【教員・公務員】

部活動の連絡はメーリングリストで【教員向け】

部活動の連絡はメーリングリストで【教員向け】部活動の連絡って難しい。

大雨が降ったら練習・大会は中止(延期)になるんだけど、天候はなかなか読めないから、どうしても当日判断(直前)になっちゃうんですよね。

 

そんな状況で昔ながらの「連絡網」を使ってしまうと最悪。連絡が回るのが間に合わなくて、「もう家を出ちゃいました」ってのが多発しがち。

かといってLINEを使うのは学校で禁止されているし、保護者同士のプライバシー保護の観点的にも問題…。どうすりゃいいんだー!

…って人がもしかしたらいるかもしれません。っていうか昔の僕がそうでした。

 

ってことで、このブログ記事では、部活動の連絡方法について書きます。いろんなやり方やもっと良いやり方があると思うので、あくまで参考までに。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

部活動の連絡はメーリングリストで

僕はメーリングリストを使っていました。

メーリングリストなら保護者全員に一斉送信できるし、BCC送信(複数名に同時にメールを送る際に、他の人のアドレスが見えないようにする送り方)もできるので。

 

やり方はこんな感じ↓

部活動の連絡でメーリングリストを使う許可を得る(学校で文書起案→決済)

部活動用のメールアドレスを用意する

保護者に部活動メーリスのプリントを配る

保護者から部活動用アドレスにメールを送ってもらう(アドレス収集)

メールアドレスが集まったら、テスト送信

運用(メール文章を作成して、BCC送信する)

 

実際に使っていたアプリがこちら。

連絡先グループ管理 グルーピング Lite

グルーピング

グルーピング

EJing¥250posted withアプリーチ

 

以上です!じゃ、またねー!

 

教員におすすめの記事

公務員・教員のお金の増やし方

教員におすすめの便利グッズ・必需品

教員が読むべき本

 

教員の仕事効率化についてまとめた記事はこちら

⇒教員の仕事効率化について

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA