【教員】

教員のデメリットについて、元教師が解説する【退職してよかった】

教員のデメリットについて、元教師が解説する【退職してよかった】「教員のデメリットって何?」

「学校の先生になりたいんだけど、ちょっと迷ってる」

このブログ記事は、そのような教員志望の方々に向けて書いています。

 

こんにちは。元教師のもちお(@softenisuke)です。
世の中について、なるべく分かりやすく解説してみなさんの役に立てるよう、ブログなどをがんばっております!

 

本記事では

教員のデメリット

について書きます。

もちお
もちお
元教師の僕が、教員をやっていて実際に感じたデメリットも説明します!

ちなみに、教員のメリットについては下記の記事で紹介しています。

【楽?】教員のメリットを、元教師が解説する【生半可な覚悟じゃ無理】
【楽?】教員のメリットを、元教師が解説する【生半可な覚悟じゃ無理】「教員のメリットって何?」 「学校の先生になりたいんだけど、ちょっと迷ってる」 このブログ記事は、そのような教員志望の方々に向けて書いています。 今回は、 教員のメリット について書きます。 元教師の僕が、教員をやっていて実際に感じたメリットも説明します!...

毎日、残業(時間外労働)はあたりまえ

夜の画像1ヶ月あたりの時間外労働が80時間~100時間が「過労死ライン」とされていますが、

教員の場合、時間外労働が80時間を超えるのは珍しいことではありません

そもそも、

  • 勤務時間開始前に生徒が登校し、
  • 勤務時間終了後に生徒が下校する

という時程になっていますので、残業(時間外労働)はデフォルトです。

くわしくは、下記の記事で解説しています。

【学校はブラック?】教員の残業(時間外労働)について元教師がまとめた【実態】
【学校はブラック?】教員の残業(時間外労働)について元教師がまとめた【実態】「学校の先生って残業が大変…」 「教員の残業の実態ってどんな感じなの?」 このブログ記事は、そんな方々に向けて書いています。 元教師の僕が、 残業の実態 残業の理由 個人でできる解決策 を説明します。...

いつ帰れるか分からない

時計の画像残業(時間外労働)があたりまえなだけではなく、

教員はいつ帰れるかが分かりません。

というのも、生徒指導などが突発的に起こるからです。

 

生徒が何かトラブルを起こした場合、

  • 生徒との面談
  • 関係生徒との面談
  • 保護者への連絡(面談・家庭訪問)

などが必要になることがあります。

学校は、子供が大人数で生活をしている場所ですのでトラブルが起きるのは当然で、そのことは教員も承知です。

が、そのトラブルがいつ起きるか分かりません。

 

「今日は早く帰って遊びに行くつもりだった」

としても、何かが起きてその対応をしなければいけなくなったら、退勤できません

 

学校によっては、あるクラスでトラブルが起きた場合、少なくともその学年の担任は全員、トラブルが終結するまで残ることもあります

そのような場合、クラスの数だけ「いつ帰れるか分からない」というリスクが倍増することになります。

 

もちお
もちお
僕が教師をやっていた時は、学校の飲み会がある日に限って、生徒指導(保護者対応)が起きました(笑)

飲み会の費用は払うけど、飲み会には間に合わない

っていうのを何度も経験しました。

【学校はブラック?】教員の残業(時間外労働)について元教師がまとめた【実態】
【学校はブラック?】教員の残業(時間外労働)について元教師がまとめた【実態】「学校の先生って残業が大変…」 「教員の残業の実態ってどんな感じなの?」 このブログ記事は、そんな方々に向けて書いています。 元教師の僕が、 残業の実態 残業の理由 個人でできる解決策 を説明します。...

土日の休みがない

寝ている男性の画像

中学校・高校の教員の場合、部活動があるので土日の休みがないことがあります

部活動がなかったとしても、学習指導要領の内容を真面目にこなそうと思ったら、土日も授業準備にあてることになると思います。

もちお
もちお
僕自身、「学校のことを一切考えない純粋な休み」はほぼなく、毎日仕事をしている感覚でした。

がんばっても給料は上がらない

貯金箱の画像他の企業でも同じなのかもしれませんが、

教員の場合、がんばっても給料は上がりません。

  • 他の人よりも多く業務をこなしたとしても、給料は増えません。
  • 残業をしても、その分の残業代は支払われません。
  • 年功序列賃金で、能力によって給料が決まるわけではありません。
【高収入!?】教員の年収を、元教師が暴露する【毎月の給料とボーナスも】
【高収入!?】教員の年収を、元教師が暴露する【毎月の給料とボーナスも】「教員の年収ってどれくらいなの?」 「学校の先生になりたいんだけど、年収が気になる」 「学校の先生ってたくさん給料もらってるの?」 このブログ記事は、そのような方々に向けて書いています。 今回は、 教員の年収 について書きます。 ...

