【生活改善】

【2020年上半期】買ってよかった生活改善グッズを10個紹介

【2020年上半期】買ってよかった生活改善グッズを10個紹介

早いもので、2020年も半分が過ぎました。本当ならこの時期は東京オリンピックの話題で持ちきりだったはずだけど、新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックは延期、そして緊急事態宣言が発令されて、誰もが予想しなかった日々を過ごすことになり、今も感染の第二波に怯えながら生活をしています。

ただ、悪いことだけではありませんでした。2020年の上半期に訪れた自粛期間は、「生活をもっと改善するにはどうしたらいいだろう?」という問いと向き合う時間をくれた。そして、たくさんの生活改善グッズと出会うことができました。

今回は、2020年上半期に買ってよかったと思った生活改善グッズを紹介します。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

2020年上半期に買ってよかったと思った生活改善グッズ

プロテイン

プロテインの画像引用:Amazon

とうとうプロテインデビューをしてしまった。自粛期間中にそれなりにトレーニング(筋トレ・ランニング)はしていたんですが、そこまで筋力が増えている感じがしなかったんですよ。で、「もしかしてタンパク質足りてないんじゃね?」と気づき、速攻でAmazonでポチってプロテインデビュー。

プロテインって聞くと「ムキムキになりたいの?wwww」って思う人もいるかもしれないし、僕も昔はそっち派だったんだけど、現代人は普通の食生活をしていたらほぼ確実にタンパク質不足に陥っているのが現実。ムキムキを目指す人はもちろん、単に若々しく健康的な生活をしたい人も、プロテインはむしろ”飲んだ方が良い”んです。

ちなみに、普通の食事でタンパク質不足を補おうとすると確実にカロリーオーバーになって結果的に太ります。なので、カロリーを抑えつつタンパク質不足を補うためには、プロテインは必須。値段はちょっと高いけど、これで健康が手に入るなら問題なし(って思ってる)

 

あと成長期の子供は、成長に回すタンパク質が余計に必要になるので、意識的にタンパク質を摂取しないと恐ろしくタンパク質不足に陥ります。プロテインは単なるタンパク質で、子供が摂取しても全く問題ないので、僕みたいなおっさんになりかけの大人だけでなく、子供も飲むべき。

ちなみに、プロテイン+筋トレ+カロリー制限のおかげで、2キロ痩せました。

 

 

 

ドクターオーラル ホワイトニングパウダー

ドクターオーラル ホワイトニングパウダーの画像
引用:Amazon

歯の健康も気になってくる年齢になってきたのもあって、歯磨き粉にもこだわろうと思った結果たどり着いたのが、ドクターオーラルのホワイトニングパウダー

その名の通り、パウダー状の歯磨き粉。チューブの歯磨き粉に慣れていると「これで歯を磨けるのかな?」って不安になるけど、使ってみたらあら不思議。ちゃんと歯を磨くことができます。

人間の歯のエナメル質に近い成分である卵殻アパタイトという成分でできていて、いわゆる芸能人の歯みたいな真っ白な白さではなく、自然な白さを実現してくれるとのこと。

値段は約1,400円。一般的な歯磨き粉に比べると値段は高めだけど、決して高すぎる買い物ではないし、一度やられてしまった歯を治療するのには莫大な費用がかかるから、歯がボロボロになる前に投資をして対策をしておくべき。

 

 

 

リステリン

リステリンの画像
引用:Amazon

お口の7大トラブル(「虫歯」「歯肉炎」「口臭」「着色」「歯石」「汚れ」「ネバつき」)をケアしてくれる、マウスウォッシュ製品

口に入れてグチュグチュすると結構刺激が強くて「うわ、きっつ」って思うこともあるんだけど、それは殺菌力が強いことの裏返しだと思う。ここまで歯のケアをして歯周病とかになったら泣く。

歯は本当に重要だから、手遅れにならないうちに対策しておくべき。

 

 

 

楽天モバイル

楽天モバイルの画像

楽天モバイルの、楽天アンリミットのプランに契約をしました。

楽天アンリミットは、

  • 料金1年無料(300万人対象。2020年7月現在)
  • 楽天回線エリアならデータが使い放題

という、スゴすぎるプラン。

 

なんでこんなスゴすぎるプランが存在するのかというと、楽天モバイルはシェアを少しでも拡大して、ドコモ、au、ソフトバンクに次ぐ、第4の携帯会社になろうとしているから。できるだけ多くの人に楽天モバイルを使ってもらうことで、「楽天モバイル最高じゃん!」っていう評判を得ようとしているわけです。

で、「どうせ無料なら試しに使ってみるか!」ということで、僕も使ってみました。そしたら僕の居住エリアは回線が爆速で感動。楽天モバイル最高じゃん!

