【勉強】

東大模試1位を獲得した僕が、勉強に集中するためのグッズを紹介【大人も受験生も】

東大模試1位を獲得した僕が、勉強に集中するためのグッズを紹介【大人も受験生も】「勉強しようとすると眠くなる。なにかいい対処法ってあるのかな」

「勉強に集中するためにオススメのグッズを知りたい」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

本記事では、

勉強に集中するためのグッズ

を紹介します。

もちお
もちお
この記事を書いている僕(もちお @softenisuke)に対して、「お前何者だよ!」って思う気がするのですが…Twitterに簡単にプロフィールを書いていますので、もしよければご覧ください!

ではでは、

受験生時代に実際に使ってみて、良かったと思ったグッズ

受験生の時には使ってなかったけど、いま受験生なら使ってみようと思うグッズ

をまとめます!

東大模試1位を獲得した僕が、勉強に集中するために使っていたグッズ

やる気が出て勉強に集中できるようになるグッズ

チョコレート

明治 チョコレート効果カカオ72%BOXの画像
引用:Amazon

いきなり食べ物かいっ!

って感じですが、勉強に集中するための補助アイテムの鉄板です。

 

勉強の時にチョコレートを食べると、集中力がアップするみたいなんです。

ある研究によると

高カカオチョコレートに含まれる高濃度のカカオポリフェノール脳の血流量を増やし、BDNFを含む血流の増加によって認知機能を高める可能性

があるらしいです。(参考:meiji

※ちなみに、「チョコレートを食べるとニキビができる」という話がありますが、諸説あるみたいで、必ずしも正しいというわけではなさそうです。

 

というわけで、高カカオのチョコレートは僕にとって必需品でした。

 

 

 

良いボールペン

パイロット ボールペン カスタム74 BKK1000RBの画像
引用:Amazon

良いボールペンを使うと、やる気が出ませんか?

僕は出ました。

これを使うとテンションが上がる、というペンを用意しておくと良いと思います。

 

 

 

万年筆

パイロット 万年筆 キャップレスデシモ FCT15SRLBEF ライトブルーの画像
引用:Amazon

そんな僕が行き着いた先は「万年筆」(笑)

万年筆ってハードルが高いように思われがちですが、実は書き心地がとても良くて、文字を書くのが楽しくなるグッズです。

あと、万年筆は筆圧をかける必要がない筆記用具なので、書く時に指(手)への負担も少ないです。

なので、実は万年筆って「疲れにくくなる筆記用具」なんです。

 

kakuno/万年筆・カクノ EF極細字【透明ボディ/ノンカラー】 FKA-1SR-NCEFの画像
引用:Amazon

「万年筆って値段が高い!」って思うかもしれませんが、今は筆記用具の大手メーカーPILOT(パイロット)から「kakuno(カクノ)」という安くて高品質な万年筆が販売されています。

 

キャップレスデシモの画像
引用:Amazon

もし1万円以上出せるのであれば、これまたPILOT(パイロット)が出している「キャップレス デシモ」がオススメです。

キャップがないノック式の万年筆なので、手軽に使えますし、見た目に高級感もあります。

書き心地も良いです。

僕も1本持っていて、長いこと使っています。

 

 

 

ストップウォッチ

CREPHA デジタルストップウォッチ 3気圧防水 カウントダウン計測 ブラック TEV-4013-BKの画像
引用:Amazon

これもやる気が出て勉強に集中できるようになるグッズです。

  • 勉強を始める時にスタートして、休憩に入る時にストップ。
  • 勉強を再開する時にまたスタートして、終わったらストップ。

これだけです。

 

勉強時間を計測して、自分の努力量を見える化します。

 

使ってみたら分かる思いますが、ストップウォッチがあると

今日はこれくらい勉強した!頑張った!

と頑張った自分をほめたり、

ここで集中して勉強しなかったら昨日よりも勉強時間が減ってしまう!勉強に集中しなきゃ

と自分を励ましたりできます。

 

「いやいや、スマホのストップウォッチでええやん」って思うかもしれませんが、僕はオススメしません。

スマホだと、どうしてもLINEとかInstagramとか気になってしまいますし、時間を見る時に画面を点灯しないといけなくなるからです。

ちょっと高価なものを買うくらいが、やる気に火をつけられるので良いかなと思います。

 

 

眠気を解消して勉強に集中するためのグッズ

アメやガム

VC-3000のど飴の画像
引用:Amazon

また食べ物かいっ!

って感じですが、眠気対策として、僕にとっては必需品でした。

 

というのも、口の中に物が入っていると、寝られないからです。

 

口の中に物が入っていると、寝られないですよね?

