【ソフトテニス】

【365ページ目:もちおのソフトテニスノート】全国大会出場の秘訣を探る①

//もちおのソフトテニスノート

//2021年1月14日(木) 第365号

——————————————-

「全国区の選手が”全国区の選手”になった背景を探りたい!」

って思って、先日、現在もトップレベルで活躍しているとある選手に突撃インタビューをさせていただきました。

そのインタビューの内容をまとめます。

 

 

インタビューをさせていただいた選手

今回インタビューをさせていただいた選手は、全小・全中・インハイ出場経験のある全国区の選手です。全日本のアンダー選手に選ばれたこともある人。(A選手、とします)

こんな素晴らしい人ととあるきっかけで知り合って、「この人は努力の人だな」「ソフトテニスが好きそうだな」「向上心のある人だな」「いい人そうだな」って感じがしたので、「ぜひ全国出場の秘訣を教えてください!!!!!」ってモウレツに懇願してインタビューに無理矢理こぎつけたのでした(強引)

 

インタビューでは、A選手の過去についていろいろと聞かせていただきました。まず小学生時代(ジュニア時代)について。

 

 

Q. ソフトテニスを始めたのはいつ?きっかけは?

ソフトテニスを始めたのは小1。4つ上の兄が地元のジュニアチームに通っていて、その成り行きで自分も始めることになった。父と母はソフトテニス経験者ではない。なんで兄がソフトテニスをやることになったのかはよくわからない。

 

※ちなみに、兄もインターハイ出場。

 

 

Q. 全小に出場できた理由は何だと思う?

所属していたジュニアチームは毎年1ペアくらい、全小出場ペアを出していた。だから、なんとなく「自分も全国に行く」っていう感覚になっていたんだと思う。

あと、監督の人が、小林幸司選手や松口友也選手のジュニア時代の話をしたり、ジュニア時代の試合動画を見せたりしてくれた。

 

※A選手が所属していたのは大和ジュニア(@神奈川)。このジュニアチームは、あの小林幸司選手(MIZUNO)、松口友也選手(YONEX)、鬼頭貴之選手(山口教員クラブ)の出身チーム。監督は松口選手のお父さん。

 

 

Q. ジュニアチームではどんな練習をしていた?

平日は月木以外は17:00〜19:00、土曜日は午後、日曜日は午前中に練習をしていた。結構練習していたと思う。

普通に手出しの一本打ちとか乱打とかをしていたと思うけど、正直、練習内容はあまり覚えていない。ただ、小6の全小の直前にツイストの練習をやったのはよく覚えている。関東のジュニアはあまりツイストを使わないっていう印象だったんだけど、急に監督がツイストの練習を入れ始めた。

大人相手に打つっていうよりは、子供同士で打つって感じだった。

 

 

Q. 全小に行けた人と行けなかった人の差は何だと思う?

よくわからないけど、ソフトテニスを始めたのが早いか遅いか?の差なのかなって思う。全小に行けなかった人は、単にジュニアに入るのが遅かったからでは?小学生なんて別にそんな本気じゃないと思うので。

 

 

もちおの雑感

小学生時代のインタビューをして思ったのは、

  1. ソフトテニスを早く始めるってのが、やっぱり重要なのね
  2. 結果がすでに出ているチームに所属すると、「自分も」って自然と思えるよね
  3. 強い人の子供の頃の姿をイメージできると(ゴールイメージを持てると)、今の自分の姿と重ねて参考にできるから良いよね

ってことでした。

 

とりあえず今日はここまで。じゃ、またねー!

 

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

ソフトテニスで全国大会に行きたい!
ソフトテニスで全国大会に行きたい!全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