未分類
PR

教員のアフィリエイトはOK?バレないかもだけど…【副業】

望岡 慶(モチオカ)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

教員はアフィリエイトで副業をしてもいいのか?

について説明します!

※公立教員の場合です

教員はアフィリエイトで副業をしてもいいのか?

結論から言うと、教員はアフィリエイトでの副業は原則禁止されています。

アフィリエイトは「企業の商品・サービスを紹介する(=広告を出す)代わりに報酬を得る」という広告業ですので、公務員が行うことは原則禁止です。

Q
教員のアフィリエイトに関係する法令

地方公務員法

(営利企業への従事等の制限)

第三十八条

職員は、任命権者の許可を受けなければ、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下この項及び次条第一項において「営利企業」という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない

人事委員会は、人事委員会規則により前項の場合における任命権者の許可の基準を定めることができる。

ただし、任命権者(教育委員会)の許可を得ることができればOKです。(←副業の申請書を提出する)

とは言っても、許可を得られる可能性はそんなに高くなさそうな気がします。。

モチオカ
モチオカ

イメージ的に怪しいし

(本当はそんなこと全然ありませんが)

ただ、「こういうジャンルならアフィリエイトしてもOKかも」っていうものがあります!

教員は「教育系のアフィリエイト」ならOKかも

教員は「教育に関する副業」は奨励されているので、教育系のアフィリエイトなら可能性はわりとある気がします(許可は必要)。

教員の副業

教育に関する副業OK。ただし市町村の教育委員会の許可が必要。
それ以外の副業原則禁止。ただし、都道府県の教育委員会が人事委員会規則に基づいて許可を出せばOK。
Q
教員の教育系の副業に関係する法令

教育公務員特例法

(兼職及び他の事業等の従事)

第十七条

教育公務員は、教育に関する他の職を兼ね、又は教育に関する他の事業若しくは事務に従事することが本務の遂行に支障がないと任命権者(地方教育行政の組織及び運営に関する法律第三十七条第一項に規定する県費負担教職員については、市町村(特別区を含む。以下同じ。)の教育委員会。第二十三条第二項及び第二十四条第二項において同じ。)において認める場合には、給与を受け、又は受けないで、その職を兼ね、又はその事業若しくは事務に従事することができる

モチオカ
モチオカ

「教育に関する副業」は「OK」っていうニュアンスなんですよ!

っていうことで、例えば参考書とかのアフィリエイトとかだったらワンチャンあるかもしれません。

あくまでワンチャンですが・・・僕が任命権者だったら「許可出せるわけないだろ!」って言っちゃいそうですが

ガッツリ参考書などを紹介するのではなく、

「ブログで教育系のタメになる記事を書きまくって、そこにちょこっとアフィリエイト広告を載せる」くらいだったら許可されるかもしれません。

関連:教員のブログでの副業はOK?

こっそりアフィリエイトするのはあり?

ここまで読んで、「バレないようにこっそりやればいいんじゃない?」って思った猛者もいると思うのでw、説明します!

許可を得ずにこっそりアフィリエイトで収入を得て、バレて、懲戒処分になっても知りませんっ!

これが真面目な回答。

許可を得ないでアフィリエイト収入を得るのは、立派な違法行為です。

モチオカ
モチオカ

…で、ここからはぶっちゃけます

教員・公務員に限らず

給与所得者は、副業で20万円を超える収入を得た場合に確定申告が必要になります。

20万円っていうのがひとつのボーダーライン。

で、たぶんこんな感じです↓↓↓

教員がブログを運営する場合

【収入】20万円over
【内容】教育系
許可を得ればOK
許可が出る可能性は高い
隠しても基本バレる
【収入】20万円over
【内容】教育系以外
許可を得ればOK
でも許可が出ない可能性あり
隠しても基本バレる
【収入】20万円以下
【内容】教育系
許可を得ればOK
許可が出る可能性は高い
隠してもバレる可能性は低い
【収入】20万円以下
【内容】教育系以外
許可を得ればOK
でも許可が出ない可能性あり
隠してもバレる可能性は低い
【収入】なし
【内容】教育系
許可を得なくてOK
【収入】なし
【内容】教育系以外
許可を得なくてOK

・・・たぶんですよ?

※許可を得ずにこっそりアフィリエイトで収入を得て、バレて、懲戒処分になっても「だってモチオカのブログに書いてあったし!」とか言わないでください

ちなみに、アフィリエイト広告のサービスに登録するだけだったら違法行為ではありません。

なので、登録して「どんな広告があるのかな?」ってチェックしてみると面白いと思います。(登録無料)

自己紹介
モチオカ ケイ
モチオカ ケイ
学習ブロガー
元社会科教員・元ソフトテニス部顧問のモチオカ ケイ(望岡 慶)です!

公立中→公立高→浪人→東大→東大院→外部コーチ中に高校生の成長に感動して教員を志望→中学教員→退職→ブロガー

他の運営メディア
社会科マガジン
社会科チャンネル
もちおスクール
記事URLをコピーしました