このブログ「もちおスクール」について&自己紹介
mochio-school-mochioka-student
ブログ「もちおスクール」をご愛読いただき、ありがとうございます。
このページでは、当ブログの内容・方針の説明と自己紹介をさせていただきます。
このブログについて
ブログの内容
世の中にあふれる学習教材・学習ツールについて解説したり、勉強法について紹介したりしています。
特に、
- そのツールが持つ価値・独自性をわかりやすく言語化すること
- そのツールが持つ弱点をしっかりと伝えて、不向きな人がそのツールを選んでしまわないようにすること
に注力しています。
ブログの提供価値
「何を使ってどう勉強すればいいかわからないから、とりあえず塾に行く」ことによるお金の浪費から子育て世代を解放する。
ブログをお読みいただいた子供や保護者の「教材や勉強法で悩む時間」を短くすることに貢献します。
このブログがやらないこと
良いと思っていないツールを「良い」と言う(=嘘をつく)こと。
掲載依頼について
現在案件及びレビュー依頼は受けておりません。
その他のお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。
自己紹介
望岡 慶(モチオカ ケイ)です。「もちお」という略称を使うこともあります。
経歴
関東で生まれる → 公立中学校 → 公立高校 → 1年間浪人 → 東大(教育学部) → 東大院(教育学研究科) → 修士課程修了(教育学) → 公立中学校の教員に → 退職 → ブログをがんばる → ?
もう「普通のレール」から外れてしばらく経ちます。楽しいけど、後戻りできなくてつらい。
学生時代の成績
学生時代の成績なんか何の意味もない、って思っていますが(実際、完全に「普通のレール」から外れて学歴をムダにして生きていますが)、勉強に関する信頼性が上がることを願ってまとめておきます。
- 小学生の時、塾のテストで偏差値40台を連発しました(→勉強が嫌になり塾を辞める)
- 中学1年生の最初の定期テストの際、親に「学年で10位以内に入ったら携帯電話を買って」と懇願し、猛勉強して4位獲得
- 中学生では、塾に行かずに学年1位
- 高校では、学年で1ケタの順位をキープ(してたと思う)
- 中高の通知表でオール5を5回くらい取りました
- 現役時、模試でA判定をとって受かる気満々だったのに東大文科三類に見事に不合格で自分の番号がない掲示板の前で呆然としました(涙)
- 浪人時、東大模試の文科3類で1回だけ全国1位を獲得
- 東大模試(駿台)の国語で15位を獲得するという奇跡(本番の国語は撃沈しました)
- 現役時の本番の数学では12点くらいだったけど、受験直前の1月に行われた東大模試(東進)で数学で満点(80点/80点満点)が取れるくらいまで力が伸びました(本番は70/80でした)
- 地理は本番で45点でした(60点満点)
- あんなに英語を頑張ったのに、東大本番の得点が現役時とほとんど変わらなくて悲しかったです
- あんなに日本史を頑張ったのに、東大本番の得点が現役時とほとんど変わらなくて悲しかったです
- 東大の進振りの点数は85くらいだったと思います
勉強は超得意で天才です!っていうタイプではなく、ゴリゴリに努力してそれなりにできるようになった・・っていうタイプです。
その分、どうやれば勉強ができるようになるのか?勉強ができない人は何がマズいのか?について、かなり理解しているつもりです。
独立後の活動歴
★ブログ運営歴
★YouTube活動
★他の運営ブログ
★執筆活動
- (1)『授業力・学級経営力(2020年10月号)』(明治図書出版) 「あなたの『…したい!』を叶える教師の仕事術大全 授業準備のコスパを高めたい!」
- (2)『授業力・学級経営力(2021年03月号)』(明治図書出版) 「今,読むべき100冊 仕事術・時間術」
- (3)『授業力・学級経営力(2022年02月号)』(明治図書出版) 「自治的なクラス,自立した子どもが育つ学級システム大全」
- (4)『Vol.1 教員の仕事の準備 教員の激務の乗り越え方シリーズ』(もちおブックス)
- (5)『授業力・学級経営力(2023年03月号)』(明治図書出版) 「もっと読みたくなる学級通信」
- (6)『授業力・学級経営力(2023年04月号)』(明治図書出版) 「理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023」