このブログ「もちおスクール」について&自己紹介

 

 

ブログ「もちおスクール」をご愛読いただき、ありがとうございます。

望岡 慶(もちお)関東出身・関東在住の学習ブロガー(物書き)で、「よりよく学び、社会を楽しみ、ゆるく未来に貢献しよう!」をモットーにしています。

 

よりよく学ぶ

いろんなことを学ぶことが大好きです。勉強が嫌いだって言う人が多いですが、「勉強するのは嫌!」って思ったことはあまりないです。学校の勉強も、どんな教科でも自分なりに楽しんで学ぼうとしていたと思います。

いざ学ぶとなると「あー面倒くさいなあー」って思ったりはするのですが(苦笑)、いろんなことに対して好奇心があるので、これからもいろんなことを学んでいきたいと思っています!

 

社会を楽しむ

人付き合いって難しいけど、「人間って面白いなあー」「世の中っていろんなことが起こって面白いなあー」って思っています。

また、「日本は終わっている」的なことを言う人が多いですが、僕は日本が大好きですし日本は良い国だと考えています(もちろん課題もありますが)。この日本という国に生まれて、僕自身は今まで幸せに暮らすことができました。そんな日本という国をもっと楽しみたいと思っています!

 

ゆるく未来に貢献する

日本という国に生まれた時点ですごく幸せ者だなと思っています。逆に、貧しい国に生まれたことで満足に教育を受けられない子供のことを想像して、受験生の時、勉強が手につかずにずっと思い悩んだりもしました。っていうこともあって、何かしら日本社会に恩返ししたいなーって思っています。未来に貢献できたらいいなーって感じです。

 

でも正直、いざ自分が動くとなると「面倒くさいなー」って思ったりもします。最前線に立ってチームを引っ張る!ってのもあまり得意ではありません。「自分は頑張れる人だ!」って思っていた時期もあったのですが、よくよく考えるとそうじゃないなってことに最近気づきました。

 

なので、未来に貢献はしたいけど、自分ができる範囲でゆるく行こう!って思っています。

 

このブログと他のブログについて

「学校教育に関わっている人(生徒・教員・保護者)にとって、ちょっとでもプラスになるものを届けられればいいな!」と思って、このブログを書いています。

 

ブログの主なテーマ学習・教育

  • 成績を伸ばすためには?
  • 教員の仕事を効率よく行うためには?
  • どうやったら独立して生計を営むことができるか?
  • 生活をより良くするためには?

 

このブログ「もちおスクール」の提供価値(お役に立てること)

・いろんな会社が出している学習教材(通信教育・学習漫画など)特長は何なのか?を誠実に伝えます!

「どの教材がいいかな?」って悩む時間の削減

 

・「こうやって勉強するのがおすすめ!」っていう勉強法を伝えます

 

あと、「社会を楽しむ」「ゆるく未来に貢献する」に関して、社会に関することを書いているブログや

社会科マガジン

 

中学校から続けているソフトテニスについて書いているブログもあります。

もちおのソフトテニスブログ

 

Twitterはこちら→@mochioschool

 

 

経歴など

★経歴

関東で生まれる → 公立中学校 → 公立高校 → 1年間浪人 → 東大(教育学部) → 東大院(教育学研究科) → 1年休学して某テーマパークで1年間働く → 東大院の修士課程修了 → 公立中学校の教員に → 退職 → ブログをがんばる(今ここ)

 

★勉強のベスト成績(過去の栄光)

学生時代の成績なんか何の意味もない、って思っていますが、勉強に関する信頼性が上がるかなと思ったので書きました。「自慢するな!しょーもな!」って感じで、不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです。

 

望岡 慶
望岡 慶
中高の通知表はほぼオール5でした(ずっとじゃないです)

 

望岡 慶
望岡 慶
東大模試の文科3類で全国1位をとったことがあります。

 

東大模試の結果の画像
望岡 慶
望岡 慶
東大模試(駿台)の国語で、15位になりました!

 

 

東大模試の数学の解答用紙(満点)の画像東大模試の数学の解答用紙(満点)の画像
望岡 慶
望岡 慶
受験直前の1月に行われた東大模試(東進)で、数学で満点(80点/80点満点)が取れるくらいまで力が伸びました!(本番は70/80でした)

 

★連絡先

こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

※お仕事の依頼もお受けしています