【教員】

朝の会・帰りの会の進め方を元中学校教員が説明する【凝る必要なし】

朝の会・帰りの会の進め方を元中学校教員が説明する【凝る必要なし】教員になって担任になると、

「朝の会・帰りの会の進め方がわからない」

って悩みますよね。

 

もちお
もちお
元教員の僕も、担任になった時に結構悩みました。

 

で、先輩教員に「こうやるといいよ」って教わったり、自分自身で考えたりして、

朝の会・帰りの会はこうやってやろう!

っていうのを作りました。

 

が、完成させた後も、「これでいいのかな?」「これって必要なくない?」「これもやった方がいいかな?」って結構悩んで。

んで、悩んだ末にたどり着いたのが、「あれ?実は、朝の会・帰りの会ってそんなに凝らなくていいんじゃない?」っていう結論。

 

ということで本記事では、

  • 僕が実際にやっていた朝の会・帰りの会のメニュー
  • 朝の会・帰りの会について思うこと

について話をします。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

実際にやっていた朝の会・帰りの会のメニュー

中学校教員の僕がやっていた朝の会・帰りの会のメニュー表がこちら。

朝の会(10分間)

中学校の朝の会の進め方の画像

①号令

②健康観察

③各係・委員会から

④今日の目標の確認

⑤班の目標の確認(班会議)

⑥デイリーライフの記入

⑦先生から

⑧提出物について

⑨号令

 

帰りの会(20分間)

中学校の帰りの会の進め方の画像

①号令

②授業の振り返り

③1日の振り返り(班会議)

④各係・委員会から

⑤今日のMVP(班会議)

⑥配布物

⑦先生から

⑧号令

 

今見ると、「ないわ」って感じ。

 

 

朝の会・帰りの会について思うこと

必要なことだけやればいい

教室の画像

朝の会・帰りの会にあれこれ詰め込む必要はないと思っています。

 

朝の会だったら、

  • 健康観察
  • 連絡
  • 提出物の回収

だけでOK。

 

帰りの会だったら、

  • 連絡
  • 配布物

だけでOK。

 

まあさすがにこれは極論すぎるかもしれないですけど、「あえてやる必要がないこと」をわざわざする必要はない、ということが言いたいのです。

 

 

時間内に終わらないのはあり得ん

時計の画像

やむを得ない事情(突発的な指導等)で延長するのは仕方ないと思うけど、そうじゃないのに朝の会・帰りの会が時間内に終わらないのはダメだなと思っています。

 

朝の会・帰りの会を延長して大事なことを伝えようとしても、ほぼほぼ伝わらないから。

 

廊下はガヤガヤし始めて聞きにくくなるし、なにより、

自分が生徒だったら、「早く休み時間にしたい」「早く帰りたい」「早く部活に行きたい」って思いますよね。(時計をチラチラ見ながら)

 

 

時間を目一杯使う必要はない

砂時計の画像

「朝の会は10分間きっちりやる」「帰りの会は20分間きっちりやる」「時間は余らせない!」って思う必要はないです。

 

「時間は目一杯使うんだ」って言う教員の方がいるんですけど、意味不明です。

「やるべきことが早く終わって、時間が余ること」は悪いことじゃないですよね。

 

ダラダラとやるんじゃなくて、必要なことをササっとやる。

余った時間は自由にさせてあげればいいと思っています。(廊下に出ると他クラスの迷惑になる可能性があるので、チャイムが鳴るまでは教室から出さないようにはします)

 

 

コミュニケーションの場にしなくていい

話し合いの画像

「朝の会・帰りの会は、クラスのコミュニケーションの場にしよう!」みたいなことを言う人がいますよね。これに対して、僕は否定的。

 

ぶっちゃけ僕もそう思っていた時期があったんですけど、よくよく考えてみたら、

毎日、強制的にコミュニケーションを取らされるのって、結構なストレスですよね。

 

コミュニケーションって、「必要だから」「したいから」するものじゃないですか。

それなのに、”班会議”が毎日のメニューの中に入っている(=毎日、話し合わ”なきゃいけない”)のって、おかしい。

 

 

班会議を毎日する必要はない

会議の画像

「いやいや、コミュニケーション能力の向上のために、班会議は毎日やるべきなんだ!」って主張する先生がいるんだけど、

「必要性を感じていない」「したいと思っていない」班会議を毎日やって、コミュニケーション能力って向上するんでしょうか?