大変な保護者に絡まれると詰む

電話をしている男性の画像いわゆる「モンスターペアレンツ」の話です。

ほとんどの保護者が学校に…というか「自分の子供の成長」に協力的だとは思いますが、なかには、「暴走」をする保護者もいるようです。

 

そのような保護者は、

自分の感覚と自分の子供が言ったことが絶対で、聞く耳を持たない

ことが多いです。

そして、

親としての教育力不足は棚に上げて、なぜか全責任を学校に押し付けてくる

ことが多いです。

 

そんな保護者に絡まれるようになると、いくら説明をしてもムダですので、心身を消耗することになって、かなりツライです。

「辞めたい」って思った教員が、今すぐやるべきこと【新卒・初任者も】
「辞めたい」って思った教員が、今すぐやるべきこと【新卒・初任者も】「教員がこんなにつらいと思わなかった…」 「教員を辞めたい…」 このブログ記事では、そんなふうに悩んでしまっている教員の方向けに、 誰でもできる解決方法 について書きます。 ...

成果が見えにくくモチベーション維持がむずかしい

考える女性の画像教育の特質ではありますが、

教育の成果が見えにくいのでモチベーションの維持がむずかしいです。

例えば、子供の学力が上がったとしても、

  • その子供が自宅学習をがんばったから
  • 塾で教えてもらったから

かもしれません。

教員自身の授業(教育活動)によって、学力が上がったかどうかは分かりません。

また、道徳性の発達など、数値で測ることのできない成果も多いです。

 

このように、学校教育の成果はとても見えにくいのです。

自分が行った仕事の成果が明確に分からないのは、想像以上につらく、モチベーションの低下につながります。

教師が退職する理由のまとめと、僕が教師を辞めた理由について書く
教師が退職する理由のまとめと、僕が教師を辞めた理由について書く学校の先生について気になる人 「教師が退職する理由って何ですか? 」 こういった疑問に答えます。 本記事では 教師が退職する一般的な理由 僕が退職を考えた理由 について書きます。 元教員という立場から、正直に書きます。...

コスパ感覚を失う

キーボードを打つ手元の画像

成果(パフォーマンス)が見えにくい中でずっと仕事をすることになりますので、コスパ感覚を失うことにもなりかねません。

例えば、資料の読み上げに終始する職員会議が普通に行われていることがあります。

教員が40人参加する会議が2時間行われたとして、仮に1時間分の時給を2,000円としたら、

2,000円 ×2 × 40 = 160,000円

のコストがかかっていることになります。

それなのに、資料を読み上げるだけの会議…明らかにムダです。

さらに、中には寝ている教員もいます。

もちお
もちお
会議にもコストがかかっている、という感覚があれば絶対に寝ないはずですが、残念ながらこれが「あたりまえの光景」なのです。

また、「これ、やる意味あるの?」という活動が、「去年もやっていたから」というような理由で継続されたりすることもあります。

このような環境でずっと仕事をすると、気をつけないと、コスパ感覚が失われる恐れがあります。

教員の長時間労働・残業の理由まとめ & その対処法
教員の長時間労働・残業の理由まとめ & その対処法学校の先生 「長時間の残業をしたくありません。何か対策はありますか。」 こういった疑問に答えます。 教員をやっていると、残業ばかりで忙しすぎてつらいですよね。 僕も、月に100時間残業してしまうことが何度もありました。 本記事では、 残業が生まれる個々の理由と、その対処法 について書きます。...

スキルが身につかない

考え込む男性の画像

学校の教員をやっていても、役に立つスキルは身につきません

言い換えると、「稼ぐ力」は身につきません。

もちお
もちお
教師を退職した僕が強く感じたことです。
【無料あり】教員向けおすすめプログラミング学習法【元教師が解説】
【無料あり】教員向けおすすめプログラミング学習法【元教師が解説】「プログラミング教育が必修化されるっていうけど…教員はどうすればいいの?」 「教員向けのプログラミング学習法があれば知りたい」 このブログ記事は、そんな教員や保護者の方々に向けて書いています。 今回の記事では、 プログラミング学習 について説明します。...

教員のデメリットのまとめ

以上、

教員のデメリット

について解説しました。

 

もし教員志望の方がこの記事を読んでいるとしたら、

教員は真剣にやればやるほどツラくなる仕事なので、生半可な気持ちでやらない方が良い

と、僕は伝えたいです。

 

もちお(@softenisuke)でした。

低給料と副業禁止で苦しむ教員(公務員)に、株の可否と方法を説明する
低給料と副業禁止で苦しむ教員(公務員)に、株の可否と方法を説明する「教員(地方公務員)って株をやってもいいの?」 「教師(地方公務員)が株をやるメリットとデメリットってなんだろう」 このブログ記事は、そんな教員(地方公務員)の方々に対して書いています。 本記事では、 教員(地方公務員)の株式投資 について説明します。...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です