチコートの方がお手軽で効果が高いです。

もちお
もちお
これは本当に必需品。

大会会場に応援・サポートに行く保護者にとっても必需品です。
冬場になると在庫切れになる可能性があるので、早めの注文を。

セーター

ヨネックスのセーターの画像
引用:Amazon

これは練習用というか移動用です。

顧問・コーチ・保護者がよく着ているイメージ。

裏地付Vブレーカー

ヨネックスのVブレーカーの画像
引用:Amazon

シャカシャカするやつです。

地味に温かいです。

もちお
もちお
これを着ると少し強キャラ感が出る気がします(謎)

スウェットパーカー

ヨネックスのスウェットパーカーの画像
引用:楽天

パーカーです。

これを着て運動すると、予想以上に温かいです。
なので、春秋のポカポカした時に使うと結構汗ばむ可能性があります。

また、ガチで練習する時には、フードの存在が若干気になるかもしれません。

オシャレで便利なので、移動用もしくは練習用として1着持っておきたい商品。

ウィンドブレーカー

ヨネックスのウィンドブレーカーの画像
引用:Amazon

ウィンドブレーカーは、ヒートテック機能があって、着るとかなり温かいです。

もちお
もちお
冬場の味方です。

が、シャカシャカした感じがあって重みがあり、ちょっと動きづらい感じはあります。

なので、

ウィンドブレーカーは移動・待機用として使って、練習では脱ぐ

という対応をしているチームも少なくないです。

 

ちなみに、収納型のフードが付いているモデルと、そうでないモデルがありますので、注意してください。

僕もウィンドブレーカーのシャカシャカ感とゴワゴワ感はあまり好きではないのですが、もし同じような人がいる場合は、

ヨネックスのウォームアップシャツの画像
引用:Amazon

ヨネックスの「ウォームアップシャツ」がオススメです。

シャカシャカ感とゴワゴワ感はなく、これを着たまま練習できるくらいの軽さです。

ヒートテック機能が付いていないものもありますが、寒い時は上からベンチコートを着れば大丈夫です。

とはいえ、風を遮断する機能が弱いので、ボール拾いの時間や順番を待っている時間が長くなると、寒さを感じるので要注意です。
(中にトレーナーを着るのは必須)

温度調節はすごくむずかしいので、結局のところウィンドブレーカーとウォームアップシャツの両方を用意しておいた方が良いのかもしれません。

ソフトテニスのウェアのまとめ

以上、

ソフトテニスのウェア

について説明をしました。

もしかすると

楽天よりAmazon派

っていう人もいるかもしれませんが、ソフトテニスのウェアは楽天の方が品ぞろえが良いので、楽天で探すのがオススメです

また、楽天カードの入会と利用で5,000ポイント手に入るので、圧倒的に楽天がオススメです。

もちお
もちお
僕も実はAmazon派ですが、ソフトテニス用品だけは楽天で買ってます。

というわけで、お目当てのウェアが楽天にあるかどうか、探すところから始めましょう。

▶️ソフトテニスで勝ちたきゃスパッツ履くべし!おすすめのスパッツまとめ

ソフトテニスで勝ちたきゃスパッツ履くべし!おすすめのスパッツまとめ
ソフトテニスで勝ちたきゃスパッツ履くべし!おすすめのスパッツまとめ「ソフトテニスをやる時に着るスパッツについて知りたい」 このブログ記事は、そんなソフトテニスプレーヤーやその保護者に向けた記事です。 本記事では ソフトテニスで着用するスパッツ についてまとめます。 ...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です