 

とはいえ、特にアメはカロリーも気になります。

ということで、僕は受験生時代、なるべくヘルシーにいくべく、このようなアメを定期的に買っていました。

 

VC3000のど飴

レモンの酸っぱさが眠気を吹っ飛ばしてくれます。

ノンシュガーです。

 

 

キシリクリスタル

キシリトールのひんやり感が眠気ざましになります。

ノンシュガーです。

 

 

ノンシュガー果実のど飴

いろんな種類の味があって、飽きません。

ノンシュガーです。

 

 

龍角散の のどすっきり飴

眠気がすごい時専用の、強烈なやつです。

かなりスースーするので眠気を吹っ飛ばしてくれます。

ノンシュガーではありませんが、このアメが登場する機会は少なめなので問題なしです。

 

 

ミンティア

この黒いミンティアは最強にスースーするので、眠気ざましになります。

 

 

ガム

ボトルタイプのガムを買って、自分の部屋の勉強机に1つ置いておくと安心です。

僕、当時はコンビニで買っていたのですが、今ならAmazonでまとめ買いした方が安上がりでお得ですね。

これらのアメを数個ずつ、袋か箱にドサっと入れれば、そんなにかさばらないので持ち運びも簡単です。

 

 

目薬

【第2類医薬品】Vロートプレミアム 15mLの画像
引用:Amazon

これも必需品でした。

目薬をさすと、眠気が一気に吹っ飛びます。

 

あと、目の疲れを取る効果もあります。

 

受験生(浪人生)時代、目薬にはかなりお世話になりました。

まだ使ったことがない人がいたら、使ってみてください。

かなり爽快感があります。

 

 

受験生の時には使ってなかったけど、いま受験生なら使ってみようと思う勉強集中グッズ

イライラを解消して勉強に集中できるグッズ

ブックストッパー

プラムネット ブッククリップの画像
引用:Amazon

受験生の時、持っておけば良かったと本気で思ったグッズです。

これを使うと、参考書や問題集がパタンと閉じてイライラすることがなくなります。

 

 

書見台

ハイタイド ブックスタンド メタルブックレスト ブラック DB016の画像
引用:Amazon

自分の部屋に置く用として、書見台でもOKです。

 

 

卓上扇風機

Francfranc フランフラン frais フレ 2WAY ハンディファン 2019年版 グレーの画像
引用:Amazon

僕は最近、卓上扇風機を自分の机に置くようにしたのですが、これ、かなり便利ですね。

夏の暑い時というよりも、エアコン使用を控えるようになる夏から秋にかけての季節の変わり目に重宝します。

 

夏から秋にかけての季節の変わり目って、エアコンをかけずに耐えますよね(笑)

でも、日によっては結構暑いこともあって。

とはいえ、エアコンをつけるのもどうかな…っていう日、ありませんか?

 

そんな時、僕はひたすら耐えて暑さにイライラしていたのですが(笑)、この卓上扇風機を置くようになってから、自分の机での作業がかなりはかどるようになりました。

これは便利!

ちなみに、ハンディファンにもなります。

 

 

疲れを取って勉強に集中するためのグッズ

首サポーター

RISING GATE 首サポーター ソフト頸椎カラー 首凝り解消 むち打ち (ブラック)の画像
引用:Amazon

首元の疲れを軽減するためのグッズです。

 

 

座布団

IKSTAR クッションの画像
引用:Amazon

塾や予備校のイスが硬い場合は、持っておくと便利かなと思います。

 

 

ホットアイマスク

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入の画像
引用:Amazon

目元がじわっとあったかくなって、疲れが取れます。

受験生の時に使ったことはないのですが、最近使ってみて、「なんだこれすごいぞ」ってなった(笑)ので紹介しています。

 

 

冷えピタ

PHARMA CHOICE 冷却シートの画像
引用:Amazon

頭が沸騰したとき用(笑)

 

 

雑音を排除して勉強に集中するためのグッズ

耳栓

HOWARD LEIGHT 耳栓 の画像
引用:Amazon

周りの音がうるさい時、イヤホンで音楽を聴きながら勉強する人もいると思うんですが、 それだと耳が疲れたり、音楽の方ばかりに集中がいったりしてしまうこともあると思います。

そんな時に役に立ちそうなのが、耳栓です。

この耳栓は遮音性がかなり高いようなので、耳栓を探している人はぜひ。

 

 

勉強に集中するためのグッズのまとめ

以上、

勉強に集中するためのグッズ

を紹介しました。

 

勉強に集中するために道具に頼るのもアリです!

 

確かに、グッズを買うのにはお金がかかってしまいます。

ですが、お金をかけるのをためらって集中できないまま勉強し、勉強の質が落ちてしまう方が、あなたにとって損だと思います。

 

何万もするわけではないので、自分の未来への投資だと思って、ぜひ試してみてください!

 

以上、もちお(@softenisuke)でした。

▶️論述問題は4つのステップを使えばチョロい【書き方(コツ)と対策】

論述問題は4つのステップを使えばチョロい【書き方(コツ)と対策】
論述問題は4つのステップを使えばチョロい【書き方(コツ)と対策】「論述問題が苦手。書き方(コツ)がわからない…」 「論述問題を得意にしたい。」 このブログ記事は、そんな方々向けです。 本記事では 論述問題の書き方(コツ) について、解説をします。 この記事を書いている僕(もちお @softenisuke)は、論述問題が多く出題される東大模試で、科類別で1位を獲得した経験があります(代ゼミの模試で、規模は大きくはなかったですが…)。...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です