【ガジェットなど】

【教員ブログ】ブログの始め方を元教員・公務員が初心者向けに解説【手順】

【教員ブログ】ブログの始め方を元教員・公務員が初心者向けに解説【手順】「ブログを始めてみようかな」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

こんにちは。元教員ブロガーのもちお(@softenisuke)です。

ブログを書くことで得たお金で生活をしています。

 

本記事では、そんな僕が

ブログの始め方

について説明をします。

 

この記事を読むと

  • ブログの始め方がわかる

 

もちお
もちお
同時に、

ブログでどうやってお金を得るの?

どのブログサービスで始めればいいの?

という疑問も解決できるように解説します。

 

この記事の信頼性

  • 僕(もちお)はブログ歴5年以上!

 

 

【ブログの始め方①】ブログでお金を稼ぐことができる?

パソコンの画像

「ブログを始めてみようかな」って思った時に一番気になるのって、これじゃないですか?w

やっぱり金ですよ、金。

 

もちお
もちお
僕も、ブログってお金を稼げるのかな?ってのが気になりました。

 

ってことで、まずはここから説明します。

「もうわかってるよ!いいからブログの作り方を教えて」って人は読み飛ばしてOKです。

 

ブログでお金をもらうことはできるのか?ですが、結論、

できます。

 

 

どうしてブログでお金をもらえるのか?というと、ブログに広告を載せることで、広告収入を得られるからです。

ブログ収入 = 広告収入

 

もちお
もちお
モノやサービスを販売するお手伝いをする代わりに、お金をいただけるってことです。

 

お手伝いのやり方は大きく2種類です。

  1. ブログのスペースを部分的に貸してあげて、そこに広告が貼られる
  2. 紹介したいと思ったモノやサービスを読者さんに紹介するために、自分で広告を貼る

このあたりについては、記事の後半でくわしく説明します。

 

 

パソコンの画像

とにかく、ブログを書くと、お金をいただくことができるんです。

 

もちお
もちお
ただ、注意点あり。

 

お金をある程度もらえるようになるまでには、正直いって時間がかかります。

少なくとも半年くらいは、全然お金が入ってこないって思った方が良いです。

 

イメージするなら、種を植えて花を咲かせるのに近いです。

種を植えて、水をあげて、じっくり育てて、やっと花が開く。

 

もちお
もちお
ブログってこんな感じです。

 

だから、最初のうちは、お金を稼ぐことはあんまり気にしない方が良いです。

まずは、たくさんの人に読んでもらえるブログを地道に育てることが大事。

ブログを始める

アクセス数を伸ばす(超重要)

お金が稼げてくる

 

学校の廊下の画像

ちなみに、いま教員をやってるよっていう人もこの記事を読んでくださっていると思いますが、

教員は副業禁止だからブログに広告を貼ってお金を稼いじゃダメです。

 

「えー、だったらブログ始める意味ないじゃん」って思うかもしれないですが、だとしても、広告は貼らずに”先にブログを育てておく”と良いんじゃないかなって思います。

どうせ、お金を稼げるまでに時間がかかるので。

 

先にブログを育ててアクセス数を伸ばしておけば、退職したり公務員の副業が解禁されたりした瞬間に広告を貼ることで、その瞬間からお金をもらうことができます

 

退職した後からブログを始めるのはおすすめしません。

 

もちお
もちお
お金をもらえるまでにかなりの時間がかかって、心が折れそうになるので(経験談w)

 

ってことで、「ブログを始めてみようかな」って思った時点でブログを始めておくのがおすすめです。

 

 

【ブログの始め方②】お金だけじゃないよ

パソコンの画像

さっきからカネカネ言ってますが、ブログをやることで手に入るものはお金だけじゃないです。

 

たくさんの記事がストックされていくと、毎日、たくさんの人がブログに来てくれて、たくさんの記事を読んでくれるようになります。

たった1人で、同時にたくさんの人と関わることができるんです。

「たくさんの人の役に立つことができているのかも…」っていう感覚を抱くことができるのは、ブログならではだと思います。

 