 

教員だって毎日、朝の打ち合わせの時に全員が発言する「会議」なんてしないですよね。

勤務時間の終わりにみんなで話し合ったりしないですよね。

もし校長が「先生方も毎日、隣の席の職員と3分間、必ず話し合いをしましょう!そうすれば、コミュニケーション能力が向上しますから!」って言い出したら、教員だって絶対に「はああああああああ?」って思いますよね。

 

会議を毎日しなきゃいけない集団って、結構ヤバイ。

必要な時にやればいいんです。

 

 

それに、毎日、強制的に班会議をやると、生徒は適当に話し合いをするようになります。

その時間、生徒が雑談してればまだマシですが、班会議の時間ずっと喋らない班も出てきます。(教員としてはこれを”指導”したくなるんですけど、でもそもそも話し合う必要性を感じてないんだから仕方ない。)

 

形骸化するくらいならやらない方がいいし、頑張って「生徒がやってるように演じる」ようになってしまうくらいなら、班会議なんてやらない方がいいと僕は思っています。

 

 

クラスの一体感を〜っていうのも大嫌い

団結の画像

「いやいや、クラスの一体感を作るためにコミュニケーションをとるんだ!だから朝の会・帰りの会は大事なんだ!」って主張する教員はマジで滅びてほしいです。

 

クラスっていうのは、生徒が”偶然”集まったにすぎない集団です。

そんな”偶然”集まったにすぎない集団で、なんで一体感を味わう必要があるのか本気でわからんのです。(誰か納得できる説明して)

 

一人ひとりが安全・安心して生活できれば、それでOKでしょ。

 

 

朝の会で歌を歌うクラスは「ないわ」

歌っている男の子の画像

朝のクソ眠い時に歌を歌わされたら、僕だったら不登校になります。

 

 

本当に必要なことは何か?

教員の多忙が問題化し、働き方改革が叫ばれている中で、教員自身が

「これもやった方がいい」「あれもやった方がいい」

っていう思考回路で朝の会・帰りの会のメニューを作るのは、おかしな話だなと思っています。

 

本当に必要なことだけやればいいんです。(昔の自分への反省を込めて)

 

 

教員の節約・貯金の手助けになるもの

おすすめ8選!公務員・教員向けのクレジットカードを元教員が解説

公務員・教員におすすめのクレジットカードを元公務員(教員)が解説
公務員・教員におすすめのクレジットカードを元公務員(教員)が解説「公務員・教員におすすめのクレジットカードを知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 公務員・教員におすすめのクレジットカード について説明をします。...

 

 

節約・貯金術!元公務員(教員)の僕が実際にやった節約・貯金方法

節約・貯金術!元公務員(教員)の僕が実際にやった節約・貯金方法
節約・貯金術!元公務員(教員)の僕が実際にやった節約・貯金方法「公務員・教員の節約術・貯金術を知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 公務員・教員の節約術・貯金術 について説明をします。...

 

 

教員の業務改善につながるグッズ

教員におすすめの便利グッズ・必需品【元教師が経験談をまじえて紹介】

教員におすすめの便利グッズ・必需品【元教師が経験談をまじえて紹介】
教員におすすめの便利グッズ・必需品【元教師が経験談をまじえて紹介】「教員におすすめの便利グッズ・必需品について知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 教員(先生)におすすめの便利グッズ・必需品 について説明をします。...

 

 

職員室の机を整理!仕事がはかどるデスク周りグッズを元教員が紹介

職員室の机を整理!仕事がはかどるデスク周りグッズを元教員が紹介
職員室の机を整理!仕事がはかどるデスク周りグッズを元教員が紹介「職員室の机がきたなくて、仕事がはかどらない…」 「自分の机を、快適に仕事ができる環境にしたい!」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 教員のデスク整理グッズ について説明をします。...

 

 

教室にあると便利なもの【元教員が経験談をまじえて便利グッズを紹介】

教室にあると便利なもの【元教員が経験談をまじえて便利グッズを紹介】
教室にあると便利なもの【元教員が経験談をまじえて便利グッズを紹介】「教室にあると便利なものについて知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 教室(学校)の便利グッズ について説明をします。...

 

 

教員におすすめの本

教員が読むべき本14選!元教員の僕がおすすめ本を本気で紹介

教員が読むべき本14選!元教員の僕がおすすめ本を本気で紹介
教員が読むべき本14選!元教員の僕がおすすめ本を本気で紹介「教員が読むべき本をおすすめしてほしい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 教員が読むべき本 について説明をします。...

 

 

授業準備を効率よくやる方法

授業準備が間に合わない先生へ。授業準備の方法を元教員が解説【時短】

授業準備が間に合わない先生へ。授業準備の方法を元教員が解説【時短】
授業準備が間に合わない先生へ。授業準備の方法を元教員が解説【時短】「教材研究や授業準備の時間がなくて間に合わない。」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 授業準備をうまいことやる方法 について説明をします。...

 

「勤務時間内に授業準備とか無理だわ!」っていうのが、教員の本音ですよね。

この記事では、授業準備の時短術などについて書きました。

 

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!
ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!