参考(2020年6月11日現在)

楽天モバイルの通信エリアの画像(2020年6月11日現在)

引用:楽天モバイルサービスエリア

 

iPhoneをデュアルSIMにした画像

ちなみに、僕はiPhoneのデュアルSIM機能を使って、楽天モバイルLINEモバイルの2つのSIMで運用しています。結果的に通信料金を節約できた話は別記事で。

 

面倒だったけど格安SIMに切り替えて月4000円節約した話【体験談】
面倒だったけど格安SIMに切り替えて月4000円節約した話【体験談】ほとんどの人にとって通信回線は格安SIMで十分、ってのが僕の考えです。 そこで、格安SIMに乗り換える人が少しでも増えて、浮いたお金を「もっと価値ある何か」に使う人が増えることを願って、僕の体験談を書きます。...
【体験談】iPhoneに楽天モバイルのSIMも入れて2回線にしたよ
【体験談】iPhoneに楽天モバイルのSIMも入れて2回線にしたよ本記事では、 iPhoneを使っているならSIMを2枚入れるのもアリだよ っていう話をします。...

 

楽天モバイル

※月額2,980円(先着300万人まで1年無料)
※データ通信無制限(楽天エリアのみ)

 

LINEモバイル

※月額基本利用料2ヶ月0円キャンペーン中

 

 

ディスプレイの高さを上げるグッズ

ディスプレイの高さを上げるグッズの画像

これは本当におすすめ。いろんな人が「ディスプレイの高さは上げるべき」って言っていて、僕もそれに影響されてディスプレイの高さを上げるグッズを買ってみたんだけど、これは本当に良かった。

 

 

昔は机にPCを直置きしていました。ただ、これだと画面の高さが少し低くて、いつもちょっと下の方向を見て作業することになるので、背中が丸まって疲れやすいんですよね。

そこでリヒトラブのシンプルな机上台を購入。ディスプレイの高さが上がって、姿勢が良くなりました。下のスペースを活用できるようになったのも良かった。

約2,000円。安い。

 

 

在宅勤務(テレワーク)の便利グッズ8選!元教員が紹介【おすすめ】
在宅勤務(テレワーク)の便利グッズ8選!元教員が紹介【おすすめ】「教員なんだけど、在宅勤務におすすめのグッズについて知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、元教員の僕が良いなと思った 在宅勤務(テレワーク)の便利グッズ について説明をします。...

 

 

フットレスト

フットレストの画像

ドラえもん並みに足が長い僕にとって、もはや必需品。なんで早く買っておかなかった。

足がちゃんとつかないと、足をやたら動かしたりして、作業に集中できません。が、フットレストがあれば足がブラブラすることはなくなります。集中力が上がって作業効率もアップ。

汚れが気になるので、カバーを洗濯できるタイプがおすすめ。約2,500円。

 

 

在宅勤務(テレワーク)の便利グッズ8選!元教員が紹介【おすすめ】
在宅勤務(テレワーク)の便利グッズ8選!元教員が紹介【おすすめ】「教員なんだけど、在宅勤務におすすめのグッズについて知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、元教員の僕が良いなと思った 在宅勤務(テレワーク)の便利グッズ について説明をします。...