 

あと、ブログを通して同じ価値観・考え方の人とつながることもできます。

普通に働いていたら知り合うことのできなかった人と友達になれるのは、最高ですよ。

 

 

【ブログの始め方③】ブログサービスを選ぶ

パソコンの画像

ここからはブログの作り方(立ち上げ方)の手順について説明します。

 

もちお
もちお
複雑そうに思えますが、やってみるとそんなに難しくないので心配しなくて大丈夫です。

 

まず、ブログサービスを選びます。

Amebaブログ、ライブドアブログなどいろいろなブログサービスがありますが、いまブログを始めようと思ったら次の2種類のどちらかでOKです。

WordPress 「100%自分のモノ」っていうブログを作れる
はてなブログ はてなブログのシステムを借りてブログを作れる

(正直、WordPressの方がおすすめだし、人気だし、みんなが使ってます)
(のちのち、お金を稼ごうと思っているなら、WordPressにしておいた方が良いです)

 

もちお
もちお
ちなみに、このブログはWordPressで作っています。

 

 

 

【ブログの始め方④】ブログって何を書けばいいの?

パソコンの画像

ここまでで説明したように、ブログをやると、良いことがいろいろ起きます。

でも、いざ「ブログを始めてみようかな」って思うと、「ブログって何を書けばいいのかな?」って悩みがちだったりします。

 

もちお
もちお
僕自身も悩みました。

 

ってことで、ブログに何を書けばいいのか?について説明します。

「もう書くことは決まってるんだよ!いいからブログの作り方を教えて」って人は読み飛ばしてOKです。

 

 

ブログに何を書くか?ですが、

今までに自分が学んだことを、昔の自分に向けて書く!

っていうのでOKです。

これが王道です。

 

もちお
もちお
例えば、教員を経験して知ったこと・学んだこと・失敗したこと・うまくいったことを、教員を始める前の自分に伝えるつもりで書くって感じ。

 

「昔の自分に向けて書いても、誰も読んでくれないんじゃない?」って思うかもしれませんが、結構読んでもらえます。

昔の自分と同じところでつまずいていたり悩んでいたりする人は、地球上に結構いるみたいです。

 

というわけで、ブログを始めてみたいけど何を書くか悩んでいる人は「今までに自分が学んだことを、昔の自分に向けて書く!」っていう方針でスタートするのをおすすめします!

 

 

【ブログの始め方⑤】特化ブログ?雑記ブログ?

パソコンの画像

いざブログを始める時と、ブログを始めた後に悩むのが、特化ブログか雑記ブログか?っていうこと。

特化ブログ 1つのテーマについてひたすら書くブログ
雑記ブログ いろんなテーマについて書くごちゃ混ぜブログ

 

もちお
もちお
僕も今までに300回くらい悩みました。

 

結論から言うと、どっちでもいいです。

 

ブログで一番大事なのは、続けること。

なので、自分にとって続けやすい方でOKです。

 

もちお
もちお
ちなみに僕が運営しているこのブログは、特化ブログと雑記ブログの中間くらい。

テーマを3つくらいにしぼって、その3つのテーマについてごちゃ混ぜに書いています。

 

個人的には、特化ブログと雑記ブログの中間くらいのブログがおすすめです。

1つのテーマについて書き続けるのは正直飽きますしw、かといってあまりにもテーマがあっちこっち行くと読者の方が混乱したりするので。

 

 

自分が継続して書ける(書きたい)テーマを3つくらいピックアップして、それらについて書きましょう。

後からいくらでも変更できるので、そんなにカタヒジ張らなくて大丈夫です。

 

もちお
もちお
このブログも、最初は「ソフトテニス」専門のつもりでしたが、今はソフトテニス以外のことも書いてます。

 

 

【ブログの始め方⑥】とにかく書いて公開するべし

パソコンの画像

で、ありがちなのが「とりあえず10個くらい記事を書いてからブログを公開しようかな」っていうパターン。

 

これ、よくないです。

 

