Apple

【2021年】教員におすすめのiPadを元教員が紹介

【2020年】教員におすすめのiPadを元教員が紹介【活用法も】

教員におすすめのiPadについて説明します!

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

【2021年版】教員におすすめのiPadはこれ

2つ紹介します。

 

iPad Air 4の画像

まず1つ目が、iPad Air(第4世代)

2020年に発売された新モデルがかなり良いです。今iPadを買うならこれ、って感じです。

 

おすすめな理由は3つあります。

  1. 高性能
  2. なのに値段が超高い!ってわけじゃない(約63,000円〜)
  3. 薄くて軽い(458g)

 

教員の仕事をサポートする道具としては文句なしのパフォーマンスを発揮してくれるはず。

※iPad Proっていうより高性能なバージョンもあるのですが、教員には不要だと思います。動画編集などをバリバリやるつもりだったらProの方がおすすめです(後述)。

 

容量は256GBの方が安心ですが、タブレットに動画をたくさん保存するのでなければ64GBで十分だと思います。

 

iPad Air4

 

iPad Pro

 

あと、タブレットのメリット(スマホやPCだと難しいけど、タブレットならやりやすいこと)って、「手書きできること」だと思っています。

iPad Airなら、Apple Pencil 2(別売)を使うことで手書きの資料を作ったり、写真や文書にメモを書き加えたりできます。

 

一方、タブレットのデメリットはキーボードでの入力が大変なこと。

でも、2020年に発売されたMagic Keyboard(別売)とiPad Airを組み合わせて使えば、キーボードでのタイピングも快適にできます。(Magic Keyboardについているトラックパッドでカーソル操作もできる)

※Magic Keyboardは値段が高いので、Bluetoothのキーボードを使うのでもOKだと思います。

 

2つ目が、iPad mini 6

2021年に大型アップデートが行われました。「片手で持てる小さいサイズのタブレットが欲しい」っていう人はこれ一択です。

 

容量は256GBの方が安心ですが、タブレットに動画をたくさん保存するのでなければ64GBで十分だと思います。

 

 

Apple Pencil 2対応です。

 

 

iPadの種類と選び方

おすすめの選び方がこちら↓

12.9インチiPad Pro 大画面で手書きの資料をガッツリ作りたい人
11インチiPad Pro 動画編集をする人
iPad Air 迷ったらこれ
iPad なるべく安いモデルが欲しい人
iPad mini 片手で持てるサイズ感が良い人

 

 

iPad Pro

値段 約95,000円~
画面サイズ 11インチ
12.9インチ
重量 約470g(11インチ)
約640g(12.9インチ)
容量 128GB
256GB
512GB
1TB
2TB
Apple Pencil対応 Apple Pencil(第2世代)
Keyboard対応 Magic Keyboard
Smart Keyboard Folio
Bluetoothキーボード

 

iPadの中で最も性能が高いモデル。動画編集をバリバリやります!っていう人向けです。

教員だったらiPad Airで十分だと思いますが、「なるべく良い性能のモデルが欲しい!」っていう人はiPad Pro一択です。

 

 

 

iPad Air 4

値段 約69,000円~
画面サイズ 10.9インチ
重量 約460g
容量 64GB
256GB
Apple Pencil対応 Apple Pencil(第2世代)
Keyboard対応 Magic Keyboard
Smart Keyboard Folio
Bluetoothキーボード

 

いま一番買いなのがこれ。最もバランスが良いと思います。

 

 

 

iPad

値段 約40,000円~
画面サイズ 10.2インチ
重量 約490g
容量 64GB
256GB
Apple Pencil対応 Apple Pencil(第1世代)
Keyboard対応 Smart Keyboard Folio
Bluetoothキーボード

 

「そこまで性能が高くなくても大丈夫!とにかく安いやつが欲しい!」っていう人におすすめです。学校現場で生徒用として使われていることが多いと思います。

 

Apple Pencil(第一世代)に対応しているので手書きもOK。キーボードも接続できます。

 

iPad mini 6

値段 約60,000円~
画面サイズ 8.3インチ
重量 約290g
容量 64GB
256GB
Apple Pencil対応 Apple Pencil(第2世代)
Keyboard対応 Bluetoothキーボード

 

「手に持って使えるサイズが欲しい!」っていう人におすすめ。2021年にアップデートされて、かなり使いやすくなりました。

 

画面サイズが小さいので何か(プリントとか)を作るのにはそんなに向いてはいませんが、インターネットで検索をしたり資料・動画を閲覧したりする分には使いやすいです。

職員室の机の上に置いても場所をとらないサイズ感なのもありがたいところ。

 

Apple Pencil(第2世代)対応です。

 

 

おすすめのiPadの買い方

おすすめの買い方は2つです。

  1. Appleの教職員割引で買う
  2. 楽天カードを使って楽天で買う

 