 

 

背もたれが大きいイス(Hbadaオフィスチェア)

Hbadaオフィスチェアの画像
引用:Amazon

頭を支える部分(ヘッドレスト)があるタイプのイス。Hbadaのオフィスチェアは約18,000円と、このタイプのイスにしては安くて、Amazonでかなり人気です。

もちろんゲーミングチェアの方が機能性は高いんだろうけど、ゲーミングチェアは値段が高すぎると感じていたので、僕にとってはこのHbadaのオフィスチェアで十分。

フットレスト付きを買えば、疲れた時に「リクライニング全開+足を伸ばす」という堕落人間的な体勢を取ることができます。

 

 

 

LIFXのスマート電球

スマート電球(LIFX Mini Day & Dusk A19 E26)の画像

コロナ自粛を機に、いよいよスマート電球デビュー。これは本当に便利。スマートスピーカーやスマホから電気のオンオフなどを操作できる電球です。

「寝るつもりなかったんだけど、やっぱりもう寝ようかな」ってなった時に、立ち上がって部屋の電気をいちいち消しにいくのって面倒ですよね。そんな時に「電気消して」って言ったりスマホで操作したりすることで、電気を消すことができるのはすごく便利。

良いテクノロジーを搭載した製品は金を惜しまずどんどん使ってみるべきだと思いました。

 

 

在宅勤務(テレワーク)の便利グッズ8選!元教員が紹介【おすすめ】
在宅勤務(テレワーク)の便利グッズ8選!元教員が紹介【おすすめ】「教員なんだけど、在宅勤務におすすめのグッズについて知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、元教員の僕が良いなと思った 在宅勤務(テレワーク)の便利グッズ について説明をします。...

 

 

Anker PowerWave 10 Pad

Anker PowerWave 10 Pad(ワイヤレス充電器)の画像

AirPods Pro用のワイヤレス充電器として購入。これのおかげで充電し忘れが劇的に減った。

約2,000円。

 

 

ワイヤレス充電器Anker PowerWave 10 Padをレビュー!
ワイヤレス充電器Anker PowerWave 10 Padをレビュー!本記事では、 Anker PowerWave 10 Pad っていうワイヤレス充電器について説明をします。...

 

 

ロディアのWebnotebook

ロディアのWebnotebookの画像

単なるノートですが、買って良かったもの。思考を整理したり勉強したことをメモしたりする時に活用しています。

ノートを買う時は、それなりに値段が高いものを買った方がモチベーションが上がるので、ちょっと背伸びするのがおすすめ。

高いノートっていうとモレスキンが人気で、僕も使っていたことがあるんですけど、モレスキンってインクの裏写りが激しいんですよね。ロディアのWebnotebookは万年筆で書いてもインクの裏写りがしない。すごい。

 

 

 

公務員・教員におすすめのクレジットカード8選!元教員が解説します
おすすめ8選!公務員・教員向けのクレジットカードを元教員が解説「公務員・教員におすすめのクレジットカードを知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 公務員・教員におすすめのクレジットカード8選 について説明をします。...
教員におすすめの便利グッズ・必需品【元教師が経験談をまじえて紹介】
教員におすすめの便利グッズ・必需品【元教師が経験談をまじえて紹介】「教員におすすめの便利グッズ・必需品について知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 教員(先生)におすすめの便利グッズ・必需品 について説明をします。...
教員が読むべき本14選!元教員の僕がおすすめ本を本気で紹介
教員が読むべき本14選!元教員の僕がおすすめ本を本気で紹介「教員が読むべき本をおすすめしてほしい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 教員が読むべき本 について説明をします。...
【おすすめ4選】中学生向けの通信教育を東大卒の元教員が比較する
【通信教育】中学生におすすめなのはこれ!東大卒元教員が比較して解説「中学生におすすめの通信教育について知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 中学生はどの通信教育を使うべきか? について、比較しながら説明をします。...
スタディサプリは中学生におすすめ?【こういう人は使っても続かない】
スタディサプリは中学生におすすめ?【こういう人は使っても続かない】「中学生なんだけど、スタディサプリって良いの?」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 中学生にスタディサプリはおすすめなのか? について説明をします。 ...
【ソフトテニス】2本目のラケットへの買い替え方とおすすめラケットを解説【前衛・後衛】
【ソフトテニス】2本目のラケットへの買い替え方とおすすめラケットを解説【前衛・後衛】本記事では、 ソフトテニスラケットの買い替え方 について説明をします。...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!
ソフトテニスの良い指導法・練習方法を知りたい人へ
自信あります!