【ソフトテニス】 PR

【ソフトテニス】身体の動かし方が身につくトレーニング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
【ソフトテニス】身体の動かし方が身につくトレーニング

裏Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)というオンラインチームを運営しているのですが、

その中の内容が全くわからないのもあれだと思うので、

裏Step内に投稿している記事をたまにブログにアップしています。

https://softtennis-blog.com/ura-step-202004

 

ということで、今回は裏Step内に投稿した

身体の動かし方が身につくトレーニング

です。

 

もちお
もちお
もちおです。TwitterYouTubeやっています! お問い合わせはこちら

 

▶️【185ページ目:もちおのソフトテニスノート】身体の動かし方が身につくトレーニング

 

 

//もちおのソフトテニスノート

//2020年7月18日(土) 第185号

——————————————-

こんにちは。もちおです。

今指導している初心者の選手の身体の動きがまだまだぎこちないので、身体の動かし方が身につくような練習を探しています。

今回は、過去にやっていたものも含めて、いろいろ探してみた中で「いいな」と思った練習についてまとめます。

 

 

股関節の動かし方

先日、TNBソフトテニスクラブに見学しに行った時に思ったのが、股関節の動きがスムーズだということ。

って思っていたら、TNBソフトテニスクラブのTさんがTwitterでこのツイートをリツイートしていました。

 

ストロークを打つ時に、この股関節の動きが重要だと思うんですよ。「これはいいな」と思いました。そして、初心者の選手たちにこれをやらせてみたところ、やっぱり最初は全然うまくできないんですよね(全然スムーズにできない)。この動きは大事。

 

この股関節の動きに関連して思い浮かんだのが、清明学園のアップ。数年前、実際に清明学園に見学しに行った時に教えてもらって以降、僕も取り入れていたのですが、やっぱりこの動きは重要。

<清明学園中>ボールを深く!強く!打つためのウォームアップ法とは!?(1/7)

 

 

肩の動かし方

いわゆる「肩の入れ替え」動作。

右利きのフォアハンドで言うと、「左肩が前、右肩が後ろ」の状態から、クイッと肩を入れ替えて「左肩が後ろ、右肩が前」の状態にするっていう動きです。

この動きを行うことで、回転運動であるスイングに直線運動の要素を入れることができるので、ラケット面が打球方向に対してブレにくくなるわけです。(エネルギーロスが少なくなる)

 

杉山愛ジュニアにストロークの基本をレッスンする。(動画の6:50〜)

 

 

ボクシングが参考になりそう

いろいろ調べている中で見つけたのが、ボクシングの動きに関する動画。肩と腰の動きが、ソフトテニスに似ています。

 

井上尚弥選手の体の使い方を分析して、ボクシングに必要な要素を考える

 

 

フェデラー選手のコーディネーショントレーニング

この動画の最初に行っているトレーニング(ペッパー)は、手軽にできて良さそう。

 

【フェデラー】これがフェデラーの華麗な動きの秘密!?コーディネーショントレーニング公開【テニス】

 

良いトレーニング方法があったら、ぜひ教えてください。

今日は以上です!ではでは。

———————————————————
———————————————————

 

 

ウェアを厳選して紹介

https://softtennis-blog.com/softtennis-wear-yonex-2020-springsummer

https://softtennis-blog.com/softtennis-wear-mizuno-2020-springsummer-junior

https://softtennis-blog.com/softtennis-wear-yonex-2020-springsummer-junior

 

 

アンダーウェア・スパッツを紹介

https://softtennis-blog.com/softtennis-underwear

https://softtennis-blog.com/softtennis-spats

 

 

ラケットの選び方

https://softtennis-blog.com/softtennis-racket-how-to-choose

https://softtennis-blog.com/softtennis-racket-2nd

https://softtennis-blog.com/softtennis-racket-online-shopping-2020

 

 

ソフトテニス指導者・保護者の方へ

https://softtennis-blog.com/ura-step-202004

本などについて

ソフトテニス初心者指導本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス初心者指導本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

ソフトテニス戦略・戦術本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス戦略・戦術本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

YouTubeチャンネル

→チャンネルはこちら

 

グッズ

→グッズはこちら

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA