【教員】

元教師の僕が、教師が退職するまでの流れについて説明をする【まとめ】

元教師の僕が、教師が退職するまでの流れについて説明をする【まとめ】
退職を考えている男性のイラスト
教師を辞めようと思っている先生 「教師が退職するまでの流れってどんな感じですか?」

 

こういった疑問に答えます。

 

こんにちは。もちおです。

学校の教員をやっていると、つらくて仕方がないことってありますよね。

長時間労働、土日出勤、保護者からのクレーム、言うことを聞かない生徒、上司からのパワハラ、職場内でのいじめ…

教師の仕事が大変すぎて、しんどい、つらい…。もう我慢できなくなって、退職しよう!と決意した!

でも、退職までの流れがよく分からなくて、躊躇してしまうこともあると思います。

 

そこで、本記事では

教師が退職するまでの流れ

についてまとめます。

元教員で退職経験者という立場から、リアルに書きます。

教師として働くのがつらくなる(or 別の職種で働きたい、と燃える)

いくら生徒の将来のためとはいえ、教員は長時間労働、残業があたりまえで、つらくなりますよね。

教員の長時間労働の理由や、教師が退職する理由については、下記で紹介していますので、参考にしてください。

教員の長時間労働・残業の理由まとめ & その対処法

教師が退職する理由のまとめと、僕が教師を辞めた理由について書く

教師として働くことのつらさについて書いてあるブログやTwitterのツイートを読みあさる

同じ境遇にいる人の意見や考えに触れて、退職を本格的に考えるようになります。

転職先について考えておく

教師として働くのがつらくなって辞めようかなと考える頃から、転職先について調べて考えておくべきです。

退職願を用意する

退職願の書き方についてネットで調べながら、退職願を書きます。ここで、退職願の封筒について悩むことになります。というのも、退職願にふさわしい封筒が手に入りづらいからです。

退職願の封筒は

白の無地封筒

が一般的で、7桁の郵便番号を記載する四角がないものが好ましいとされているらしいのですが、いざ買いに行くと、郵便番号の四角が印刷されている封筒しか見つからないことが多いです。僕もそうでした。

Amazonで注文しておくのがオススメです。

ちなみに、封筒のサイズは以下の通りです。

  • 退職届のサイズがA4 → 長形3号
  • 退職願のサイズがB5 → 長形4号

退職願の書き方は下記リンク(外部サイト)を参考にしてください。

【テンプレートあり】退職願・退職届の書き方・渡し方、封筒への入れ方は? ポイントを学んで円満退職!

校長に退職の意思を伝える(退職願を渡す)

最低でも退職したい日付の2週間前までに、校長に退職の意思を伝えます。事前にアポをとって、勤務時間後に伝えましょう。

校長、教頭と面談をする

校長、教頭と面談をすることになります。ここで、退職理由について説明します。たいてい、引き止められます。

校長が市町村の教育委員会に報告する

面談の結果、辞意がかたいと校長が判断したら、校長が市町村の教育委員会に連絡してくれます。その後、校長と市町村の教育委員会の学務課担当とで協議が行われます。

市町村の教育委員会の学務課担当と面談をする

市町村の教育委員会の学務課担当と面談をし、退職の理由を改めて伝えます。校長が同席する場合もあります。

市町村の教育委員会が都道府県の教育委員会に報告をする

さらに都道府県の教育委員会に報告が行き、退職手続きが一気に進行します。(必要に応じて都道府県の教育委員会の担当と面談をする)

退職届を都道府県の教育委員会に提出する

ここまできて、ようやく退職届の提出です。

退職の手続きを行う(退職金・保険関係)

学校の事務職員のもとで、退職の手続きを行います。退職金の確認や、振込先の確認、保険証の返却が行われます。

職場での荷物の整理をする

自分のデスクやロッカーの整理・清掃を行います。これが結構大変です。

途中、荷物の中から生徒の写真や生徒からの手紙が出てきて、楽しかった経験を思い出して、つらくなります。でも、もう後には戻れません。

仕事の引き継ぎをする

次の担当の先生に、仕事の引き継ぎをします。文書で残しておくのも良いと思います。

退職時のプチギフトの準備

ちょっとしたお菓子を職員室の先生に配ることが恒例なので、プチギフトを準備します。

職場でのあいさつをする(お別れ会)

職場であいさつをします。学年会議で学年の先生に、職員会議で他学年の先生にあいさつをすることになります。

年度末退職の場合、離任式に参加する

離任式に参加します。もし学校への不満があったとしても、それを生徒の前で喋ったりは絶対にしてはいけません。

辞令交付(退職完了)

辞令が交付されます。これで、はれて公務員ではなくなります。

医療保険・年金保険の切り替え

医療保険と年金保険の切り替え作業が必要になります。別記事でくわしく書きます。

転職

新たな仕事につく場合は、転職です。

 

まとめ

以上です。

それぞれのくわしい内容は別記事で書いて、本記事にリンクではります。

 

おしまい!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です