最初は10記事書くのもむちゃくちゃ大変なので、そんなことやってたら、いつまでたってもスタートできません。

 

ブログで大事なのは、「①とにかく書いて公開すること」と「②継続すること」です。

ブログの良さは、あとでいくらでも修正できることなので、とりあえず5割くらいの完成度でいいから公開しちゃいましょう。

 

もちお
もちお
このブログも、「いいや、とりあえず公開しちゃえ!」って感じで記事を投稿したり、昔書いた記事を後から修正しまくったりしてます。

 

 

【ブログの始め方⑦】収益化のやり方

ブログでお金を稼ぐ方法についてです。

この記事の最初の方で、こんな説明をしました。

 

お手伝いのやり方は大きく2種類です。

  1. ブログのスペースを部分的に貸してあげて、そこに広告が貼られる
  2. 紹介したいと思ったモノやサービスを読者さんに紹介するために、自分で広告を貼る

 

 

クリック型広告

初心者でもカンタンなのは①です。

ブログに載っている広告がクリックされるたびに、数円〜数十円もらえます。

 

このクリック型広告で鉄板なのが、グーグルアドセンス(Google Adsense)です。

広告を貼れるようになるには審査があって、その審査を突破するのが結構大変みたいですが、必ず登録した方が良いです。

 

もちお
もちお
審査をクリアするまで、ブログを書き続けて、地道にトライ。

 

 

成果報酬型広告

クリック型広告よりも少し難しいですが、ブログで稼ぐなら必須なのが②のタイプ。

いわゆる「アフィリエイト広告」っていうやつです。

 

商品やサービスの広告がクリックされた後、実際に購入された時に、「商品販売のお手伝いをしてくれてアリガトネ」ってことでお金をもらうことができます。

 

実際に商品が購入されないと広告収入が得られないので難易度は高めですが、その分、クリック型広告よりもチャリーンとお金をもらえます。

 

で、この成果報酬型広告にはたくさんの種類があります。

 

もちお
もちお
ここでは、初心者の段階で登録しておくべきものを厳選して紹介…っていうか、僕が最初に登録したものを紹介します。

 

とりあえずカタッパシから登録しちゃってOKです。


もしもアフィリエイト
Amazonや楽天に出品されている商品を紹介したい人は必須。


A8.net
超鉄板!僕は一番好き。
afb
(アフィビー)
利用者満足度No.1らしい。

ValueCommerce
(バリューコマース)
大手!旅行系の広告が強い。
Amazonアソシエイト 「もしもアフィリエイト」に登録していれば、別に登録しなくてもOKだけど、登録して損はしない。

 

 

質問あれば気軽にどうぞ!

ブログ立ち上げ初期って、わからないことばっかりでかなり不安になります。

「これでいいのかな」とか、「全然うまく書けない…」とかとか。

 

もちお
もちお
こういう時に、「ブログ経験者に質問したいな」って思ったことが僕自身もあったので、もし質問があれば受け付けます!

▶️Twitter

 

正直、僕はブログ上級者ではないので、超絶役に立つ的確なアドバイスはできないかもしれませんが、

もちお
もちお
「ブログ上級者にいきなり質問するのは怖いな…」って思った人にとっての「ブログ上級者にいきなり質問するのは怖いな…」って思った人にとっての「踏み台」みたいな感じで、僕を利用してくださってOKですw

 

 

ブログの始め方のまとめ

以上、

ブログの始め方

について解説をしました。

 

ブログ、超おすすめです。

 

もちお
もちお
僕自身、ブログを始めて人生が変わりつつあって、「みんなブログ始めればいいのにな」って思ったりしてます。

 

リスクらしいリスクもないので、「ブログを始めてみようかな」って思ったら、とりあえずスタートしてみてはいかがでしょうか。

(実際に始めた後に「なんか自分には合わないな」と思ったら、やめちゃってOKですし)

 

 

「よし、ブログをやるぞ」って思った方は、一緒に、気楽にがんばっていきましょう!

 

もちお(@softenisuke)でした。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です