【ソフトテニス】

【ソフトテニス】ぎりぎりを狙うべきではない

【ソフトテニス】ぎりぎりを狙うべきではない

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

 

ぎりぎりを狙うべきではない

//もちおのソフトテニスノート

//2020年10月24日(土) 第283号

——————————————-

 

ネットすれすれのボールを打ったり、狙う的を置く時にベースラインの真上に置いたりする中学生を見て、思ったことについて書きます。

 

ぎりぎりを狙うべきではない

ネットすれすれのボールを打ったり、ベースラインぎりぎりを狙ったら、失点しやすくなっちゃうでしょ!

って思いました。”人間がやることにはどうしてもバラツキが出てしまう”ということを理解せずにプレーをしているんだなあ…って思ったんです。

 

 

人間は精密機械じゃない

ネットすれすれのボールを打とうとしたら、ネットすれすれのボール”付近”にボールが飛ぶことになるはずです。ベースラインぎりぎりを狙ったら、ベースラインぎりぎり”付近”にボールがバウンドすることになるはずです。

このように、どうしても100%狙い通りにボールを打つことはできず、バラツキが出てしまうわけです。人間は精密機械じゃないので。

 

確かに、ネットすれすれのボールを打てれば相手前衛は取りにくいですし、ベースラインぎりぎりのボールを打てれば相手後衛を崩せるかもしれません。

 

でもね。

 

もしネットすれすれのボールよりも下方向にボールがズレてしまったらネットで失点。もしベースラインぎりぎりよりも奥にボールがズレてしまったらアウトで失点。

実際にはアウトではなくオンラインのボールだったとしても、審判が誤審をしてアウト判定になることだって考えられます。この時に「審判め!誤審をしやがって!」って考えるのは甘々な選手です。”審判は誤審をするかもしれない”ってことまで想定して、プレーするべきなんです。

 

つまり、ぎりぎりを狙うのはいろんな意味でリスクが高いということ。

 

 

じゃあどうするのか?

 

そうです、

 

悪い時・うまくいかなかった時を想定してプレーをする

良い時・うまくいった時を想定してプレーするんじゃなくて、悪い時・うまくいかなかった時を想定してプレーするべきです。

 

ボールの高さは、ネットからラケット1本分(約69cm)くらいの高さを狙う。

そうすれば、思い通りにボールを打つことができなくて下方向にボールがズレてしまったとしてもネットになる可能性は下げることができます。

 

 

ボールの深さは、ベースラインぎりぎりじゃなくてベースラインから1m手前くらいの深さを狙う。

そうすれば、奥にズレてしまってもアウトにはならず、むしろ”ナイスボール”になります。

 

 

このように、うまく打てなかった時を想定して、うまく打てなかったとしても入るボール(ラリーの決着がつかないボール)を打つべきだし、そういうボールを打てるようにする練習をするべきなんです。

 

これが勝つための練習。今やっている練習が、単なる“良いボールを打つ練習”になってないかな?それって本当に勝ちにつながる練習なのかな?って常に考えよう。

 

 

ってことを、ネットすれすれのボールを打ったり、狙う的を置く時にベースラインの真上に置いたりする中学生を見て思ったのでした。

 

じゃ、またね。

 

ソフトテニスメルマガ

ソフトテニスについて自分の頭で考えたこと、研究した内容などを書いた、毎日配信のメルマガをやっています。

 

よければ参加お願いします。↓

 

ソフトテニスで全国大会に行きたい!
ソフトテニスで全国大会に行きたい!全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ
もちおの価値観やソフトテニスの著作・発信媒体まとめ

もちおの価値観、ソフトテニスの著作・発信媒体などをまとめます。

 

★もちおの価値観

  • ソフトテニスについて論理的に考えたい
  • 根拠をもってプレー・指導したい(感覚・慣習・伝統だけじゃなくて)
  • ソフトテニスが上手い人をもっと増やしたい

 

ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】
ソフトテニス界での僕(もちお)の存在意義【暇な人向け】僕が目指していることについてです。...

 

 

★メルマガ(裏Step)

メルマガ(裏Step)

ソフトテニスについて考えたり研究したり情報収集したりした内容を1,000字くらいの文章にまとめて、ほぼ毎日配信しています。テーマはいろいろ。(月額500円〜)

ソフトテニスが大好きな人向けです。

※ソフトテニスが大好きな方・もっと勝ちたい選手・我が子を応援する保護者が集まり、議論したり支え合ったりするグループチャットに参加可能なコースもあります。

 

もちおが一番力を入れている活動がこれです。

「もちおのソフトテニス発信活動を支えてやるか」って感じで、寄付の気持ちでも良いので参加してくださると助かります。

くわしくはこちら。

ソフトテニスで全国大会に行きたい!
ソフトテニスで全国大会に行きたい!全国大会出場を目指して勉強・努力・試行錯誤した記録を蓄積していきたいと思います。...

 

お試し(無料版メルマガ)はこちら

 

 

★もちおノートリスト

各画像をクリックするとnoteの詳細ページに移動します。

 

初心者向けの練習メニューをいくつか紹介【ソフトテニス】練習するべき攻撃・戦術パターン【展開の種類も】※初心者〜中級者向け ソフトテニスの初心者指導で僕が意識していたこと【基本編&フォア・バックストローク編】【ソフトテニス】ラリーを続けるコツ【本質】※初心者〜中級者向け 【ソフトテニス】大人数でもできる乱打の練習メニュー【20人】

 

 

★Twitter

ブログやYouTubeを更新したよ!っていうお知らせや、ソフトテニスに関する思いつき・悩み・考えなどをツイートしています。クセ強め。

 

 

 

★ブログ

ソフトテニスに関連する製品についての記事を投稿したり、過去のメルマガ記事の一部を公開したりしています。

 

ソフトテニスに関するブログ記事まとめ

 

 

★YouTube

言語化するのが難しい内容を中心に投稿しています。

 

もちおチャンネル

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ
ソフトテニスメルマガ
くわしくはコチラ