学校教育

【自信喪失した教員へ】あなたの長所を「無料で」診断する方法を紹介

【自信喪失した教員へ】あなたの長所を「無料で」診断する方法を紹介「教員をやっているんだけど、最近自信がなくなってきた。自分の長所ってなんだろう。」

このブログ記事は、そんな方々に向けて書いています。

 

教員をやっていると

  • 生徒との関係がうまくいかなかったり、
  • 保護者からのクレームを言われたり、
  • 上司に説教されたりして、

自信を失ってしまうことがありますよね。
真面目に働こうと思えば思うほど、壁にぶち当たるものです。

 

そんな時、自分の長所をしっかりと把握できていないと、

自分って本当にダメ人間だな…。教師に向いていないのかも。

って思ってしまいがちです。

 

人間は誰にでも長所があります
そんな長所をしっかりと把握しないで働くのは、とてももったいないです。
長所が分かっていないせいで、自分の良さを発揮できていないのかもしれないですよね。

 

朝日の画像実は、自分の「長所」を「無料で」診断する方法があります

 

ところで、この記事を書いている僕(もちお)は、元教師です。
教師として働いている中でいろんな悩みを抱き、自分に自信がなくなったこともありました

もちお
もちお
そんな僕も、教師時代に実際にその診断をやってみました。

かなりしっかりとした診断で、診断結果は「確かに」と思えることが多く、その診断に勇気をもらったことを覚えています。

 

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」という診断です。

本記事では、

グッドポイント診断

について解説します。

20~30分で、今後の働き方を劇的に変えてくれる可能性のある診断です。

▶️「グッドポイント診断」を無料でやってみる

グッドポイント診断のやり方

パソコンの画像無料でできます

グッドポイント診断をやるには、「リクナビNEXT」への会員登録が必要ですが、

メールアドレス入力

名前・生年月日・性別を入力

と、登録は一瞬で終わります。

もちお
もちお
住所や電話番号の入力は必須ではありません。
「リクナビNEXT」への会員登録が有料なんじゃないの?

って思うかもしれませんが、会員登録も無料です。

▶️「グッドポイント診断」を無料でやってみる

 

グッドポイント診断の画像この診断、かなりしっかりとした診断です。

本格的です。

第1部、第2部、第3部に分かれていて、なんと第1部だけでも93問(制限時間14分)もあります。

もちお
もちお
このように、そこそこ時間がかかる診断なので、まとまった時間がある時にやった方が良いとは思います。

とはいえ、制限時間いっぱいまで使うことはたぶんないです。
サクサク答えれば、思ったよりも早く終わります。

僕は20分で全部終わらせることができました。

グッドポイント診断を実際にやってみた結果

グッドポイント診断の画像
じゃあ、実際にどんな診断をしてくれるの?

って気になりますよね。

そこで、僕の診断結果を紹介します。

  • 独創性
  • 親密性
  • 冷静沈着
  • 自立
  • 感受性

この5つが、僕の強みだと診断してくれました。

なんと、8568通りの中から5つの強みを診断してくれます。

もちお
もちお
少しだけ中身を見てみましょう。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

「確かに~」と思いました。
こうやって客観的に、言葉で長所を伝えてくれると、単純にうれしいです(笑)

 

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。

また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。

自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。

主体的に行動できる人は限られます。

解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

すごい!確かに対立を恐れない!(笑)説明通りです。
こんなに丁寧に診断してくれて、すごいです!

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。

内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。

「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

これも当たってる!全部当たっている!

グッドポイント診断のまとめ

太陽が差し込む街の画像すごい診断です。

もちお
もちお
教師をやっていて悩んでいるときに診断をしてみた結果、自分の長所が改めて分かって、勇気が湧いたんです。

職場では、生徒も保護者も上司も、自分の長所を教えてくれたりはあんまりしないですよね。(当たり前だけど)

どちらかというと、ダメ出しされることの方が多いと思います。

ですが、このグッドポイント診断はベタ褒めしてくれて、単純に気持ちよくなります(笑)

 

こんな素晴らしい診断が、無料でできます。
やって得することはあっても、やって損することは絶対ないです。

むしろ、やらなきゃ損かもしれません。

もちお
もちお
長所をしっかりと把握しないで働くのは、とてももったいです。

やり方は簡単です。
もう一度説明すると…

リクナビNEXTのページに行く

メールアドレス入力

名前・生年月日・性別を入力

グッドポイント診断

20分くらいかかりますが、それだけの価値はあると思いますので、ぜひやってみてください。

▶️「グッドポイント診断」を無料でやってみる

ちなみに…

ちなみに、「有料でも良いから超本格的な診断をやりたい!」という人は、

をチェックしてみてください!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です