教員グッズ
PR

教育実習で使う腕時計について悩んでいる人へ

望岡 慶(モチオカ)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

教育実習で目をつけられたくない…

って思った時に悩むのが時計。

  • カラフルな時計だとマズイかな?
  • Apple Watchって大丈夫かな?
  • 腕時計をしなかったら何か言われるかな?

とかとか、いろいろ悩んでしまう人も多いはず。

そこで、この記事では元教員の僕が教育実習生の腕時計について思うことを話します!

教育実習生の腕時計はなんでもOKだと思う

これが僕の考え。自分が気に入っている腕時計をすればいいと思います。

というのも、教員自身が腕時計にそんなにこだわっていないから。

腕時計をつけていない教員もたくさんいるし、100均の腕時計みたいなのをつけている教員もいるし、ベルトがボロボロの腕時計をつけている人もいるし、って感じ。

そんなに心配せず、普段使っている腕時計を教育実習の時も使えばOKだと思います。

自分が気に入っている腕時計は生徒との話のネタになる可能性もあるし。

ただ、元教員の立場から2つ注意点を言うと、

  • 高価な時計は非推奨
  • 秒が把握できない時計は非推奨

です!

高価な時計は非推奨

学校はマジで何が起こるかわかりません。

生徒が急に嘔吐するかもしれないし、掃除の時に汚水が入ったバケツが急にひっくり返るかもしれません。

そんな時に、超お気に入りの高価な腕時計が汚れてしまったら…って考えると、高価な時計をしていくのはおすすめできません。

また、教育実習生は力仕事を任される可能性があります。休み時間に校庭や体育館で生徒と一緒に遊んだりもします。

そういう時に腕時計を傷つけてしまうことも考えられるので、高価な時計は非推奨。

っていうか、そもそもチョークの粉で結構汚れやすいです。

ってことを考えると、「傷ついても汚れてもショックじゃない腕時計」をつけるのが無難です。

安い(チープな)腕時計だったとしても全然問題ありません。

秒が把握できない時計は非推奨

授業の終わりの時間など、秒単位で正確に時刻を把握することが結構求められます。

生徒は、30秒遅れて授業がスタートしても何も文句を言いませんが、30秒遅れて授業が終わったら「この先生まじ最悪」って思います

「分」までしか表示されていない腕時計は非推奨です。

教育実習におすすめ(無難)な腕時計はこれ

「黒ベルト・白文字盤」のクオーツ時計の画像

もし「どれにすればいいかわからない」って不安だとしたら、

「黒ベルト・白文字盤」のクオーツ時計にするのが無難です。

※クオーツ時計=水晶の性質を生かした時計(電池で動く普通の時計)

フォーマルなシーンで使える、誰からも文句を言われることのないデザインです。

わりと安いですし、教育実習以外の場面でも使えるので1本持っておくのがおすすめ。

created by Rinker
SEIKO SELECTION(セイコー セレクション)

教育実習で使う腕時計の注意点

奇抜な腕時計をするなら覚悟せい!

腕時計の画像

教育実習生が奇抜な腕時計(ベルトがカラフルな腕時計とか)をしても僕は何も思いませんが、「なんだあれは」って思うおじさん・おばさん教員は確実にいます

なので、教育実習で奇抜な腕時計をするなら覚悟はしておいた方がいいです。学校教員って言いたがりなので。

教育実習でApple WatchはOK?

もうApple Watchはかなり普及して市民権(?)を得た感じがするので、問題ないはず。

けど、時代遅れな教員から「Apple Watchは良くないんじゃない?」って言われる可能性はあります。(ちなみに、時代遅れな教員は割とたくさんいる)

あとApple Watchはスマホもあわせて持ち運ぶことでその機能を発揮しますが、

教育実習生のうちはスマホをポケットに入れて仕事をする…ってのはやめておいた方が良いとは思います。怒られる原因になるので。

教育実習で腕時計をしないのはOK?

学校にはいたるところに時計があるので、ぶっちゃけ腕時計がなくてもやっていけます。

ただ、いちいち口うるさい人から「腕時計をしないなんて、社会人としてありえない」って言われる可能性があるので、覚悟は必要です。

あと廊下には時計がないことが多いので、ささっと時間を確認したい時に腕時計がないとむっちゃ不便です。

まとめ

何もつっこまれたくない(不安を抱きたくない)なら、「黒ベルト・白文字盤」の腕時計にするべし!

created by Rinker
SEIKO SELECTION(セイコー セレクション)
自己紹介
モチオカ ケイ
モチオカ ケイ
学習ブロガー
元社会科教員・元ソフトテニス部顧問のモチオカ ケイ(望岡 慶)です!

公立中→公立高→浪人→東大→東大院→外部コーチ中に高校生の成長に感動して教員を志望→中学教員→退職→ブロガー

他の運営メディア
社会科マガジン
社会科チャンネル
もちおスクール
記事URLをコピーしました