【2020年上半期】買ってよかった生活改善グッズを10個紹介
早いもので、2020年も半分が過ぎました。
本当ならこの時期は東京オリンピックの話題で持ちきりだったはずだけど、新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックは延期、そして緊急事態宣言が発令されて、誰もが予想しなかった日々を過ごすことになり、今も感染の第二波に怯えながら生活をしています。
ただ、悪いことだけではありませんでした。2020年の上半期に訪れた自粛期間は、「生活をもっと改善するにはどうしたらいいだろう?」という問いと向き合う時間をくれた。
そして、たくさんの生活改善グッズと出会うことができました。
今回は、2020年上半期に買ってよかったと思った生活改善グッズを紹介します。
2020年上半期に買ってよかったと思った生活改善グッズ
プロテイン
とうとうプロテインデビューをしてしまった。自粛期間中にそれなりにトレーニング(筋トレ・ランニング)はしていたんですが、そこまで筋力が増えている感じがしなかったんですよ。で、「もしかしてタンパク質足りてないんじゃね?」と気づき、速攻でAmazonでポチってプロテインデビュー。
プロテインって聞くと「ムキムキになりたいの?wwww」って思う人もいるかもしれないし、僕も昔はそっち派だったんだけど、現代人は普通の食生活をしていたらほぼ確実にタンパク質不足に陥っているのが現実。ムキムキを目指す人はもちろん、単に若々しく健康的な生活をしたい人も、プロテインはむしろ”飲んだ方が良い”んです。
ちなみに、普通の食事でタンパク質不足を補おうとすると確実にカロリーオーバーになって結果的に太ります。なので、カロリーを抑えつつタンパク質不足を補うためには、プロテインは必須。値段はちょっと高いけど、これで健康が手に入るなら問題なし(って思ってる)。
あと成長期の子供は、成長に回すタンパク質が余計に必要になるので、意識的にタンパク質を摂取しないと恐ろしくタンパク質不足に陥ります。プロテインは単なるタンパク質で、子供が摂取しても全く問題ないので、僕みたいなおっさんになりかけの大人だけでなく、子供も飲むべき。
ちなみに、プロテイン+筋トレ+カロリー制限のおかげで、2キロ痩せました。
ドクターオーラル ホワイトニングパウダー
歯の健康も気になってくる年齢になってきたのもあって、歯磨き粉にもこだわろうと思った結果たどり着いたのが、ドクターオーラルのホワイトニングパウダー。
その名の通り、パウダー状の歯磨き粉。チューブの歯磨き粉に慣れていると「これで歯を磨けるのかな?」って不安になるけど、使ってみたらあら不思議。ちゃんと歯を磨くことができます。
人間の歯のエナメル質に近い成分である卵殻アパタイトという成分でできていて、いわゆる芸能人の歯みたいな真っ白な白さではなく、自然な白さを実現してくれるとのこと。
値段は約1,400円。一般的な歯磨き粉に比べると値段は高めだけど、決して高すぎる買い物ではないし、一度やられてしまった歯を治療するのには莫大な費用がかかるから、歯がボロボロになる前に投資をして対策をしておくべき。
リステリン
お口の7大トラブル(「虫歯」「歯肉炎」「口臭」「着色」「歯石」「汚れ」「ネバつき」)をケアしてくれる、マウスウォッシュ製品。
口に入れてグチュグチュすると結構刺激が強くて「うわ、きっつ」って思うこともあるんだけど、それは殺菌力が強いことの裏返しだと思う。ここまで歯のケアをして歯周病とかになったら泣く。
歯は本当に重要だから、手遅れにならないうちに対策しておくべき。
楽天モバイル
楽天モバイルの、楽天アンリミットのプランに契約をしました。
楽天アンリミットは、
- 料金1年無料(300万人対象。2020年7月現在)
- 楽天回線エリアならデータが使い放題
という、スゴすぎるプラン。
なんでこんなスゴすぎるプランが存在するのかというと、楽天モバイルはシェアを少しでも拡大して、ドコモ、au、ソフトバンクに次ぐ、第4の携帯会社になろうとしているから。できるだけ多くの人に楽天モバイルを使ってもらうことで、「楽天モバイル最高じゃん!」っていう評判を得ようとしているわけです。
で、「どうせ無料なら試しに使ってみるか!」ということで、僕も使ってみました。そしたら僕の居住エリアは回線が爆速で感動。楽天モバイル最高じゃん!
参考(2020年6月11日現在)
ちなみに、僕はiPhoneのデュアルSIM機能を使って、楽天モバイルとLINEモバイルの2つのSIMで運用しています。結果的に通信料金を節約できた話は別記事で。
ディスプレイの高さを上げるグッズ
これは本当におすすめ。いろんな人が「ディスプレイの高さは上げるべき」って言っていて、僕もそれに影響されてディスプレイの高さを上げるグッズを買ってみたんだけど、これは本当に良かった。
昔は机にPCを直置きしていました。ただ、これだと画面の高さが少し低くて、いつもちょっと下の方向を見て作業することになるので、背中が丸まって疲れやすいんですよね。
そこでリヒトラブのシンプルな机上台を購入。ディスプレイの高さが上がって、姿勢が良くなりました。下のスペースを活用できるようになったのも良かった。
約2,000円。安い。
フットレスト
ドラえもん並みに足が長い僕にとって、もはや必需品。なんで早く買っておかなかった。
足がちゃんとつかないと、足をやたら動かしたりして、作業に集中できません。が、フットレストがあれば足がブラブラすることはなくなります。集中力が上がって作業効率もアップ。
汚れが気になるので、カバーを洗濯できるタイプがおすすめ。約2,500円。
LIFXのスマート電球
コロナ自粛を機に、いよいよスマート電球デビュー。これは本当に便利。スマートスピーカーやスマホから電気のオンオフなどを操作できる電球です。
「寝るつもりなかったんだけど、やっぱりもう寝ようかな」ってなった時に、立ち上がって部屋の電気をいちいち消しにいくのって面倒ですよね。そんな時に「電気消して」って言ったりスマホで操作したりすることで、電気を消すことができるのはすごく便利。
良いテクノロジーを搭載した製品は金を惜しまずどんどん使ってみるべきだと思いました。
Anker PowerWave 10 Pad
AirPods Pro用のワイヤレス充電器として購入。これのおかげで充電し忘れが劇的に減った。
約2,000円。
ロディアのWebnotebook
単なるノートですが、買って良かったもの。思考を整理したり勉強したことをメモしたりする時に活用しています。
ノートを買う時は、それなりに値段が高いものを買った方がモチベーションが上がるので、ちょっと背伸びするのがおすすめ。
高いノートっていうとモレスキンが人気で、僕も使っていたことがあるんですけど、モレスキンってインクの裏写りが激しいんですよね。ロディアのWebnotebookは万年筆で書いてもインクの裏写りがしない。すごい。