【教員】

自信がない教員(教師)が長所を見つける方法【教員採用試験もOK】

自信がない教員(教師)が長所を見つける方法【教員採用試験もOK】「教員(教師)をやっているんだけど、自信がない。自分の長所ってなんだろう。」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。

 

教員をやっていると

  • 生徒との関係がうまくいかなかったり、
  • 保護者からのクレームを言われたり、
  • 上司に説教されたりして、

自信を失ってしまうことがありますよね。

 

真剣に働こうと思えば思うほど、壁にぶち当たるものです。

そんな時は、自分の長所に目を向けてみると良いかもしれません。

 

そこで本記事では、

自分の長所を診断できる方法

について説明をします。

 

この記事を読むと

  • 長所を無料で診断できる方法がわかる

 

この記事の信頼性

  • 僕(もちお)は元教員

 

もちお
もちお
教員採用試験にも役立つと思うので、教員志望の人もぜひ。

 

 

自信がない教員が長所を見つける方法

職場関係の人には聞いても意味なし

学校の廊下の画像

同僚や生徒や保護者に「僕の長所って何ですかね?」って聞いても、意味ないと思います。

 

もちお
もちお
そんなのわかってるわ!って感じかもしれませんが、当たり障りのないことだけ言われるのがオチです。

 

優しくなぐさめてもらうのも良いと思いますが、自信を失っている時こそ、本質をズバッと言ってもらった方が良くないですか。

 

 

親友に聞くのはあり

夕焼けの画像

という意味で、なんでもズバッと言ってくれる親友がいるなら、その人に悩みを聞いてもらって長所を教えてもらうのはありだと思います。

 

もちお
もちお
ただ、その親友も仕事をしていたり別の用事があったりして「今むちゃくちゃ忙しい…!」っていうことだってあります。

 

そんな時、親友であるだけに「助けてあげたい」って思って、忙しさとの間で板挟みにさせてしまうことも。

 

 

診断ソフトならズバッと言ってくれるし迷惑はかからない

パソコンの画像

ズバッと言ってほしいけど、親友は忙しいかもしれないから迷惑をかけたくない…

そんな時は、グッドポイント診断っていうのをやってみると良いかもしれません。

 

もちお
もちお
って、なんか急に宣伝みたいになってますけどw、本当に便利なソフトで「たしかに」って思える診断結果を返してくれるので、マジメにおすすめです(はい宣伝です)

 

 

診断のやり方

グッドポイント診断の画像

グッドポイント診断をやるには、「リクナビNEXT」への会員登録が必要です。

 

もちお
もちお
「まじかよめんどくせえ!」って思ったかもですが、大丈夫です。

 

メールアドレス入力

名前・生年月日・性別を入力

と、登録は一瞬で終わります。

会員登録も無料です。

 

 

で、この診断、かなり本格的です。

第1部、第2部、第3部に分かれていて、なんと第1部だけでも93問(制限時間14分)もあります。

 

 

もちお
もちお
「まじかよめんどくせえ!」って思ったかもですが、大丈夫です。

 

サクサク答えれば、思ったよりも早く終わります。

僕は20分で全部終わらせることができました。

 

 

僕の長所の診断結果

グッドポイント診断の画像

18種類の中から、強みを5つ診断してくれました。

 

もちお
もちお
この記事では3つ紹介します。

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

もちお
もちお
当たっている。

 

 

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。

また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。

自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。

主体的に行動できる人は限られます。

解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

 

もちお
もちお
確かに対立を恐れないw

 

 

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。

周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。

自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。

周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。

中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

もちお
もちお
飲み会だと端っこの席が好きなんですよね。(コミュ障)

 

 

こんな感じで、かなりズバッと言ってくれる診断です。

有料でもギリOKかなって思えるくらいのクオリティなので、「無料だしとりあえずやってみるべし!」って感じです。

 

 

まとめ

以上、

自分の長所を診断できる方法

について説明をしました。

 

まとめると、

  • 職場関係の人には聞いても意味なし
  • 親友に聞くのはあり
  • でも、親友も忙しい可能性あり
  • 診断ソフトならズバッと言ってくれるし迷惑はかからない

となります。

 

グッドポイント診断のやり方

リクナビNEXTのページに行く

メールアドレス入力

名前・生年月日・性別を入力

グッドポイント診断

 

もちお(@softenisuke)でした。

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

ソフトテニスで全国大会に行きたい!
ソフトテニスで全国大会に行きたい!全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