【ソフトテニス】

【374ページ目:もちおのソフトテニスノート】もちお式初心者指導のテンプレ①

//もちおのソフトテニスノート

//2021年1月23日(土) 第374号

——————————————-

今回は、僕が中学校の顧問だった時の初心者指導のやり方(テンプレのようなもの)について書こうと思います。

結構ぶっちゃけます。(思ったより長文になったので2回に分けます)

 

 

初心者指導のテンプレ

中学校の教員だった頃は、こんな感じで初心者指導をしていました。

 

①有望な(有望そうな)新人の獲得

中学校では、新入生が入学する直前(2月頃)に部活動体験会みたいなイベントがありました。単なる見学だけではなくて、ソフトテニス部の見学をしに来てくれた小6の生徒に実際にラケットを持たせて軽く体験をしてもらいました

その様子をチェックして、メモ。基本的には、見学をしに来てくれた全員の名前と特徴をスマホとかにメモするんですけど、”特に”有望そうな人は詳細にメモしていました。

 

んで、入学したらそれとなくアタック。わざわざアタックをしなくても、見学しに来てくれた人はだいたいソフトテニス部に入ってくれるんですが、ちょっと微妙そうだなと思った場合は必要に応じて口説きます。

 

 

②すぐに打たせる

仮入部の生徒もすでに入部した生徒も、「最初は球拾いだ!」ってことでひたすら球拾いをさせるのではなくて、すぐにたくさん打たせていました。僕自身が中1の時に顧問の先生にそうやってもらった(中1もテニスコートに結構入れてもらえたり、先輩に混ざって練習させてもらえたりした)ので、僕もそうしてあげようって思っていました。

 

 

③最初は褒めて褒めて褒めまくる

で、練習している中で「すごいな」「うまいな」って思ったら、徹底的に褒めていました。褒めるっていうか、「これ、すごいことなんだよ」って初心者の選手に気づかせるっていう感じでしょうか。「キミ、一生懸命頑張ったら県大会に行けるよ!」って言ったりもしていました(本当にそう思った時だけ)

というのも、「ソフトテニスって楽しい!」「自分も頑張れば先輩みたいに上手くなるかも!」「入賞できるかも!」って思ってほしいなあと考えていたから。最初の段階では、あんまり”自分のダメなところ”に目を向けさせないように意識していました。”自分のダメなところ”より、”自分の良いところ”に気づかせる。

 

 

④なるべく早く成功体験を積ませる

基礎練習ばかりやるのではなく、積極的に試合をやって、「勝てた!」っていう成功体験を早く積ませるようにしていました。練習試合や大会で勝利できたらなお良し。

成功体験があると、「もっと頑張ろう!」って思えるはずだからです。勝てたら楽しいし、勝てなかったらつまらないですよね。「勝てた!」っていう成功体験があることで、努力にブーストがかかると思っています(いずれは「勝てなくても楽しい」っていう境地に到達するわけですが…それは2年生の後半くらいからかなって思っています)

 

(次回につづく)

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)
ソフトテニス競技者育成"裏"プログラム全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