Appleの教職員割引で買う

一番安定の買い方がこちら。Apple公式サイトから教職員割引で買うことができます。

公式サイトなので安心感があるし、値引き率もむっちゃ大きいのでおすすめです。

 

Apple教職員割引のページ

※ブログ運営主の僕には一切お金が入らない買い方なので悲しいんですけどw、これが最も王道です。

 

楽天カードを使って楽天で買う

 

まだ楽天カードに加入していない人は、楽天カードに新規入会してポイントをガッツリもらって、カード入会ポイント+iPad購入で獲得できるポイントで得をする!っていう方法を取ることができます。

 

  • 楽天カードの新規入会ポイント=通常5,000ポイント
  • 毎月5と0がつく日(5日・10日・15日・20日・25日・30日)はポイント最大5倍
  • 1ポイント=1円として利用できる

っていう楽天のポイントサービスを使えば、Apple教職員割引で買うよりも得になることも。

楽天カードは年会費無料で入会できて、正直、入会していない人の方が珍しい!ってくらいのおすすめのクレカです。ぜひ!

 

楽天カード新規入会キャンペーン

※ブログ運営主の僕にもお金が入る買い方なので、この買い方をしてくれるとうれしいですw

 

【クレジットカード】公務員(教員)におすすめの楽天カードを元教員の僕が紹介する
【クレジットカード】公務員(教員)におすすめの楽天カードを元教員の僕が紹介する「楽天カードって公務員(教員)におすすめ?審査は通るかな」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 楽天カード について説明をします。...

 

 

 

 

教員がiPadを活用する時の必需品

Apple Pencil

タブレットのメリット(スマホやPCだと難しいけど、タブレットならやりやすいこと)って、「手書きできること」だと思っています。

で、iPad Air・iPad mini 6なら、Apple Pencil 2(別売)を使うことで手書きの資料を作ったり、写真や文書にメモを書き加えたりできます。

 

 

Keyboard

一方、タブレットのデメリットはキーボードでの入力が大変なこと。

でも、2020年に発売されたMagic Keyboard(別売)とiPad Airを組み合わせて使えば、キーボードでのタイピングも快適にできます。(Magic Keyboardについているトラックパッドでカーソル操作もできる)

※Magic Keyboardは値段が高いので、Bluetoothのキーボードを使うのでもOKだと思う。

 

教員におすすめの記事

【2020年】教員におすすめのタブレットを元教員が紹介【活用法も】
【2021年】教員におすすめのタブレットを元教員が紹介この記事では、 元教員の僕が「これはおすすめ!」って思うタブレットと、 元教員の僕がどうやってタブレットを活用していたのか? についてまとめておこうと思います。...
授業動画教材(オンライン教材)の作り方を元教員YouTuberが解説
教員のiPad活用方法を元教員の僕が説明しました元教員の僕のiPad(タブレット)の活用方法についてまとめました!...

 

【2020年】教員におすすめのパソコンを元教員が紹介【僕は失敗した】
【2021年】教員におすすめのパソコンを元教員が紹介【僕は失敗した】元教員の僕が使っていたパソコンと 教員が使うパソコンについて思うこと について書いておこうかなと思いました。...

 

【公務員・教員のお金の増やし方】投資でボロ儲けはやめとけ!
【公務員・教員のお金の増やし方】投資でボロ儲けはやめとけ!公務員・教員のお金の増やし方(お金の守り方)に関する、僕の考えを書きます! ...

 

教員におすすめの便利グッズ・必需品【元教師が経験談をまじえて紹介】
教員におすすめの便利グッズ・必需品【元教師が経験談をまじえて紹介】「教員におすすめの便利グッズ・必需品について知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 教員(先生)におすすめの便利グッズ・必需品 について説明をします。...
教員専用・おすすめのクレジットカードをまとめましたよ
教員専用・おすすめのクレジットカードをまとめましたよ教員におすすめのクレジットカード 教員専用のクレジットカード を紹介します。 ...

 

ご家庭で勉強したい人へ

通信教育を比較

おすすめな通信教育についてまとめました。各通信教育の比較ができます。

 

 

進研ゼミ

進研ゼミ中学講座
  • 全教科の対策をしたい!
  • でも部活や習い事で忙しい
  • 自分で学習計画・学習内容を考えるのは苦手

っていう人に向いているのが進研ゼミ。値段も比較的安めです。

くわしくは下の個別記事で。

 

 

 

 

家庭教師を探す

 

 

社会科チャンネル

社会科チャンネル

YouTubeで社会科の動画をアップ中です。よければご視聴お願いします。

>>社会科チャンネルはこちら

このブログの3つのテーマ

もちおの勉強ブログ

小中高生とその保護者向け

 

もちおの生活改善ブログ

18才〜30代の大人向け

 

もちおの教員向けブログ

若手教員向け(僕の教員経験を書きました)

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA