ブログ「もちおスクール」をご愛読いただき、ありがとうございます。
望岡 慶(もちお)です。
学習教材について調べてまとめたブログ「もちおスクール」を運営しています。
このブログでは、読者の皆様が自分に合う教材を見つけられるように、教材の特徴を中立な目線で紹介します!!
執筆者について
■僕(もちお)は元社会科教員
■ざっくりと学校の勉強の経歴(?)を書くと、こんな感じ
- 小学生の時は偏差値40台だったけど、「学年で10位以内に入ったら携帯電話を買ってあげる」という親の言葉で火がつき、猛勉強。その結果、
- 中学生では、塾に行かずに学年1位
- 高校では、学年で1ケタの順位をキープ
- 東大文科三類不合格
- 浪人
- 東大模試で文科三類1位
- 東大に合格
自分のモットー
★よりよく学ぶ
いろんなことを学ぶことが大好きです。
勉強が嫌いだって言う人が多いですが、「勉強するのは嫌!」って思ったことはあまりないです。学校の勉強も、どんな教科でも自分なりに楽しんで学ぼうとしていたと思います。
とはいえ、いざ学ぶとなると「あー面倒くさいなあー」って思ったりはするのですが(苦笑)、いろんなことに対して好奇心があるので、これからもいろんなことを学んでいきたいと思っています!
★社会を楽しむ
人付き合いって難しいけど、「人間って面白いなあー」「世の中っていろんなことが起こって面白いなあー」って思っています。
また、「日本は終わっている」的なことを言う人が多いですが、僕は日本が大好きですし日本は良い国だと考えています(←もちろん課題もありますが)。
この日本という国に生まれて、僕自身は今まで幸せに暮らすことができました。そんな日本という国をもっと楽しみたいと思っています!
★ゆるく未来に貢献する
日本という国に生まれた時点ですごく幸せ者だなと思っています。
逆に、貧しい国に生まれたことで満足に教育を受けられない子供のことを想像して、受験生の時、勉強が手につかずにずっと思い悩んだりもしました。
っていうこともあって、何かしら日本社会に恩返ししたいなーって思っています。未来に貢献できたらいいなーって感じです。
でも正直、いざ自分が動くとなると「面倒くさいなー」って思ったりもします。最前線に立ってチームを引っ張る!ってのもあまり得意ではありません。
「自分は頑張れる人だ!」って思っていた時期もあったのですが、よくよく考えるとそうじゃないなってことに最近気づきました。
なので、未来に貢献はしたいけど、自分ができる範囲で”ゆるく”行こう!って思っています。
このブログと他のブログについて
「学校教育に関わっている人(生徒・教員・保護者)にとって、ちょっとでもプラスになるものを届けられればいいな!」と思って、このブログを書いています。
ブログの主なテーマ=学習・教育
- 成績を伸ばすためには?
- 教員の仕事を効率よく行うためには?
- どうやったら独立して生計を営むことができるか?
- 生活をより良くするためには?
このブログ「もちおスクール」の提供価値(お役に立てること)
・いろんな会社が出している学習教材(通信教育・学習漫画など)の特長は何なのか?を誠実に伝えます!
→「どの教材がいいかな?」って悩む時間の削減
・「こうやって勉強するのがおすすめ!」っていう勉強法を伝えます
あと、「社会を楽しむ」「ゆるく未来に貢献する」に関して、社会に関することを書いているブログや
教員向けのブログ
中学校から続けているソフトテニスについて書いているブログもあります。
Twitterはこちら→@mochioschool
経歴
★経歴
関東で生まれる → 公立中学校 → 公立高校 → 1年間浪人 → 東大(教育学部) → 東大院(教育学研究科) → 1年休学して某テーマパークで1年間働く → 東大院の修士課程修了 → 公立中学校の教員に → 退職 → ブログをがんばる(今ここ)
勉強の経歴
★勉強のベスト成績(過去の栄光)
学生時代の成績なんか何の意味もない、って思っていますが、勉強に関する信頼性が上がるかなと思ったので書きました。「自慢するな!しょーもな!」って感じで、不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです。
その他の活動歴
ブログ運営記録
★ブログ運営歴
YouTube活動
執筆活動
(1)『授業力・学級経営力(2020年10月号)』(明治図書出版) 「あなたの『…したい!』を叶える教師の仕事術大全 授業準備のコスパを高めたい!」
(2)『授業力・学級経営力(2021年03月号)』(明治図書出版) 「今,読むべき100冊 仕事術・時間術」
(3)『授業力・学級経営力(2022年02月号)』(明治図書出版) 「自治的なクラス,自立した子どもが育つ学級システム大全」
(4)『Vol.1 教員の仕事の準備 教員の激務の乗り越え方シリーズ』(もちおブックス)
(5)『授業力・学級経営力(2023年03月号)』(明治図書出版) 「もっと読みたくなる学級通信」
(6)『授業力・学級経営力(2023年04月号)』(明治図書出版) 「理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023」