【教員・公務員】 PR

元教員のダイエット記録Vol.1【教員はぽっちゃりになりがち】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
元教員のダイエット記録Vol.1【教員はぽっちゃりになりがち】

元教員である僕のダイエット記録を、自分用のメモとして記事化する。記事にすることで、強制力を働かせてダイエットを断念しないようにするため。

 

僕は人生のすべての時期において、「デブではないけどガリガリでもないよね」といった感じの体型でした。

ガリガリに痩せることが夢だった時期もあるんだけど、胸板が他人に比べて少し厚いという身体の構造上、僕はどうやったって「ガリガリ」「痩せ型」という評価を得ることができない運命。だから細身のシルエットは諦めた。

 

ただそんな僕も、大学時代にソフトテニス部でゴリゴリに活動していた時期に、むちゃくちゃ痩せたなと実感した時期があった。その時は人生で最も痩せていた時期だった。

 

が、教員として働くようになってからは、教員としてのスキルの向上とともに少しずつたくましくなり、晴れて僕も「ぽっちゃり」の仲間入りをしたのである。(祝)

 

そんな僕のダイエット戦略について書く第一号の記事が、この記事です。ただ、本題に入る前に、教員の体重についての僕の考えを書きます。

 

 

教員はデブにはならない

メジャーの画像

教員は1日中動きまわる職種でカロリーを結構消費するからデブになりにくいし、そもそもデブになると生徒からいじられやすくなるので、デブにならないように気を付ける傾向にある。なので、教員はデブになりにくい。

 

実際に学校の先生を思い浮かべてもらえばわかると思うんだけど、「デブだなあ」って思う先生は一握りのはず。

 

 

でも、教員はぽっちゃりになりがち

驚いている子供の画像

最大の敵は給食。

ありがたいことに給食当番の生徒が給食を大盛りにしてくれるから、必然的に摂取カロリーが増えてしまう。生徒の手前、給食を残すのは躊躇してしまうので、完食することになる。

さらに、生徒にもっと食べてもらうためにわざと給食をおかわりすることもある。

そして教員は給食をよく噛んで食べてる暇なんかないので、流し込むように食べる。太る要素しかない。

 

 

また、学校でのストレスから食べ過ぎになってしまうことも。

僕もストレスがたまった日はお気に入りのパスタ屋に行って、大盛りのパスタを食べてストレスを発散することにしていた。

 

 

そして職員室のお菓子。

職員室には給食の残りやお菓子が置いてあることが多い。そしたら食べるのは必然。「なぜ山に登るのか?それはそこに山があるからだ」と同じ理屈。給食で揚げパンが出た日は争奪戦。

 

おかげさまで、教員として働き始めてから数年で5キロくらい増えた。たくましく成長することができた。

 

 

ダイエットを決意

体重計の画像

もう教員は辞めたんだけど、いっこうに体重が減らない日々。筋トレやランニングをしても体重が減らない。

なにか痩せない原因があるはず。

 

調べたところ、僕は

  • 「こうやったらいいよね」というやり方をやっておらず、
  • 「こうやっても意味ないよね」というやり方をやっていた

ということに気づいた。

 

成功確率の高い道筋が見えたら、人間はトライしてみたくなるもの。ということで、ダイエットを決意した。

 

 

ダイエットに必要なのは根性ではなく計算

計算機の画像

当たり前のことなんだけど、摂取カロリーが消費カロリーを上回ったら太る

逆に言うと、消費カロリーが摂取カロリーを上回ったら痩せる

 

だから、摂取カロリーと消費カロリーを計算した上で、

  • 摂取カロリーを抑えて
  • 消費カロリーを上げる

っていう戦略をとればいい。

ごくごく単純な話。でも、これを理解できていないから人間は太る。

 

ダイエットに必要なのは根性ではなく計算。

大学時代は本当にキツい運動をしていたから、何も考えなくても消費カロリーの方が上回って痩せていただけ。引退後に運動量が落ちたのにもかかわらず、その時期の摂取カロリーを維持すれば、少しずつ太るのは当たり前。

 

 

1日の消費カロリーと摂取カロリーを計算する

ヘルスケアの画像

消費カロリーはiPhoneのヘルスケアアプリで確認。

 

安静時消費エネルギー 約1,600
アクティブエネルギー 約500

ってことで、僕の1日の消費カロリーは約2,100。(こういう計算で良いんだよね?)

 

あとは食事のカロリーを概算して、1日の摂取カロリーが約2,100を上回らないようにすればいい。無駄な間食はしないように努力する。

 

 

ランニングや筋トレをして消費カロリーを上げる

Apple Watchの画像

ランニングでは、心拍数のコントロールが重要。

心拍数が130〜150の間におさまるように走ると、良い感じに脂肪が燃焼するらしいので、Apple Watchの心拍数計測機能を使って心拍数をチェックしながらランニングをする。

 

やってみてびっくりしたのが、心拍数が130〜150におさまるようなランニングは、想像以上にスピードが遅いということ。

僕が今までやっていたランニングはスピードが速すぎた。おじちゃんおばちゃんが超ゆっくりランニングしていて「なんであんなに遅いんだろう?」って思っていたけど、あのゆっくりさが正解だった。

https://softtennis-blog.com/teacher-apple-watch

※Apple Watchは高いけど、2つ目のXiaomiの活動量計は約4,000円で安い。

 

 

腹筋の画像

あと同時進行で筋トレをする。筋肉をつけることで基礎代謝が上がって自然と消費カロリーが上がるから。

筋肉をつけるためには、プロテインは必須。

現代人は普通に生活をしていたらほぼ確実にタンパク質(プロテイン)不足に陥っていて、普通の食事だけでタンパク質不足を補おうとすると、結果的にカロリーオーバーになって本末転倒。なので、筋肉をつけたかったらプロテインは必須。

 

僕はとりあえず王道のザバスを選んだ。

 

 

1ヶ月で2キロ痩せた

計算をしてダイエットをしたところ、1ヶ月で2キロ痩せた。

ダイエットに必要なのは根性ではなく計算。計算をすれば、ダイエットは思ったよりも簡単かもしれない。

 

また経過報告をします。

 

 

これ超オススメです↓任天堂の超賢い人たちが総力をあげて作ったフィットネスゲームで、続くし楽しいし筋肉がつくし痩せます。

 

 

おすすめのプロテイン

虫混入事件で話題のマイプロテインが届いたので意を決してレビューする
虫混入事件で話題のマイプロテインが届いたので意を決してレビューするマイプロテインのプロテインバーに虫が混入していたらしい。な ん だ け ど、 その事件が判明する5日前にマイプロテインを注文してしまっていた僕のもとに、プロテインが到着してしまった。5kgも。...

https://softtennis-blog.com/lifehack-myprotein-choc-balls

https://softtennis-blog.com/lifehack-myprotein-choc-balls

 

【2020年上半期】買ってよかった生活改善グッズを10個紹介

【2020年上半期】買ってよかった生活改善グッズを10個紹介
【2020年上半期】買ってよかった生活改善グッズを10個紹介今回は、2020年上半期に買ってよかったと思った生活改善グッズを紹介します。...

 

 

教員におすすめのグッズ

教員におすすめの便利グッズ・必需品【元教師が経験談をまじえて紹介】
教員におすすめの便利グッズ・必需品&教室にあったら便利なもの本記事では、教員(先生)におすすめの便利グッズ・必需品について説明をします。...
職員室の机を整理!仕事がはかどるデスク周りグッズを元教員が紹介
職員室の机を整理!仕事がはかどるデスク周りグッズを元教員が紹介「職員室の机がきたなくて、仕事がはかどらない…」 「自分の机を、快適に仕事ができる環境にしたい!」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 教員のデスク整理グッズ について説明をします。...
教室にあると便利なもの【元教員が経験談をまじえて便利グッズを紹介】
教室にあると便利なもの【元教員が経験談をまじえて便利グッズを紹介】「教室にあると便利なものについて知りたい」 このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。 本記事では、 教室(学校)の便利グッズ について説明をします。...

 

教員の方へ

本を出版しました

「過去の僕のようになってほしくない」という思いを込めて、元教員の僕の具体的なノウハウをまとめた電子書籍を出版しました。

 

<目次>

  • はじめに
  • 第1章 長時間労働の理由
  • 第2章 生産性を意識する
  • 第3章 教員の仕事との向き合い方
  • 第4章 スケジュール管理・タスク管理
  • 第5章 作業環境を整える
  • 第6章 教室環境を整える
  • 第7章 メンタルを整える
  • おわりに

 

いろんなキンドル本が読み放題になるKindle Unlimited会員の方なら、無料でお読みいただけます!

なので、Kindle Unlimitedでお読みいただくのがおすすめです!

 

 

 

教育問題についての僕の意見

教育問題について考えたこと(別ブログ)

 

 

YouTubeもやっています

チャンネル登録お願いします(クリック)

 

社会科ブログも運営しています

また、社会科についてまとめたブログ「社会科マガジン」も運営しています。日本史などの教材研究にお役立てください。

社会科マガジン

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA