【ソフトテニス】 PR

【417ページ目】ちゃんとウォーミングアップするべし!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

//もちおのソフトテニスノート

//2021年3月7日(日) 第417号

——————————————-

今日、3週間ぶりにテニスをしたのですが、やってしまいました。。。

 

 

(たぶん)肉離れ

たぶん肉離れになってしまいました。人生初。

  • 久しぶりの運動
  • 高校生との負荷の高い運動
  • ウォーミングアップ不足
  • 日頃からのストレッチ不足
  • 加齢(!)

が原因かと。3時間くらいテニスして「最後の試合だ!」と思って臨んだ試合で、相手のレシーブに対して1歩目を踏ん張った瞬間にピキッときてしまいました。

 

ふくらはぎが痛いことよりも、自分が肉離れを経験してしまったことがショック。年取ったってことじゃん、って。

 

 

ウォーミングアップ

ということで、自戒の念を込めてウォーミングアップに関する過去の文章をはっつけておきます。くそーーーーー。

 

まだまだ改良の余地はたくさんありますが、僕がいろいろ勉強して、考えて、組み立てたアップの方法を紹介します。

箱根駅伝で有名な青山学院大学陸上競技部の「青トレ」をむちゃくちゃ参考にしています。

 

【112ページ目:もちおのソフトテニスノート】ウォーミングアップのやり方(青トレを参考に)

 

かいつまんで説明します。

 

 

外周

休日練の時には、1周500mくらいの外周を4周走っていました。

(時間を計測して)

 

ただ、適当に(手を抜いて)走る生徒がたくさんいたし、なんのために外周しているのか?も、はっきりしていませんでした。

なので、今思うと、(やるなら)もうちょっと狙いを持ってやるべきだったなと反省しています。

 

 

動的ストレッチ

(1)肘回し

この動画の0:14〜。

これを前後両方やります。

 

神野大地さんの肩甲骨の動き、すごいですよね。

 

 

(2)肩甲骨回し

この動画の0:44〜。

 

 

(3)体側伸ばし

この動画の6:35〜。

 

 

(6)サイドリフト

この動画の1:22〜。

 

この動画の0:45〜。

 

 

(7)ニーアップ

この動画の0:59〜。

 

 

体幹

(1)腕・脚上げプランク

この動画の1:14〜。

※左右交互にやりました。

 

 

(3)ヒップロウイング

この動画の0:15〜。(左下)

 

 

コートラン

コートの周りを走りながら行うアップです。

 

(2)かかとタッチ

この動画の2:10〜。

手をお尻につけて、上げたかかとが手に当たるようにします。

 

 

(8)スマッシュラン

 

ジャンピングスマッシュのフットワークをします。(ラケットは持たず)

 

 

(9)回り込みラン

 

回り込みのフットワークをします。(ラケットは持たず)

 

 

トレーニング

(1)キャッチボール

 

硬式ボールを使って、2人組でキャッチボールをします。

  • ショート:ショート乱打の距離
  • ロング:ベースライン乱打の距離

※ショートでは、右手でも左手でも投げます。

 

 

(1)二重とび

縄跳びで二重跳びです。

 

 

(2)チューブ

こういうチューブを買って、フェンスに取り付けて、引っ張らせました。

(大胸筋を鍛える)

 

 

(3)タバタ式トレーニング

 

 

以上です!じゃ、またねー。

本などについて

ソフトテニス初心者指導本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス初心者指導本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

ソフトテニス戦略・戦術本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス戦略・戦術本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

YouTubeチャンネル

→チャンネルはこちら

 

グッズ

→グッズはこちら

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA