【教員・公務員】

教育実習で使う腕時計について悩んでいる人へ【元教員が思うこと】

教育実習で使う腕時計について悩んでいる人へ【元教員が思うこと】教育実習で目をつけられたくない…。

って思った時に悩むのが、時計。

 

カラフルな時計だとマズイかな?

Apple Watchって大丈夫かな?

腕時計をしなかったら何か言われるかな?

っていろいろ考えてしまいます。

 

そこで、この記事では元教員の僕が

教育実習生の腕時計

について思うことを話します。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

教育実習生の腕時計はなんでもOKだと思う

学校の廊下の画像

これが僕の考え。

自分が気に入っている腕時計をすればいいと思います。

 

というのも、教員自身が腕時計にそんなにこだわっていないから。

腕時計をつけていない教員もたくさんいるし、100均の腕時計みたいなのをつけている教員もいるし、ベルトがボロボロの腕時計をつけている人もいるし、って感じ。

 

そんなに心配せず、普段使っている腕時計を教育実習の時も使えばOKだと思います。

自分が気に入っている腕時計は生徒との話のネタになる可能性もあるし。

 

 

ただ、元教員の立場から2つ注意点を言うと、

  • 高価な時計は非推奨
  • 秒が把握できない時計は非推奨

です。

 

 

高価な時計は非推奨

アストロン(SEIKO)の画像

学校はマジで何が起こるかわかりません。

生徒が急に嘔吐するかもしれないし、掃除の時に汚水が入ったバケツが急にひっくり返るかもしれません。

そんな時に、超お気に入りの高価な腕時計が汚れてしまったら…って考えると、高価な時計をしていくのはおすすめできん。

 

 

また、教育実習生は力仕事を任される可能性があります。休み時間に校庭や体育館で生徒と一緒に遊んだりもします。

そういう時に腕時計を傷つけてしまうことも考えられるので、高価な時計は非推奨。

っていうか、そもそもチョークの粉で結構汚れやすいです。

 

 

ってことを考えると、「傷ついても汚れてもショックじゃない腕時計」をつけるのが無難です。

安い(チープな)腕時計だったとしても全然問題ない。

 

 

秒が把握できない時計は非推奨

授業の終わりの時間など、秒単位で正確に時刻を把握することが結構求められます。

生徒は、30秒遅れて授業がスタートしても何も文句を言いませんが、30秒遅れて授業が終わったら「この先生まじ最悪」って思います

 

「分」までしか表示されていない腕時計は非推奨です。

 

 

教育実習におすすめ(無難)な腕時計はこれ

「黒ベルト・白文字盤」のクオーツ時計の画像
引用:Amazon

もし「どれにすればいいかわからない」って不安だとしたら、

「黒ベルト・白文字盤」の腕時計にするのが無難です。

 

フォーマルなシーンで使える、誰からも文句を言われることのないデザインです。

1万円くらいで手に入りますし、教育実習以外の場面でも使えるので、まだ持っていない人は1本持っておくといいと思います。

 

[セイコーウォッチ] 腕時計 ドルチェ クオーツ サファイアガラス 内面無反射コーティング SACM171 ブラック
DOLCE(ドルチェ)

 

 

教育実習で奇抜な腕時計をするなら覚悟しろ

腕時計の画像

教育実習生が奇抜な腕時計(ベルトがカラフルな腕時計とか)をしても僕は何も思いませんが、「なんだあれは」って思うおじさん・おばさん教員は確実にいます

なので、教育実習で奇抜な腕時計をするなら覚悟はしておいた方がいいです。学校教員って言いたがりなので。

 

 

教育実習でApple WatchはOK?

Apple Watchは教員向き?元教員の僕がApple Watchを付けて思ったこと

もうApple Watchはかなり普及して市民権(?)を得た感じがするので、問題ないはず。

けど、時代遅れな教員から「Apple Watchは良くないんじゃない?」って言われる可能性はあります。(ちなみに、時代遅れな教員は割とたくさんいる)

 

あとApple Watchはスマホを携帯しておかないと意味がないと思うんだけど、教育実習生のうちはスマホをポケットに入れて仕事をする…ってのはやめておいた方が良いとは思います。怒られる原因になるので。

 

 

 

教育実習で腕時計をしないのはOK?

教室の画像

学校にはいたるところに時計があるので、ぶっちゃけ腕時計がなくてもやっていけます。

ただ、いちいち口うるさい人から「腕時計をしないなんて、社会人としてありえない」って言われる可能性があるので、覚悟は必要です。

 

 

結論、「黒ベルト・白文字盤」の腕時計が無難

何もつっこまれたくない(不安を抱きたくない)なら、「黒ベルト・白文字盤」の腕時計にするべし。

 

[セイコーウォッチ] 腕時計 ドルチェ クオーツ サファイアガラス 内面無反射コーティング SACM171 ブラック
DOLCE(ドルチェ)

 

 

教員の腕時計!元教員がおすすめを紹介する【G-SHOCKはやめとけ】

教員の腕時計!元教員がおすすめを紹介する【G-SHOCKはやめとけ】
教員の腕時計!元教員がおすすめを紹介する【G-SHOCKはやめとけ】「教員におすすめの時計って何?」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 教員(教師)の腕時計 について説明をします。...

 

 

教員におすすめの記事

公務員・教員のお金の増やし方

教員におすすめの便利グッズ・必需品

教員が読むべき本

 

教員の仕事効率化についてまとめた記事はこちら

⇒教員の仕事効率化について

 

教員の方へ

本を出版しました

「過去の僕のようになってほしくない」という思いを込めて、元教員の僕の具体的なノウハウをまとめた電子書籍を出版しました。

 

<目次>

  • はじめに
  • 第1章 長時間労働の理由
  • 第2章 生産性を意識する
  • 第3章 教員の仕事との向き合い方
  • 第4章 スケジュール管理・タスク管理
  • 第5章 作業環境を整える
  • 第6章 教室環境を整える
  • 第7章 メンタルを整える
  • おわりに

 

いろんなキンドル本が読み放題になるKindle Unlimited会員の方なら、無料でお読みいただけます!

なので、Kindle Unlimitedでお読みいただくのがおすすめです!

 

 

 

教育問題についての僕の意見

教育問題について考えたこと(別ブログ)

 

 

YouTubeもやっています

チャンネル登録お願いします(クリック)

 

社会科ブログも運営しています

また、社会科についてまとめたブログ「社会科マガジン」も運営しています。日本史などの教材研究にお役立てください。

社会科マガジン

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA