(会場)

茂原駅と白子テニスコート間のアクセス解説【バスの注意点・タクシー代】

茂原駅と白子テニスコート間のアクセス解説【バスの注意点・タクシー代】「茂原駅から白子テニスコートまでのタクシーってどれくらいかかる?」

「白子テニスコートの最寄りのバス停『中里海岸』から茂原駅に行くにはどうすればいい?」

このブログ記事は、そんな方々向けです。

 

こんにちは。もちお(@softenisuke)です。
中高大とソフトテニスを続けて、今もソフトテニスの指導者をやっています。

 

茂原駅と白子テニスコート間のアクセス解説【バスの注意点・タクシー代】ソフトテニスの聖地とも言える、千葉県茂原市白子町のテニスコート

白子のテニスコートは、全国大会や関東大会、東日本大会などが行われることも多く、ソフトテニスプレーヤーなら行ったことがある人も多いと思います。

そんな白子のテニスコートですが、最寄りの茂原駅からはかなり遠く、徒歩で行くのは困難です。

 

そこで、本記事では

茂原駅と白子テニスコート間のアクセス

について解説します。

茂原駅から白子テニスコートへは、バスを使うのが基本

茂原駅から白子テニスコートへは、バスを使うのが基本です。

小湊鐵道バス」を利用します。

「茂原駅」発 「白子車庫」行き

白子テニスコートの最寄り駅は「中里海岸」です。

  • 所要時間 20分
  • 料金 大人500円、小児250円(2019年10月から値上げ)

SuicaなどのICカードは使えず、現金のみでの支払いとなりますので注意してください。

 

紙幣は1,000円のみ使えます。

つまり、5,000円札と10,000円札は両替できませんので、要注意です。

 

僕自身、とても困った経験があります。

「中里海岸」から「茂原駅」までのバスに乗った時、手持ちが5,000円札しかありませんでした。

で、運転手さんに相談したら

友達に両替してもらって

とのことで。

その時は1人で移動していたので両替もできず。

結局、バスの中に荷物を置いて、茂原駅のパン屋さんに走って行って両替してもらいました。

が、パン屋さんの店員さんにも

両替、本当はできないんです

ってかなり冷たい表情で言われました。

480円、しっかりと準備してからバスを利用することを心からオススメします。

 

茂原駅から白子テニスコートへは、バスを使うのが基本です。

が、大会などの時は多くの人がバスを利用するので、バスに乗り切れないことがあります。

そして、バスの本数がかなり少ないので、次のバスを待っていると時間に遅れてしまうことがあります。

 

その場合、タクシーを利用することになると思いますので、タクシーについても紹介します。

茂原駅から白子テニスコートまで、タクシーを使うのもあり【割高】

バス停とは逆側の出口に、タクシー乗り場があります。

ここから、タクシーに乗ることができます。

タクシーを使うと、テニスの会場のすぐ近くに到着できます。
(バスの場合、「中里海岸」から会場まで少し歩く)

  • 所要時間 20分
  • 料金 約3,000円

料金はかなりかかります。

4人で乗れば一人あたり750円程度です。バスよりも割高になります。

もちお
もちお
ただ、せまいバスに立って乗るよりもタクシーを使った方が楽だとは思います。

中里海岸から茂原駅までのバスは、かなり混雑する

茂原駅と白子テニスコート間のアクセス解説【バスの注意点・タクシー代】帰りは、バス停「中里海岸」から茂原駅までのバスを利用することになります。

が、この時刻表を見ると分かるように、これまたバスの本数がかなり少ないです。

 

茂原駅と白子テニスコート間のアクセス解説【バスの注意点・タクシー代】ですので、このようにかなり混雑します。

時間に余裕がある場合は、早めにバス停に到着しておくことをオススメします。

茂原駅と白子テニスコート間のアクセスのまとめ

以上、

茂原駅と白子テニスコート間のアクセス

について解説をしました。

基本はバスでの移動です。

ただ、本数が少なく、ICカードも使えないので、かなり利便性が低いです。

追加費用を出せる場合は、タクシーを利用するのがオススメです。

 

以上、もちお(@softenisuke)でした。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です